日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


小学校PTA顧問
~説明~
二男(2010年3月卒業)の通った小学校PTA(2008年度副会長・2009年度会長・2010年度顧問)の活動記録です。

学童野球の組み合わせ決定 小P

第38回栃木県学童軟式野球大会
(県軟式野球連盟、下野新聞社主催)

代表者会議が、栃木県宇都宮市文化会館で行われ、参加149チームの組み合わせが決りました。
7月26日から8月3日まで延べ8日間(30日は、予備日)、県営球場など7会場で熱戦を展開します。

組合せ 7/26 下野市別処山
http://www12.plala.or.jp/tbbl/keng38.pdf
対戦チームは、清滝ブルースターズ(日光市)です。

がんばれ! 吉水学童!!

練習を見学してきましたが、頑張っています!
監督やコーチも気合いが入っていました。
「声が出ていますね。」保護者が「全然ですよ~」

本当は、出ていますが・・・がんばれ!!子供たち!



7月15日(火)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

掲額式 小P

延びに延びた掲額式が、今朝電話があり本日、15:30からと伺い参加致しました。

場 所:校長室
参加者:前校長、前本部役員2名、現本部役員5名、校長、教頭、教務主任など

最初に、図書室の前会長の額を拝見してから校長室へ。

学校長あいさつ
会長あいさつ
前校長あいさつ
の順で行われました。

お二人の写真ともとても良く写っています。
現校長は、36代目となるそうです。
PTA会長は、?

前会長が不参加で残念でしたが、無事掲額式が行われたのでひと安心です。

でも、御招待状が誰一人届いていないのは拙いかな?
特に前役員の皆さんはお客様であるのですから・・・



7月15日(火)20:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

文化補導委員会 小P

文化補導委員会
1.平成20年07月14日(月)19:00~20:45
2.吉水小学校 図書室
3.議題
  ① 安全マップ・ヘルメット着用アンケート集計
  ② 教育講演依頼検討
  ③ 夏休みの安全パトロール
  ④ 防犯講習会の反省
担当本部役員が本日不在という事でオブザァーヴァーにて参加。開催のお礼を述べて進行を見守りました。

M委員長の手際の良い進行でスムーズに議事が進みました。防犯講習の反省も色々な意見が出てましたが、反省として次年度に役立つようにしていきたいと思います。



7月14日(月)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

総務委員会 小P

パソコンが、不具合を起こしたとのことで、総務委員会の研修旅行の募集通知を作成し、吉水小の総務委員担当者の先生にお届けしました。

7/11~13まで不在と本部には伝えておいたのですが、皆さん、お忙しく私の所に連絡が入ります。

本部は、各種委員会のサポーターでありますので、委員会が考え、行動することが望ましく、担当の先生や本部役員は、サポート役ですので、組織を意識して動かないと組織の意味がないと私は思います。
また、担当本部役員は、各委員会2名いますのでご相談ください。

是非、委員会のメンバーと相談し、行動をして下さい。



7月14日(月)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

新たな挑戦 小P

本日、小学校のPTA会長よりお電話を頂戴しました。

そして、ご用達のガスト田沼店に集合。
20:45に到着。

文化補導委員長と本部役員が集まり、明日の参観日のための相談を致しました。

さっと資料を作成し皆さんに配布。

確認しました。

明日から3日間添乗です。
6時に配車。眠いです。23:30会議終了。

PTAは、ヒト、モノ、カネがないと駄目。
あと強靭な体力ですね。



7月10日(木)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

緊急会議 小P

今夜、緊急会議を行うと連絡がございました。

小学校のPTA本部役員の召集です。
日時 : 平成20年07月06日(日)21:30~23:30
場所 : ガスト田沼店

いくつかの議案があり、本部役員のすり合わせを行いました。
・来週の行事確認
・文書の発送内容
・今後のスケージュール
先日のバザーの写真を皆さんにお渡し致しました。

色々と行事がありますね。
来週も参観日、防犯講習、エアロビと続きます。
夏休みは、プール当番、奉仕作業など。



7月6日(日)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

バザー開催

本日、小学校のPTAバザーが開催されました。
雨の降る中で、出足が心配でした。

夫婦で到着をしたのが、08:50です。
会場となる小学校体育館は、すでに30名位が並んでいます。



事業委員、先生、本部役員と37名程で朝の挨拶を行い、支給されたお揃いのバンダナを締めて09:30から開催されました。

体育館の入口にて入場案内係を会長と私でさせて頂きましたが、熱気ムンムンです。



スリッパ入れや傘入れの袋を配りながら、凄い勢いに圧倒されながら、売れています。

これは、凄い勢いで物が・・・。

タイムサービスの時間を設けるのですが、この時間を狙いスタートともに買うのです。
レジが5つしかありませんので、係の方はこのときが一番大変です。



売れ残りは、副委員長・書記さんが、それぞれ買取店に品物を現金に換えてきます。

その間他の委員さんは、後片づけです。
昨年と比べると片付けも手際が良く予定より早く終了。

会長からの差入れが委員の皆さんに配られてバザーも終了です。



本部役員と事業委員の3役さんが校長室に行き、売上の集計をすると。
事務局長より売上金の発表があり、昨年より3万円以上UP。

20万円越えをしました。
雨が降っても、商品が少なくても、事業委員さんの笑顔が、喜ばしい結果となりました。

私は、事業委員をサーポートする本部役員ですが、妻を含め他の6名の本部役員の皆さんがお手伝いや呼びかけをして頂いたので助かりました。

ご担当の3名の先生方休日なのに、ありがとうございました。
次は、廃品回収です。



6月29日(日)17:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

バザー準備

小学校のPTA本部役員として、事業委員会と学年委員会を担当しています。

今度の日曜にバザーを学校で行います。
今週は、商品回収や搬入で事業委員の皆さんが大変だろうと妻が本日、16時から17時までお手伝いに行ってきました。

もちろん、商品もお届けしたのですが、土曜に値札付けそして本番ということで無事に成功して欲しいと思います。6つの委員会で収入の部の貢献がNo1の事業委員会。バザーと廃品回収の事業を行います。

私も両日ともお手伝いに伺います!

・吉水小の施設・備品等の充実のために200円×12ケ月(2,400円)を1口として教育振興助成募金主意書が届きました。引落しとなります。

・佐野市教育委員会より人権教育指導者養成専門講座の開催のお知らせ
 第1回 平成20年07月14日(月)19:00~20:40
 内容 主催者あいさつ ・ 講話
 講師 作新短期大学 加藤千佐子氏
 演題 「家庭・学校・地域で子どもの人権を考える」

 第2回 平成20年08月04月(月)19:00~20:40
 内容 講話 ・ 主催者あいさつ
 講師 同和対策専門委員 丸山三枝子氏
 演題 「共に生きる」
 ※ 会場 田沼中央公民館 ホール
 



6月25日(水)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

学年委員会(小学校)

PTA学年委員会

日時:平成20年06月20日(金) 19:00~21:10
場所:吉水小 図書室→5年1組
内容・PTA奉仕作業の計画について
1.日程 平成20年08月17日(日)07:00~
  委員は、~06:45集合
2.準備
  ①案内 06/27まで参加確認書配布(全児童)
  ②集計 07/11まで全学年委員→担当の先生集約
  ③呼掛け07/11参観日・防犯講習にて委員・先生
  ④確認 学年委員会 防犯講習会後(30分)
3.最終確認08/12 各学年委員にて参加の確認連絡
4.係分担 各学年毎(作業内容・用具・担当委員・先生)
5.その他 書類の文書内容変更
      次回 07/11(金)
      参観日02/25(水)反省会



本日は、広報委員会も行われ、22:10終了

本日の委員会の開催の連絡が届いていませんでした。
書記担当の先生に伺うと06/02に子供に持たせたと06/0と日付が入り押印をした封筒を見せられました。
対外行事の案内文が、06/02に届いていていたのです。
翌日06/03にJC例会に出席し、その書類の内容の件で会長と話をしたのでどの書類が届いたか夫婦で確認をし記憶をしています。
※本日の委員会のことが分かっているので問題はないのですが・・・。書類はきちんと確認すべきですね。

学年委員会の担当の先生に話をすると「出した記憶がないので私のミスです。」と素直に謝られました。

広報委員会でも同様のことが起こっていたようです。
先程の話をしないでいたのですが、広報委員会で書類の件で同じようなことがあったと報告を受けたのですが、
私だけでないのですね。

まだ、1ケ月チョットなので仕方がないですね。



来週、06月24日(火) 14:30~ 佐野市文化会館
新聞研究会に会計S様で出席。

06月22日(日)吉水地区レクレーション大会
06月23日(月)高校P本部役員会/学校打合せ16:00~18:00
06月25日(水)旅行説明会 10:00~11:45 いずみ
06月26日(木)~27日(金)栃旅協総会 山形県
06月27日(金)佐野市県立4校懇親会 18:30~佐野市
06月28日(土)バザー準備小P
06月29日(日)バザー小P
06月30日(月)~07月01日(火)添乗 神奈川県
07月01日(火)佐野地区小中高P連総会 佐野市14:30~
07月02日(水)高校評議委員会 19:00~20:00
07月09日(水)栃木県旅行業協会県南地区会研修 神奈川
07月10日(木)ニックス10周年 宇都宮市文化会館 
07月11日(金)添乗 東京都
07月11日(金)小P 参観日・犯講習・学年委員会
07月12日(土)~13日(日)添乗 新潟県
07月17日(水)小P エアロビックス
07月21日(月)添乗 東京都
 
まだ,何か?



6月21日(土)00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

エアロビクスの御誘い

佐野市立吉水小学校PTAの保健体育委員会より、会員の皆様に「エアロビクス」のお誘いです。

日時:平成20年07月12日(土)10:00~11:30
場所:アリーナたぬま(サブアリーナ)
講師:本郷栄子先生
持ち物:バスタオル・汗拭き用タオル・運動靴
 服装は、運動しやすいもの、館内は飲食禁止です。
 水分の補給は、ロビーにてお願いします。
※佐野市立吉水小PTA会員対象です。



6月15日(日)14:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

佐野市学校新聞研究会の開催

佐野市学校新聞研究会の開催について

主催:佐野市学校新聞研究会
対象者:佐野市学校新聞研究会
日時:平成20年06月24日(火)14:30~
会場:佐野市文化会館
内容:講話「学校・PTA広報紙作成の基本」について
   講師 金枝誠先生
備考:参加者は、各自学校新聞またはPTA新聞持参



6月15日(日)14:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

バザー開催について

バザー開催のお知らせ

栃木県佐野市の田沼南部地区の皆様へ
佐野市立吉水小学校PTA活動の一つとして今年もバザーを開催することとなりました。

このバザー開催に、ご協力をお願い致します。


1.ご提供いただきたい品物
① 日用品・雑貨類・衣類(未使用の物のみ)
② 寝具(未使用の物のみ)
③ 青果物・食料品(有効期限内・卵は除く)
④ 陶器・食品・金物など(名入りではないもの)
2.集める機関 06月21日(土)~06月27日(金)
(21日までに品物をご準備いただけると助かります)
3.集める方法
PTA役員の皆さんが、各家庭に品物のご提供を依頼に伺います。また、PTA会員の方で直接学校へ搬入していただく場合は、23日(月)~27日(金)の午後4時~5時までの間に体育館へお願いします。
(職員室のお声を掛けてください。)
※出品のため、新たに購入することのないようにお願いします。

バザーのお知らせ


主催:吉水小PTA
期日:2008年06月29日(日)
場所:体育館(吉水小)
販売:09:30~12:30

PTA会員の皆様には、回収の際に事業委員に是非、ご協力をお願いします。

11月06日(日)は、廃品回収を予定しています。



6月15日(日)14:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

第21回 新吉水町民レクレーション大会

第21回 新吉水町民レクレーション大会のご案内

主催:新吉水地区コミニュティ推進協議会
日時:2008年06月22日(日)
集合:08:00
開会式:08:30
会場:新吉水第二公園
競技種目:開会式
     ラジオ体操
     50メートル競争
     玉入れ
     パン取り競争
     ゲートボールリレー
     菓子取り競走
     借り物競争
     親子縄跳びリレー
     綱引き
     閉会式  12:20
地区ブロック
A 上1、上2、上3、1上東、1上西
B 上中、東、西、1下東1、1下東2、1下西
C 2上東、2下1、2下2、2下2、2下3
D 下、大下、2上西、3東、3西

廃品回収は、06月29日(日)を予定しています。
吉水小バザー06月29日(日)09:30~
     



6月15日(日)14:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

佐野青年会議所 6月 第一例会

今日は、たくさんの会議(3件)でした。
途中に、小学校PTA会長より、JCの例会にて「まちづくり甲子園」開催について趣旨を聞いていただければとお電話をいただきました。

先週の市P連で、未来を担う子供たちに!・・・PRをされたJCの方々の例会参加の件でした。
急な事でですが、弊社から徒歩200Mの場所です。
都合が付けばと・・・都合が付きました。



PTA本部役員のお二人と合流。
2008年度 
社団法人佐野青年会議所 6月第一例会

日時:平成20年06月03日(火)
    19:00~21:00
場所:栃木県佐野市 道の駅「どまんなかたぬま」



19:00
開会宣言
点  鐘
国歌およびJCソング斉唱
JCIクリード唱和、JC宣言朗読並びに網領、
関東地区宣言、佐野JC宣言唱和

理事長挨拶

19:20 例会主旨説明
19:25 対外参加者紹介
吉水小PTA本部役員(会長・副会長2名)3名
その他
19:30 「まちづくり甲子園」開催案内
19:35 プレゼンテーション「地球にやさしい活動報告」
6団体の紹介
20:15 模擬発表「NPO法人安佐グランドワーク」
   解説、模擬審査及び講評



20:45 「まちづくり甲子園PR
20:50 謝辞
    監事講評
21:00 閉会宣言

20:45 「まちづくり甲子園PR

地方に権限が移譲される方向になります。
官民の垣根を越えて主体的市民が一体となってまちづくりを行っていく必要があります。

そのためには、自分達のまちは自分達でつくるという「自主自立のまちづくり」の自治意識が必要となります。
 そこで、自治意識高揚のための啓蒙活動として「まちづくり甲子園」を開催致し、まちづくり甲子園を通じて、自治への気づきや意識が高まり、市民活動が促進される仕組みづくりを青年会議所のメンバーの皆さんにやっていただきたいです。

青年よ!もっと元気に!本気モードに!迫力ある行動を!

氣付きという意味では、大変良い内容でありました。
期待しています。

お名刺をいただきました理事長、副理事長、地域ビジョン策定委員長をはじめ、委員の皆様本日は、ありがとうございました。
※メンバーとオブザーバーを合わせ38名程の参加。
佐野CTVの放映予定です。

私は、JCに入れる年齢ではありませんが、外からの協力はできるポジションです。
主体的市民頑張りましょう!



6月4日(水)01:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

市P連 総会・懇親会

平成20年度 佐野市小中学校PTA連絡協議会総会及び懇親会
総会
1.日時  平成20年05月24日(土) 17:00~
2.会場  マリアージュ仙水 TEL0283-21-4888
1 開会
2 会長挨拶
3 来賓祝辞
4 議長団選出
5 議事
議案
1 平成19年度事業報告
2 平成19年度収支決算報告
  会計監査報告
3 平成20年度事業計画(案)
4 平成20年度収支予算(案)
5 規約改正および役員選考の改正について
6 新規加入について 
  栃木県立佐野高等学校付属中学校 105名
7 議長団解任
8 新役員あいさつ
9 感謝状贈呈
10 退任役員あいさつ
11 佐野JC 未来を担う子供たちへ事業体験
12 閉会
懇親会   187名参加
1.日時  平成20年05月24日(土) 18:00~
2.会場  マリアージュ仙水 
3.会費  5,000円
・本日、16:50に副会長H様がお迎えいただいて、会場へ。会場まで車で5分です。
受付、他の吉水小学校PTA役員と合流。
受付の付近では、顔見知りの方が大勢です。
佐野市小中学校PTA連絡協議会は、佐野市教育委員会生涯学習課が事務局です。
早速、O課長にお声をかけていただきました。
今年、移動になったのですが、以前の部署で職員旅行でお世話になった方です。
幼稚園の親父の会でお世話になったメンバーなどもう5年前でしょうか?懐かしいですね。皆さん第一線で活躍をしている方々です。
普段仕事でお世話になっている先生方も続々といらっしゃいました。※当然ですね。
・市内39校、1校につき5名参加です。
 来賓、市P連新旧役員を含めて200名以上が参加。
 普段お世話になっている先生方。
 保護者の方も知り合いの方々が多く同年代のお父さん お母さん子育、PTA活動奮闘中です。
 「お子様は何人ですか?」とあちらこちらで会話が・・・
スポーツで・・・
ソフトテニスの大会で、長男(高2)のときにお世話になった市P連理事さん。次男(小5)もテニスをしているので理事が所属するクラブへお誘いをいただきました。会場が近ければよいのですが・・・
恩師・・・T校長先生、中学校3年生の担任。
縁ですね。ロマンチストな校長先生。
昼休み一緒に野球をやり、息抜きで川に散歩の時間をつくり子どもの気持ちがわかった方です。
卒業してから、家族旅行を頼まれたり、校長先生が就任した中学校で職業講話をさせていただいたりと可愛がっていただきました。
また、校長先生のお子様の修学旅行、育成会旅行の取扱いをさせていただいたのです。
不思議ですね。縁があります今度は、長男の学校の校長に就任しお世話になりました。
卒業してからも可愛がっていただいて感謝の気持ちで一杯です。恩師の心遣いはいつもで・・・
【PTA活動の課題】
・PTA活動をホームページで発信している学校が多い。(ペーパーレス経費削減)誰が更新するか。
・役員人事(会員数が多くても少なくても大変)
・保護者、教職員、地域などの親睦。
・行事の把握。調整。
・行事参加動員の手法。
色々な学校のPTA役員の方が同じような課題をかかえていることが伺える。
【市P連は単Pの応援団】
今年度の市P連の活動指針
・佐野市内の学校で統一的に実施すべき子どもの環境の改善
ヘルメット着用課題・部・クラブ活動の協働化等
・市P連関連事業の選択と集中
動員事業の削減・設置委員会の選択と集中
・地区担当役員制の設置
地区別の課題抽出と解決・単Pへの情報循環・バックアップ体制
・商工会議所等の経済団体並びに地域との連帯
地域で子どもを育てる意識発信と連帯
以上の活動方針を執行部からお話をいただきました。
PTAの本当の目的とは何でしょうか?
こども中心で考えられれば良いと思います。
城北小 900名
植野小 802名
北中  702名
犬伏小 553名
南中  548名
田沼小 484名
犬伏東小459名
西中  400名
天明小 392名
田沼西中371名
田沼東中367名
佐野小 353名
城東中 334名
赤見中 324名
吉水小 307名
石塚小 296名
界 小 290名
旗川小 231名
赤見小 217名
葛生小 206名
葛生中 195名
吾妻小 140名
常盤小 133名
三好小 119名
葛生南小109名
佐高付属105名
常盤中 102名
山形小  98名
多田小  89名
栃本小  82名
出流原小 75名
閑馬小  68名
吾妻中  59名
戸奈良小 59名
飛駒小  58名
氷室小  42名
野上小  39名
下彦馬小 38名
船津川小 21名

児童・生徒数合計10,167名 小学校6,660名 中学校3,507名
懇親会で席をご一緒させていただいたT小PTAの方にお誘いをいただき市内の「紅楽」さんへ行き楽しいひと時を・・・同年代ですね。
ひとつ疑問に思ったのが私立中学校は加入できないのかと思いました。
今回、県立付属中学校が仲間入りしました。
同じ市内の子供が部活動などの交流に県立、市立の垣根を越えて佐野市立・・・から佐野市・・・に名称の変更を含め会則改正を行ったのですが、私立中はどうなのでしょうか?公立という枠組みだと思いますが、熟慮してみてはいかがかと思いました。
今回の改正について「垣根を越えて」という言葉が何度も聞こえたので、ふと疑問に思いました。
20数年前に、「私学にひるがえる旗」私立高校の教育づくりという本を読んだことがあります。
愛知私教連が作成した本で、今なお強い“官尊民卑”の風土の中、屈辱をバネに立ち上がった私立高校生、教師、父母たちの教育創造のドラマです。
誰も守ってくれない。自分達で道を開く。
私学は、独立自尊で行かなければならない宿命でしょうか?
今年の総会は、4月2回、今月2回、来月は、4回あります。
勉強になります。・・・しかし、時間が



5月25日(日)07:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 小学校PTA顧問 | 管理

事業委員会 小学校PTA

6月に行われる小学校のバザーを事業委員会が行います。
各地区から選出された26名の方々が委員として参加、教職員3名、本部役員2名の計31名が事前打ち合わせを行いました。

日時:平成20年05月23日(金)19:00~
場所:学校 
議題:

・役割分担
・商品の回収地区
・バザー当日の担当

拡大した住宅地図を用意(副会長H様)していただいて、各担当者が自分の担当エリアを切り抜き持ち帰る。
・核家族なので隣近所もわからない時代なのです。
自分の住んでいる地区名もわからない方もいます。
地区の代表ですので、ご近所の方にご協力とお願いをするという姿勢を常に忘れ無いようにお願いします。

来月のバザーが楽しみですね。
21:30終了。

今回、PTA会長は出席はしないで、差し入れだけしていただいてお帰りになったようです。
明日も私達本部は、佐野市小中学校PTA連合会で総会・懇談会がございます。

スタートしたばかりですが、結構、激務ですね。
しかし、多くの方に協力をしていただいていると思うとありがたいです。

高校は、歴代の最年少PTA会長、現本部役員でも最年少らしいです。(私と校長先生以外は、全て女性なので伺えませんが)・・・小学校も同じ?

年齢の話は、おいといて・・・

両方とも良いメンバーに恵まれたのは間違いないです。
ありがたいです。感謝!!

小学校は、数年前にPTA本部役員は、2年任期となり副会長、そして会長となります。

長い歴史の中で、地元出身でない会長は、いないそうです。
この機会に、地元の方に可愛がっていただきたいと思います。

真っ白い大きなキャンバスに、会員の皆さんと2年間で子供たちや地域の方が癒される絵を描いてみたいです。

自分の足で地域を歩かなければいけませんね。



5月23日(金)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

小学校PTA活動スケジュール 

昨日、小学校のPTA常置委員会よりとりまとめをした予定が息子を経由し届きました。

6委員会あるので作成するのも大変ですね。
その他、本部役員のスケジュールも色々と入ってきます。

・05月23日(金)19:00~事業委員会 バザーについて
・05月24日(土)17:00~市小中P連総会
・05月24日(土)18:00~市小中P連懇談会
 佐野市小中学校PTA連絡協議会(総会・懇談会)
 場所:マリアージュ仙水 5名参加
・05月28日(水)15:30~救急法講習会 
講師:佐野消防署・救急隊員
内容:人工呼吸・心臓マッサージ・AED
6月4日プール開き、夏休みのプール当番(常置委員)もあり受講を促す。

・06月04日(水)08:15~学校開放日
・06月05日(木)08:15~学校開放日
・06月06日(金)08:15~学校開放日

・08月17日(日)07:00~奉仕作業

教育ボランティア協力
・1年生 生活科 交通指導・公園での遊び方 
         6月、11月 午前中2時間 10名
・2年生 生活科 町探訪 5月30日    10名
         収穫をした野菜を使って調理
         ・カレー    7月   3名
         ・さつまいも 11月   3名
・1.2年生体育 水遊びの指導
         ・6~9月        2名
・3年生 総合  野菜料理 7~8月    10名
葉ボタン 移植・販売
         8~9月・11月     10名
・4年生 総合  農作業(ジャガイモ)
         6~7月         6名
         作物を使って調理 12月 6名
・5年生 総合  田植え・稲刈り・餅つき 
         6.11.12月     6名
         ミシン縫い 11~12月   15名
・6年生 総合  ミシン縫い 9~10月  6名

その他どんどん予定が入ります。
学校と家庭の繋がりは、行事協力でも緊密になっていくことでしょう。お仕事のある保護者の方は、早目の行事確認をすることで一つでも参加を増やせるようにしていただければ幸いです。

全て出るのは大変ですが、1つでも・・・いかがでしょうか?



5月23日(金)07:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

小学校PTA運営委員会

第1回目のPTA運営委員会

日時:2008年05月14日(水)19:00~
場所:佐野市立吉水小学校 いずみの教室
参加者:・学校(校長・教頭・教務主任3名)
    ・常置委員    (正・副12名)
    ・PTA本部       (6名)
木のぬくもりのある部屋は、先週の暖かさと違い肌寒さを感じ、暖房をいれ運営委員会が開催。

・会長あいさつ
・校長あいさつ   運営委員会の趣旨、役割の説明
・議題 議長 会長 ・各自自己紹介 全員
・各委員会の委員長より、先週の常置委員会の行事予定等の発表。
・総務・保健保体・文化補導・事業・広報・学年
  
行事の確認は、こんなにあります。
各委員会・学校行事(校内・外)・育成会・町会・保育園・幼稚園・中学(市立・県立・私立)・高校など
※いかに地域と密着しているかですね。
私が、サポートを担当する事業委員:正(学年委員:副)は、昨年ある行事とぶつかり間際で、急遽予定を変更した経緯もお伺いしているので、6年生の本部役員の方々が手分けをして町会の本年度予定を用意していただいたので助かりましたが、行事のゴーサインが出るまで大変です。

また、他の行事が決定しないと動きが取れない委員会もあり、1年度単位での委員会では、反省だけで改善も出来ないというより、全体の把握ができたら行事が終了となってしまうように思えました。

しかし、先輩の役員さんが委員会ごとで引き継ぎノートを作成していたり、経験豊富な先生方、地域でも役員経験をされている方々がいらっしゃるのも事実。
こんな機会だから、先生や役員経験者にご相談をしたら不安が取り除けるのかな?

何事も経験です。楽しく、仲良く、和を持って1年間宜しくお願いします。

会議が終わり、職員室へご挨拶に・・・
そこで事務長と教頭先生とお話をさせていただいたのですが、PTA活動のコツをお二人に教えていただきました。内緒です。

今日は、会議の終了は早かった。
その後、ちょっと・・・打合せ。

お母さんたちの参加がほとんどです。
主婦業、母親業、お勤めの方・・・お疲れ様です。



5月14日(水)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

第1回 小学校PTA常置委員会

小学校の第1回PTA常置委員会が本日開催されました。

開催日:平成20年05月14日(水) 
場所:小学校 
総   務 1-1(西校舎1階)
文化・補導 1-2(西校舎1階)
保健・体育 図書室(西校舎2階)
事   業 3-2(西校舎2階)
広   報 4-1(西校舎2階)
学   年 4-2(西校舎2階)

本部役員は、18:30に集合
放送室から会長・校長あいさつ
連絡事項 05月14日(水)19:00~20:30
     運営委員会の委員長・副委員長参加

会の進め方について
・各常置委員会の3役選出(正・副・書記)
・年間行事の確認及び検討

私の担当委員会は、事業と学年委員会です。
・事業委員会は、くじ引きにて3役決定
・年間計画
 ・バザー 06月29日(月) 午前09時~
 ・事前打ち合わせ
      05月23日(金) 午後07時~
 ※商品の回収・学年の分担・係分担(会計)等
 ・値札付け06月28日(土)
 ・商品搬入06月23日(月)~27日(金)
 ・商品回収06月21日(土)~27日(金)
 ※バザーの案内については、町会長さんに5月中に依頼をし、6月の回覧に間に合うようにする。

 ・資源ゴミ回収
      11月16日(日)午前08時~
 ・事前打ち合わせ
      10月17日(金)

 ・事業委員会反省会
      02月13日(金)

学年委員会
 ・授業参観後、保護者会の司会・記録
 ・運動会座席での児童指導(低学年)
 ・学習発表会の案内・警備(出入り口にて)
 ・親子奉仕作業 08月17日(日)午前07時から
 ・事前打合せ  06月20日(木)午後07時から

校長室で各3役の確認等

その後、本部役員でガスト田沼へ 24:20帰宅
常置委員会の6つの委員会の委員の皆様と先生方遅くまで大変お疲れ様でした。

また、本部役員の皆様方お疲れ様でした。  

今回は、組織づくりと行事確認でしたが、歩み始めました、共育がスタートしました。

共に育み、共に育つ。

親も成長しているのかと思います。感謝!



5月10日(土)01:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理

小学校PTA 常置委員会

佐野市立吉水小学校PTA常置委員会

開催日:平成20年05月09日(金)19:00~
場 所:佐野市立吉水小学校

先月、23日のPTA総会を終えて各常置委員会の選出も揃いました。
これから、本格的なPTA活動となります。

常置委員会は、総務、文化・補導、保健・体育、広報、学年、事業の6つの委員会と本部から構成されます。
私は、事業委員会の正と学年委員会の副の担当となりました。(本部役員の中で経験を重視し、調整で担当を決定。)

常置委員会:事業委員会 
この委員会の趣旨は、
(PTA会則) 細則 
14条 事業委員会は、次の事業を行う       
1.学校及び地区の教育環境の整備をはかる。    
2.学校施設の営繕整備に協力をはかる。      
3.廃品回収およびバザーなどの計画を立て、この会の推進につとめる。 

※常置委員会の中で、事業委員会は、町内や地域の協力を得て運営する委員会です。
日頃から対外的に吉水小学校PTAの代表となる役割です。
バザーや廃品回収の収益が、PTA活動費用となるのも事実です。
広域で重要な活動ですので明るく!元気よく!楽しく!チームワークが必要となります。

多くの方々のご協力が得られるように、1年間宜しくお願い致します。

1.自己紹介  
(連絡網の作成:町内名・クラス・氏名・TEL)
2.事業員3役(正副委員長・書記)の選出
(自薦・他薦・抽選・・・・・指名) 
3.05月09日(金) ・常置委員会  
 ①.組織づくりと計画 
 ②.年間計画(スケジュールの確認)
 ③・バザー打合せ 05月  日( ) 19:00~20:00
※  商品回収・係分担など 
・バザーの日時  
06月  日(日) 09:00~13:30 
※バザーの案内5月中(町会長へ依頼)  
・バザーの準備  
06月  日(土) 09:00~12:30
・商品回収     
06月  日(金)~  日(金)     
・商品運搬     
06月  日(月)~  日(金)16:00~17:00 体育館 
17時以降は、学校へ電話し職員室へ
④廃品回収の打合せ  10月  日( )19:00~20:00
.廃品回収スケジュールの決定
11月  日(日)09:00~
・廃品回収業者に予約を入れる→山根商店 内田様   TEL22-1791
・佐野市役所に申請をする→(担当先生を通じて)
⑤事業委員会の反省会     
 02月  日( )19:00~
⑥ スケジュールの確認(総会資料)
・5月 ・常置委員会 
・バザー打合せ
6月 ・バザー前日準備+奉仕作業打合せ  
   ・バザー
8月 ・奉仕作業
11月 ・廃品回収について打合せ        
   ・廃品回収
2月 ・事業委員会 反省会 

第1回目の今回の会議は、
1.事業委員会の活動内容の確認
2.年間行事の確認
3.役割分担
4.スケジュールの決定
毎年、3役の選出が他の委員会と違い(地区代表で児童の学年は関係なく選出されるため)自薦や他薦もあまりないようです。くじ引き?

役員の皆さん1年間宜しくお願い致します。



5月7日(水)07:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理


(5/6ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 最後