日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2010年10月1日を表示

10月01日(金)訪問者

今日から「衣替え」ですね。
この衣替えの習慣は、宮中の行事として始まったものと云われます。当時は、今と違って旧暦の4月1日と10月1日に行われていましたが、江戸時代の武家社会は、もっと複雑になったようです。

4月1日から5月4日と9月1日から9月8日までは袷「あわせ」(裏地付きの着物)。5月5日から8月末日までは帷子「かたびら」(裏地なしの単仕立ての着物)。9月9日から3月末日までは綿入れ(表布と裏布の間に綿を入れた着物)の着用を定められていたそうです。したがって年4回も衣替えをしていたわけですね。

衣替えが、6月1日と10月1日になったのは明治以降で、学校や官公庁、銀行など制服を着用する所では、現在もほとんどが、この日に行われています。

衣類や小物で上手に季節感の切り替えを「衣替え」は、日本特有の習慣ですね。



たばこが本日から増税になりました。

止める方、本数を減らす方が増えるでしょう。
出てくるでしょう。愛煙家の方は、たばこはリラックスできる。
止めようとする行為自体がかえってストレスになる。
結果、不健康になる。
という気持ちもわかります。

また、増税前にかけ込み購入した人も多く居るらしいですね。
たばこ増税の是非は別にして、
マナーの良い愛煙家が増えることを願っています。



私の父は、煙草が大好きな人でした。
煙草は、正統派の安たばこ「エコー」を愛煙。パッケージは、明るい肌色を主として、黒で「echo」と名前が入り、その周りはオレンジ色。
シンプルなデザインだが、配色の妙が良い。

自宅のテーブルの上に灰皿とエコーが置いてあると父が居るとわかる。父の存在を現わしていたアイテムです。

おそらく安たばこの中では、デザインが最も目立って印象に残っています。



アメリカに欠かせない二つのシンボルをニックネームに持つ二人のヒーローを描いた痛快な正統派娯楽アクションの「ハーレーダビッドソン&マールボロマン」ポスターです。

この映画は「バージニア・スリム」という登場人物も出てきまが、「マールボロ」と同じ世界最大のタバコメーカー「フィリップモリス」(Philip Morris)の銘柄です。やることが違いますね。




親切に分煙・禁煙の表示ができる
JTの自分で作れる店頭表示



・栃木県佐野市石塚町 スーパーヤマグチ H店長様
スパーも流行、風習、文化、季節を取入れて、仕入れる御商売ですね。
明日出発のバス積込む商品をお届け下さいました。
いつもありがとうございます。

その他ご来店ありがとうございました。



10月1日(金)22:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理


(1/1ページ)