小学校PTA 常置委員会 |
|
| 佐野市立吉水小学校PTA常置委員会
開催日:平成20年05月09日(金)19:00~ 場 所:佐野市立吉水小学校
先月、23日のPTA総会を終えて各常置委員会の選出も揃いました。 これから、本格的なPTA活動となります。
常置委員会は、総務、文化・補導、保健・体育、広報、学年、事業の6つの委員会と本部から構成されます。 私は、事業委員会の正と学年委員会の副の担当となりました。(本部役員の中で経験を重視し、調整で担当を決定。)
常置委員会:事業委員会 この委員会の趣旨は、 (PTA会則) 細則 14条 事業委員会は、次の事業を行う 1.学校及び地区の教育環境の整備をはかる。 2.学校施設の営繕整備に協力をはかる。 3.廃品回収およびバザーなどの計画を立て、この会の推進につとめる。
※常置委員会の中で、事業委員会は、町内や地域の協力を得て運営する委員会です。 日頃から対外的に吉水小学校PTAの代表となる役割です。 バザーや廃品回収の収益が、PTA活動費用となるのも事実です。 広域で重要な活動ですので明るく!元気よく!楽しく!チームワークが必要となります。
多くの方々のご協力が得られるように、1年間宜しくお願い致します。
1.自己紹介 (連絡網の作成:町内名・クラス・氏名・TEL) 2.事業員3役(正副委員長・書記)の選出 (自薦・他薦・抽選・・・・・指名) 3.05月09日(金) ・常置委員会 ①.組織づくりと計画 ②.年間計画(スケジュールの確認) ③・バザー打合せ 05月 日( ) 19:00~20:00 ※ 商品回収・係分担など ・バザーの日時 06月 日(日) 09:00~13:30 ※バザーの案内5月中(町会長へ依頼) ・バザーの準備 06月 日(土) 09:00~12:30 ・商品回収 06月 日(金)~ 日(金) ・商品運搬 06月 日(月)~ 日(金)16:00~17:00 体育館 17時以降は、学校へ電話し職員室へ ④廃品回収の打合せ 10月 日( )19:00~20:00 .廃品回収スケジュールの決定 11月 日(日)09:00~ ・廃品回収業者に予約を入れる→山根商店 内田様 TEL22-1791 ・佐野市役所に申請をする→(担当先生を通じて) ⑤事業委員会の反省会 02月 日( )19:00~ ⑥ スケジュールの確認(総会資料) ・5月 ・常置委員会 ・バザー打合せ 6月 ・バザー前日準備+奉仕作業打合せ ・バザー 8月 ・奉仕作業 11月 ・廃品回収について打合せ ・廃品回収 2月 ・事業委員会 反省会
第1回目の今回の会議は、 1.事業委員会の活動内容の確認 2.年間行事の確認 3.役割分担 4.スケジュールの決定 毎年、3役の選出が他の委員会と違い(地区代表で児童の学年は関係なく選出されるため)自薦や他薦もあまりないようです。くじ引き?
役員の皆さん1年間宜しくお願い致します。
| |
|
5月7日(水)07:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理
|