日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2009年6月11日を表示

WHO、フェーズを6に引き上げ「冷静対応」を要請

WHO、新型インフルェのフェーズを6に引き上げ-引き続き「冷静対応」を要請


世界保健機関(WHO)は、新型インフルエンザの警戒水準を最も高い6に引き上げた。WHO事務局長のマーガレット・チャン氏が6月11日に記者会見を開催して宣言した。これは世界的な大流行(パンデミック)が発生したことを意味する。チャン氏は、「現在、74ヶ国で3万人近い感染者が確認されている。これは氷山の一角でしかない」とし「さらなる感染拡大も避けられないと考えられる」と強調。

 一方、「過去5年間に実施してきたパンデミックへの準備の利益を享受できる」と言及。旅行の制限や、国境の閉鎖は現時点ではすべきではないと強調した。

 なお、観光庁によると、フェーズの引き上げによる施策の変化は今のところないという。政府は先ごろに毒性の弱さなどを考慮して基本的対処方針を引き下げており、今後の方向性についての判断が必要との考えだ。



6月11日(木)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

反省会の反省会

夕方まで、5件のお客様との打ち合わせ。
昨日と本日の2日間に行われた講義の反省会があるのですが、何分お客様の対応を優先させて頂いて途中で合流することになりました。

私は、東武鉄道佐野線「吉水駅」から館林駅、久喜駅と乗換てJRにて大宮駅へ。
他の講師の方は、反省会会場の浦和駅から大宮駅に向かい合流。これは、非公式の反省会ということです。
埼玉県大宮駅にあるお店(A先生のお知り合い)です。



A先生とT先生、それに我々同期の師匠であるU先生と4名での非公式な反省会です。

私に関わる重大なことが起こった。
起ってしまったとU先生が開口一番に・・・。
A先生から事情説明が・・・。

その前に、予測すると・・・。
「演習問題になにかありましたか?」
いいところついています。
「どのようなことでしょうか?」
でなかったんですよ。フェリーが!
一問もでなかったんですよ!



T先生の講義の内容は、パーフェクトで問題に全て出たそうです。

ホテルに缶詰めになり、講義内容を精査した結果100%出たそうです。

これは、講師冥利に尽きる。
T先生は、今日はご機嫌が良い。
笑顔 笑顔



フェリー運送約款の問題が出なかったこと。
過去に運送約款は1度ほどあったらしいです・・・。

残念・・・。

私達は、予想屋ではありません。
業法・約款・実務の3点セット覚えて役立たせることが専門なので、傾向対策は行うがもっと深い所に講義の意味があると思う。当然、合格をして頂く講義を研究するという使命はあります。

今回の救いは、バスの運賃計算がぴったりと出たという話です。それと、フェリーが出なかったのは9月の本番で出る可能性は高いということです。

講義科目は、試験に出して欲しいですね。

先生方お疲れ様でした。

T先生の和歌山は~ をききながら解散!




お土産に、I先生のおすすめパン屋さんでした。
次回は、ワッフル・・・。



6月11日(木)23:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自己啓発 | 管理

自分のために

昨日は、埼玉県にて国内旅行業の研修があり、16時から70分の講義をさせて頂きました。

その後に、地元の栃木県でPTA会長研修があり、今度は受講生となり、ためになるお話を伺うことができました。
パワーポイントは、いいですね。
話しが理解しやすいです。


前日にお電話で御誘い頂いた方と研修の後に、遅い夕食を3名でとりました。

私は、現役の会長。
お二人は、小学校の会長経験がある顧問という立場で、市のPTA連絡協議会にて役員としてご活躍をされている方々です。

子供達や地域の未来像、私達の使命やPTAの組織の在り方などを語り合いました。

社長! PTAなんて自分の為にやればいいんですよね!
自己啓発、自分自身の成長になるんですよ。

自分のため・・・
ボランティアなんてカタカナで美化しているのはダメ!

自分のため・・・

その方は、子供を育みながら地域を活性したいと話されました。

お祭りや盆踊りなどを復活したいと・・・。
地域の連携。一歩前に出ること。
いいことです。

遅くまで・・・ありがとうございました。



6月11日(木)07:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理


(1/1ページ)