日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 

新しい順に表示

5月10日(火)

午前中、元上司の内藤喜夫さんが来店した。

新人の頃、研修でお世話になり、支店課長として3年位共に仕事をさせて頂いた縁で、公私とも御付き合いをさせていただきました。

家族で御付き合いをさせていただいた方。大変お世話になりました。

また、明るく真面目、嘘の付けない正確です。
奥様も内藤さん同様に魅力ある方です。
長男は、国立の大学に行き、長女は高3で、バスケットで活躍し群馬県でナンバーワンになったそうです。

退職をされ、車の中古販売とアメリカンステーキ店のお手伝いしているそうです。
 内藤さんを私が営業アドバイザーをしている。安藤勇寿「少年の日」美術館にご案内をしました。気を使いCD「街唄2」を購入していただきました。

お昼を誘われたのですが、お客様と約束があり、今晩お会いする約束をさせていただきました。

14:00に福島県芦ノ牧温泉大川荘の金上様がご来店。
観光地の送迎をはじめ好評だそうです。
6月には露天風呂が出来上がる予定で楽しみが一つ増えるそうです。
社内の話しなどを伺い。大変厳しいところもありますが、頑張って欲しいと思います。

先月。今月とグループのお客様がお世話になります。

あ・・・仲居さんの定着率について
休みが無い。労働条件が悪いなどで転職をしてしまう。

お茶や着付けの勉強会をし、資格を身につけさせたら良いかなとアドバイスをさせていただきました。両方とも仕事に直結をしていて役に立つ資格。勉強会を女将が開いたりしてコミニュケーションをはかり、また、資格を取得したものが教えるようにすれば自然とチームワークや組織の団結力が生れる。お客様にも大川荘の仲居さんがお茶や着付けを教えてくれる・・・と評判になると自信もついて定着率も良くなるのではないかと提案をさせていただきました。



5月10日(水)00:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

5月10日(火)

午前中、元上司の内藤喜夫さんが来店した。

新人の頃、研修でお世話になり、支店課長として3年位共に仕事をさせて頂いた縁で、公私とも御付き合いをさせていただきました。

家族で御付き合いをさせていただいた方。大変お世話になりました。

また、明るく真面目、嘘の付けない正確です。
奥様も内藤さん同様に魅力ある方です。
長男は、国立の大学に行き、長女は高3で、バスケットで活躍し群馬県でナンバーワンになったそうです。

退職をされ、車の中古販売とアメリカンステーキ店のお手伝いしているそうです。
 内藤さんを私が営業アドバイザーをしている。安藤勇寿「少年の日」美術館にご案内をしました。気を使いCD「街唄2」を購入していただきました。

お昼を誘われたのですが、お客様と約束があり、今晩お会いする約束をさせていただきました。

14:00に福島県芦ノ牧温泉大川荘の金上様がご来店。
観光地の送迎をはじめ好評だそうです。
6月には露天風呂が出来上がる予定で楽しみが一つ増えるそうです。
社内の話しなどを伺い。大変厳しいところもありますが、頑張って欲しいと思います。

先月。今月とグループのお客様がお世話になります。

あ・・・仲居さんの定着率について
休みが無い。労働条件が悪いなどで転職をしてしまう。

お茶や着付けの勉強会をし、資格を身につけさせたら良いかなとアドバイスをさせていただきました。両方とも仕事に直結をしていて役に立つ資格。勉強会を女将が開いたりしてコミニュケーションをはかり、また、資格を取得したものが教えるようにすれば自然とチームワークや組織の団結力が生れる。お客様にも大川荘の仲居さんがお茶や着付けを教えてくれる・・・と評判になると自信もついて定着率も良くなるのではないかと提案をさせていただきました。



5月10日(水)00:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

久し振り

元上司が転職の挨拶に午前中きていただいた。
夜、一献しましょうということで、夕方約束のあった佐野市役所の産業文化部商工観光課さんに航空券をお届けし、町興しの話をしてから、田沼ロータリークラブ親睦委員長と打合わせを終えたのが18:30。

元上司の内藤さんのお住まいが群馬県の館林市へ向いました。
館林市で不動産業や建築士をされているお客様に連絡をし美味しいケーキ屋さんを紹介していただきました。
 株式会社ボンシェールと言う店です。館林市本町2-9-24
TEL0276-74-5000 お薦めはモンブラン・チーズケーキ・限定イチゴケーキだそうです。買いました。
日本ブライト旅行の紹介と言うとおまけしてくれますよ・・・池田さんに言うときっとしてくれますよ?

駐車スペースが無いので反対側の群馬銀行駐車場に止めて購入した方が良いですよ!

お土産を買い内藤邸へ19:30
チャイムを鳴らすと奥様がお出迎えをして下さった。本人は少し帰りが遅くなるのでお待ちくださいとビールとおつまみを出していただいた。お気遣いは結構ですと言ったが栓を空けて出て来た。課長(内藤さん)も帰ってきていないのにと言うと
間もなく帰るのでどうぞと注がれるままに飲んでしまった。

お子さんたちの話を伺っていたら、ご本人がご帰宅。しばらくすると娘さんが帰宅。ひさしぶりに合うと全然変わっていた高校3年生バスケット部で群馬県No1のレギュラー。小学生の頃は丸々していたのに170CMで顔もほっそりしている。
 携帯がなった。山岸所長からだ。社長館林のどちらにいらっしゃるんですか?まっているんですが
?どこで? 
つむぎですよ!
お呼び出しがかかった。うちの社員情報が早い!群馬県担当でありる山岸所長私より人生経験がある元国鉄マン。風貌は中曽根康弘。共催といいJRと日本旅行で一緒にお座敷列車を行っていた頃の知り合いで会社を創業した時からのメンバーである。

内藤さんの奥様にお店まで車で5分の距離をお送りしていただいた。店に行くと私のことを待っていたようである。店主が言うには社長が来るからとそわそわして待っていたそうです。何度かつむぎさんには、所長と来たことがある。内藤さんとは所長もはじめて合いゴルフや地元の人の話で盛り上がっていた。

話は尽きなく帰りが今になりました。



5月10日(水)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

おでかけ


GWを何処にも家族と出かけられなく
どこがいい・・・・・・
館林のアピタになった。

子供と妻が買物に行った時にしたゲームが気に入っていたようでアピタになった。

実家の母が急に訪ねて来た。先週のお礼にと野菜を届けに来たそうだ。電話を1本して欲しいな!(野菜を頂いてありがたいのだが)

急な事が非常に多い母である。 年老いて寂しくなったのかな?

近所の方に車で送っていただいたと言うので,お茶を飲んでから妻が片道25分掛けて送り届けた。

出発が遅くなったので途中で,食事をとる事にした。

アピタ館林店の裏側から,車で1分程の場所にある「一升屋」というそば店に寄った。この店の特徴は、名に恥じぬほど、一人前の量が多いことである。食べきれなかったそばをおみやげとして持ち帰ることができるので、皆、ビニール袋を催促している。私は二度目なので、量の多いのは承知していた。店員さんに五合そばを注文した。(お店の方は4~5人前と言ったが6人前はある。一升の半分です。)長男裕太海老の天ぷらが食べたというので1人前を追加する。

そばが出てきて、息子後悔する。4人前じゃないよね!5人前じゃないよね!このそば!
妻は、周りで運ばれてくるのを見て大丈夫みんな大盛みたいと言っていたが本当にボリュームがある。我が家の大食いの小3諒太が久々にギブアップした。

 私は最後の方に大食い選手権でもしているような雰囲気になった。そばは、田舎風のしっかりした歯ごたえがる太麺である。
木曜定休です。
 子供には、おしぼりを出さないそうです。全員成人していますといったら、すみません今お持ちしますと言い持ってきました。
 子供料金を設定しているのであれば仕方ありませんよね!

満腹になったら、アピタ館林店にメダルゲームを妻の見守る中、
裕太と諒太&お父さんチームでメダルゲームのフォーチュンオーブをやりました。
My URL

何か久し振りかな?家族で遊んだのは?
 アピタにしたのは、子供の夏服を購入の目的もあったようで、中3の裕太は、試着室でTシャツやズボンをチエックしていた。
 最近は、自転車通(白いヘルメットを被り)なのにドライヤーで朝髪を乾かしセットを毎日している。伸びるとパイナップルのような髪型をセットしている。(妻と同じ美容院に行き容姿を意識する年頃ですね)
 人を意識する事は良い事ですね!同級生や異性を意識する事は大切です。相手にどのように思われたいか。大切ですね。
もっと大切なのは、相手をどう思えるか。思いやりの表現ができる大人になってもらいたいですね。

 家に帰りながらコンビニに立寄ったので、車に残った諒太と私。子供たちに別々に聞いたのですが、アピタ楽しかった?本当はGWにみんな何処に行きたかった?
 楽しかった? 大きな水族館に行きたいと二人とも言っていた。

諒太は、福島?茨城?葛西?東武動物公園?何処だろう?
車に戻った裕太は、大きな水族館。中2の時に沖縄の研究をしたので海洋博公園?
子供達がGW中に行きたいところを計画していたのかなと思い。申し訳なく思った。



5月7日(日)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

退院祝い

妻の姉が今月1日に病院から退院をした。

中央クリニックに入院をして、5月1日に妻が迎えに行き退院した。12日間入院。食事制限もあり3キロほど痩せたそうである。
子供の日の翌日なので子供たちに、姉がメールで何が食べたいか聞いて焼肉を食べることになった。
 今日は、妻と姉は親戚に用事があり、お昼に寿司を出していただいたそうです。(3キロ直ぐ戻りますよね?)
 
 私達家族と姉夫婦の6人で「朝鮮飯店佐野店」に行った。
18時少し前、周りはまだ明るいが、お店入口では松明に火がつきお出迎えをしている。
 場所は、佐野藤岡インターの国道50号沿いにあるお店。アウトレット・イオンの近くといえばわかるかな?

個室に案内され、メニューを次から次へとオーダーする義兄。よほど嬉しいのかな?特上カルビ8人前・特上ロース8人前・・・・・・
食べきるかな?

2時間が過ぎもう食べれない・・・・

帰り、足ツボマツサージ機が欲しいと姉が言うのでコジマに立ち寄り(あぶら臭い6人が)携帯電話を見たり、パソコンを見たりして
私達親子は楽しんでいた。

 義姉は、体外受精を3度行ったが縁が無く、今回は卵管摘出手術をした。不妊治療はお金もかかる。体外受精は、1度に50~60万程かかる。子供の命を奪う事件が多く報道されるが姉夫婦などの苦労を思うとやりきれない。 



5月7日(日)10:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

ボランティア役員の藤掛さんが事務局長をする「石井琢朗記念実行委員会」

私達と昨日、開館四周年のイベントでお手伝いをして下さったボランティア役員の藤掛さんが事務局長をする「石井琢朗記念実行委員会」が、佐野市長をはじめ多くの方が5月6日(土)プロ野球の横浜石井選手の阪神戦の応援に駆けつけた。
2000本安打達成まであと7本

横浜4-1阪神(6日・横浜) 長いトンネルをようやく脱出した。開幕から阪神に7連敗。泥沼の横浜に力を与えたのは、2000本安打が目前の石井だった。「まだ(阪神に)1勝しかしていないけど、みんなが頑張った結果です」初回の先頭打者、安藤から放った中前安打など今季3度目の3安打。2度生還し、栃木・佐野市在住の両親が見守る中、1番打者の役目を果たした。
 あと7本。記録までのカウントダウンは佳境に入った。1本、安打を打つたびにオーロラビジョンには達成までの残り安打数が表示され、実数発表となってから本拠地最多の2万6672人の観客が沸いた。「一体、フィナーレはどこで迎えるのかな」少しずつ石井の中で意識が高まってきた。
 4月下旬。3試合連続で無安打だった時、「ちょっと胃が痛い。精神的にくるものなのかな」とつぶやいた。達成まであと20本を残していた。異様なプレッシャーが襲っていた。
 それでも石井は日ごろから「どんなに悪い状況でもそれが一番いい状況だと思わないといけない」という高校時代からの信念を胸の中で唱え、見えない敵と闘った。強い精神力から4月28日、30日の広島戦(横浜)で2試合連続猛打賞など一気に量産態勢へ。苦しい状況を打破した。
 「残り20本をこえてから楽になりました。早く乗りきってしまいたい」とチームの勝利も手伝い、表情に曇りはない。金字塔への視界はもう澄み切っている。

2000本安打まであと7本に迫った横浜・石井琢朗内野手(35)に球団、故郷の栃木・佐野市が祝福の“5大記念イベント”を用意している。大記録までペースアップしたが、球団は様々な記念グッズ販売を予定している。達成を想定して、5日からの阪神戦(横浜)で記念キャップの発売ができるよう準備を始めた。また、栃木県民初の名球会入りの栄誉となることから、故郷・佐野市は「石井琢朗記念実行委員会」を発足。市側は「市をあげて応援、祝福をしていきたい」と意気込んでいる。
 その一環として、13日に市が開催する葛生工業祭の花火大会で“タクロー大花火”を打ち上げるプランを用意。また、市内を巡回すバス6台に達成記念の特大ステッカーを張って運行、市民栄誉賞の贈呈、石井の名前のついた少年野球大会を実施する計画もある。大記録達成へ、周囲の盛り上がりが、ピークを迎えてきた。

石井は89年、投手として足利工高からドラフト外で横浜大洋(当時)に入団。同年10月のヤクルト戦に初先発しプロ初勝利を挙げ、初安打も放った。その後は白星から見放された。3年間で28試合に登板、1勝4敗と芽が出なかった。
 投手時代はわずか3安打だったが、打撃力を生かすために内野手に転向したのが92年。この年から2000安打への道が始まったといえる。打者に転向した勝利投手経験者の2000安打は、川上哲治氏(元巨人)以来、50年ぶり2人目の記録となる。
 97~02年と04、05年の計8回、年間150本以上の安打をマーク。98年には初の最多安打(174本)と2度目の盗塁王のタイトルを獲得し、チームの38年ぶり日本一に貢献した。昨季は初の全イニング出場を果たし、今季も継続中だ。俊足好打に加え、タフさも兼ね備えた球界きってのリードオフマンだ。

石井からのコメント ほんとやっと、一矢報いましたという感じです。これで対タイガースの呪縛から解き放たれればいいのですが。今日は僕の地元栃木県佐野市から佐野市長をはじめとする市議会、市役所関係の方々が2000本ボードを持って応援に駆けつけてくれました。このところ地元佐野市でも僕のことをいろいろと盛り上げてくれているみたいで、それはそれで大変ありがたいことですが、栃木県も最近物騒な話題が絶えないので、少しでも明るい話題を提供できればいいなと思っております。今日はなんとか皆さんの前で活躍でき、ゲームにも勝つことができて良かったです。
 また、偶然にも今日はうちの父ちゃんと母ちゃんも観に来ててね。父ちゃんは頻繁に来るんだけど、母ちゃんが来るっていうのは珍しいことで。いつもあっちの具合が悪い、こっちの具合が悪い、乗り物乗ると目が回る、とか言って常に自分は重症患者だと思い込んでる。「病は気から」という言葉がありますが、まさしくうちの母ちゃんのためにあるようなもんで、「病は気からを」絵に描いたような(どんな絵だ?)。それを本人に言うとマジ切れされるんだけど。そんな母ちゃん来たらヒットも打つしチームも勝ってしまいました。何よりです。これで母ちゃんも3日は大丈夫だと思います。今日は一日遅れの子供の日と、ちょっと早い母の日のプレゼントになったような気がします。



5月7日(日)01:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理

5月5日(金)開館四周年記念「お祭」

日 時 : 平成18年05月05日(金) 10:00~16:00
場 所 : 安藤勇寿「少年の日」美術館  

ボランティア集合 08:30 
前日にテントを7張設置していた。
4回目なのでボランティアの方は、手馴れている。(他のイベントも参加している。)

09:45 ポン菓子の迫力ある爆発音を皮切りに
09:50 土手に対岸をバックにして和太鼓(ボランティア鼓響)の
  ~   演奏で開催を告げる。
10:30
11:00 懐かしい紙芝居(女流紙芝居師 高見衣美さん)
12:00     〃
13:00     〃
13:30  
  ~   サイコ「あの頃へ帰ろう」野外コンサート
14:30
15:00
  ~   和太鼓(鼓響)
15:50
16:00  終了

その間:ポン菓子おじさん・はだか踊りのおじさん・ゴム風船のお兄さんがパフォーマンスで大活躍。
お店は、焼きそば・玉こんにゃく・くじ・お菓子・ジュース・コーヒー・トマト・花・漬物・パン・クッキー・アメ・サイコCD販売などが売れに売れました。
 今年は、警備員を4名体制で、近くの小学校の校庭をお借りしてシャトルバスの送迎などもやり多勢の来館者の方に喜んでいただきました。  
ボランティアの方も40名を越える方の参加で無事成効いたしました。打ち上げの時の充実感。昨年の入館者数は、900名、来場数は1800名を今年は上回るでしょう!



5月5日(金)21:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理

門下生が近況報告!

 2年前に飛び込みで、日本ブライト旅行に就職を希望した人物がいる。オーストリアにワーキングホリデーで留学をし、帰国後に旅行会社に勤めたいと思いながら、リホーム会社に就職をしたが
頑張るのでお願いをしたいと来たのだ。
 
 海外経験があるのは良いのだが、旅行の資格を持っていることを条件としたい。時刻表が読めるか?旅行業の何がしたいか?
と伺ったが何も無く。(根拠のない自信だけがある)
 
 その時に、何でも相談にのるから連絡をして下さいと言った。
しばらくすると、海外でビジネスをしたいので相談にのって欲しいと連絡があり相談にのったので師匠と本人は思っているようである。

1.バリ島で、屋台で焼き鳥店のチエーン店を開く計画。
  バリテロ事件で消滅。
2.バーバリーの販売。
  仕入が1年に一度なので本業には無理。
3.オーストラリアで、留学生を相手に生活の面倒を見る。
  航空券・学校・不動産・車・生活品・バイト先の案内でビジネ 
  ス。
※銀行・公務員と彼で資本金を出してやる事業。(1名おりたそうだ。)現在400万弱貯まっている。

私に預けてもらえば倍にするのだけれど。本人達がもがいて答えを出してやった方が後に経緯営として役に立つと思い。アドバイスのみにさせて頂いています。

今日来店したのは、彼が、ブラジルとニューヨークを2ケ月かけて楽しんできたそうです。ブラジルの治安の悪さに驚きイグアスの滝に感動したり、ニューヨークの都会さには、面食らったようである。特にニューヨークは観光客に警察が冷たいと話をしていた(質問をしても無視。指を指すな!と怒られたそうだ。)

ブラジルの物価が高かったので予算をオーバーしたそうだ。
2ケ月だから60万位と聞くと70万かかったと話していました。しかし、ブラジルで目のレーザー手術をし、0.04が1.00になったそうだ。所要時間は、目に麻酔をたらしてから5分という早さ。
夜に手術をし翌朝目を開けると見えていたそうだ。2日位は感覚がおかしかったが、現在は快適であるそうです。
 費用は、14万円。コンタクトを買い続けるより安いですよね。
美人が減ったろうと言うと見えなくて良いものまで見えますよねと話をしていた。(目は、生れた時に戻ったので、生活や体質により低下もありえると言うことです。)

 彼のお父さんは、インドネシアで会社を経営していたが倒産をして日本でサラーリーマンをしている。父親の苦労が今になってわかった。
 いや、まだまだですね!事業計画を何度でも書き直してもいい失敗を恐れない(計画書を作成)。そして、行動をとること。

 彼ならできるような気がする。正に根拠の無い自信だが!
私の勘かな?

 一度限りの人生 輝きださなかったら 生きている意味が無いじゃないか! 頑張れ青年!  



5月3日(水)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

4/28(土)告別式

4/26(木)宇都宮市に向う途中、私の携帯電話が鳴った。
実家の母からだ。千葉県の行徳に住む叔父が亡くなったとの連絡だ。
 叔父は一人暮らし、子どもは3人とも独立をしているので、たまに様子を伺うことがあり、昨日長男が行くと亡くなっていたので、警察に届けたそうだ。

 状況を理解出来た。東京の亀戸に住む叔母に連絡をしたが、訃報を聞いていないそうだ。叔母に子供達に連絡をして手伝って欲しいとお願いをした。
 
 今日の予定は、近畿ツーリストへ行き手配をして、13:30から
栃木県旅行業協会で企画委員会が開催される。
 予定より時間がかかり帰りが遅くなった。

叔母より連絡が入り、明日、千葉県松戸市の昭和セレモニー松戸で通夜を18時から明後日、告別式を12時30分から執り行なう予定だと伺った。

 忙しくなりそうだ!

 



 



4月26日(水)20:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

4月26日(木)

夕方連絡が入った。これからお伺いをしたいと。
トラベラー株式会社の吉原さんからだ。

どうしたのかな?
何か問題?
エ~・支店長が変わったんですよ!
入社2年目に入り、3人目の支店長。

 短期の移動と言うことは業績が悪かった?誰かが悪い事をしたか?良くないとを思われるのが常である。

 トップの考え方により、方法(やり方)が変わる。部下は大変かな?でも、良いところを吸収し結果がでるように努力をすればきっと道は開けると思います。

頑張ってください!



4月26日(水)18:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

尼崎脱線事故 追悼と安全の夕べで遺族らメッセージ披露

遺族や負傷者、犠牲者の友人知人たちを支援しようと開かれた「追悼と安全の夕べ」=兵庫県尼崎市の市総合文化センターにて
  兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故の負傷者や、犠牲者の友人らが企画した「JR福知山線脱線事故から1年・追悼と安全の夕べ」が25日夜、同市内であり、遺族や負傷者からのメッセージ披露やコンサートなど催された。
 この中で、犠牲になった大阪電気通信大1年、篠原拓也さん(当時18歳)の父信一さん(48)は「1年でも10年でも寂しさが解き放たれることはありません」と無念の思いを語った。その後、負傷した経験を語り継ぐ活動をしている五十嵐有香さんらが「いつまでも思い出の中で笑ってるから」などと、篠原さんあてに友人らが書いた手紙を読み上げた。
 最後に、亡くなった近畿大3年の木下和哉さん(当時22歳)と同級生の有村悠さんが、自作した曲「必ずそこに君がいる」を歌い上げた。
 有村さんは「友人の死を通じて成長した自分を木下に見てほしくて舞台に立ちました」と話した。



4月26日(水)11:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

4月21日(金)

株式会社サイネックス 小山支店 島田健一様

今年の9月に出来あがる電話帳広告
もう5度目になるサイネックスさんも大変である電話帳を見なくなってきたこと。そして、広告主が減少傾向にある。

 最初の頃は、担当者が忙しく再訪を忘れて印刷に間に合わないなどともめた。
 次の年は、恩師が独立をし自営になったので紹介した。
 翌年は、1社紹介をした。昨年は、安藤勇寿「少年の日」美術館の記載を紹介した。
 
 今年も3社ほど紹介しました。しかし、広告を辞める方が増えてきたようです。何とか後1枠が埋まればと言っていました。

 私も、ホームページを真剣につくろうとチャレンジしていますが
能力の問題かも知れませんが難しいですね?

 ブログにネクストリーダーの皆さんを勝手にリンクしていますが、(皆さんごめんなさい。)個性があっていいですね!

 必ず今年中にはHPつくると今日誓いました。



4月21日(金)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

栃木県旅行業協会県南地区会理事打合わせ

4月20日(木)
 壬生町にあります福田観光社様の会議室をお借りして県南地区の平成18年度の総会について会議を行いました。
 
当時は、雨の中、壬生町に向いました。

総会の内容は下記のように決定

日時:平成18年5月1日 10:00~
場所:サンプラザ栃木

会議次第
司会 :(有)たび倶楽部 酒井理事
黙祷 :   故 アサカトラベル   浅香理事へ
開会の辞
地区長挨拶: 県南旅行社 中村理事
来賓挨拶:   栃木県旅行業協会 国谷会長
         (※ 代行 野村副会長)
専務理事挨拶: 日本プランニング㈱ 小沼理事
議  事 :   議長 中村地区長

議題 1、平成17年度 事業報告
    2、平成17年度 会計報告
             (有)日本ブライト旅行 石川理事
               会計監査
             (有)福田観光社    福田監査
    3.平成18年度 事業計画       
    4.平成18年度 予算案    
             (有)日本ブライト旅行 石川理事
    5.その他
             役員の変更等
勉強会
 
   1.ANAセールス㈱ 
   2.ジェイアイ傷害火災保険㈱
   3.白石行政書士事務所   旅券発給代行
   4.名鉄東京センター(名古屋鉄道㈱)
   5.その他     
       企画旅行・手配旅行の取扱範囲
             (有)たび倶楽部 酒井理事

閉会の辞

※昼食後解散となります。本年度は、県南地区65社(前年2社減になりました。)

  平成18年度より栃木県旅行業協会の地区編成に伴ない真岡市(県東地区)が加わり72社を予定しています。
  旅行業を営む会員の皆様が、旅行業の在り方を議論し各社の発展を目指せる環境をご提案できればと思います。

 県内の214社が同じ事同じようにしていたら、発展はないと思います。 
県南地区の会員皆様ご参加をお待ちしています。

 今回、会議室を長時間利用をさせていただいた(有)福田観光社様は、海外挙式ツアーの専門店としてウエディングハウスというホームページを作成しています。
http://www.wedding-house.co.jp/index.html

福田弘子社長は、お客様に木目の細かいサービスを展開し壬生町の町民の方から高い支持を受けられています。
シェア率トップです。

昨日も、少しお話しを伺いましたが、非常に新鮮な情報を沢山仕入れています。
旅行も刺身と同じで腐ったら食べられない。
新鮮なものそして、調理をする匠の腕が必要ですね!

ご指導をいつもありがたく感じています。感謝!



4月21日(金)10:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 県南地区会理事 | 管理

4月19日(水)

夕方、突然来店された。久し振りですね!
中塚英範さん。
2003年栃木5区にて民主党から出場し35,131票を獲得した方だ。
栃木県5区に民主党県連(簗瀬進代表)は2003年10月01日、衆院選栃木5区から、新人中塚英範氏(29)=さいたま市見沼区丸ケ崎=が立候補すると発表した。
 中塚氏は、民主党の枝野幸男衆院議員の勉強会や栃木県連が昨年に開いた勉強会「民主塾」の参加者。簗瀬代表は「候補擁立に難航していたが、最後に頭に浮かんだのが民主塾の参加者」と、中塚氏に対して九月二十六日に出馬要請したことを明らかにした。
 中塚氏は当初は断るつもりだったとし、「私が出馬することで、比例の民主票が少しでも増え、5区で民主党をアピールすることができれば、と思って出馬を決意した」と語った。「何度失敗しても夢を追い掛けていける社会を築きたい。厳しい状況だが、やるからには全力で勝ちたい」と意気込みを示した。
激突<5区>2003年 10月 20日
◇立候補者(足利・栃木・佐野市、安蘇郡)
茂木 敏充 48 沖縄北方担当相 自前 124612
中塚 英範 29 党5区総支部長 民新 35131
川上  均  47 党県委員    共新 8445
 若くして、小泉改造内閣で内閣府特命担当大臣に任命された。当選三回での入閣に、地元の期待もぐっと膨らんだ。十年間、国会で仕事をさせていただいた。その評価を有権者から賜る選挙だ」と茂木氏。通産政務次官として中小企業問題などに取り組んだこと、外務副大臣としてイラクを訪問したこと、輝かしい実績を支持者らに強調し揺るぎのない自信がにじんでいた。
 5区内の三市二町の首長が、それぞれの地区の選挙顧問を務める。前回、茂木氏は十万票を獲得し圧勝した。今回は盤石な地盤に加えて、大臣就任の勢いに乗り十三万票を目指した。
 一方、民主は候補擁立に苦心した。二十九歳の中塚英範氏が出馬を決めたのは、衆院解散直前。中塚陣営の選対幹部は「ずっと地元を中心に人選を進めてきたが、なかなか良い返事をもらえなかった」と事情を明かす。
 中塚氏は枝野幸男民主党政策調査会長の政治姿勢に共鳴し、枝野氏の主宰する勉強会に参加していた。月一度、民主県連が主宰する「民主塾」にも通うなどし、総選挙に際して当初から裏方として加わる方向で職場を辞す決意をしていた。

 そこに九月二十四日、簗瀬進参院議員から、出馬を打診する連絡が中塚氏の携帯電話に入った。「心の準備もできていない」と断ったが、「とにかく一度会いに来てほしい」と言われ、二日後、都内の議員会館で簗瀬氏と会談。
 「今回は、政権交代を目指す重要な選挙。栃木5区にも、民主党という選択肢を与えてほしい」と、あらためて簗瀬議員は熱く訴えた。要請からたった二日間で、国政に臨む決意を固めた。心の葛藤(かっとう)もあったというが、「これも自分に巡ってきた運命」。選対幹部は「一カ月を切ったので、細かい動きはできない。いかに知名度をアップさせていけるか、スタッフと考えていきたい」。市議や労働組合関係者など支援者へのあいさつ回りを続けてた。My URL
現在は、 2003年秋から、民主党参議院議員 簗瀬進先生の秘書をされている。昨年は5区から富岡芳忠氏を起用し茂木氏に負けている。
 昨年、知人の市議選で政策アドバイザーとして色々な政治家の方とお会いする機会があり、中塚さんとも話す機会があった。

 中塚さんには、若さがあるので再度選挙に出馬をすすめた。
確かに梁瀬さんが責任をとって引取ったのはいいが、育ててくれなければ意味がない。民主党なんか飛び出せ!と言った。
 自分の思いを相手に伝えられるのが政治家ではないのかな?

 我慢をして勉強をしてから・・・おじいちゃんになってしまうよ!

兵庫から埼玉・栃木と関東に来られた若い中塚さん頑張って欲しい。政党は個人的には興味がない。自民党の茂木敏充氏の元秘書も私のところに来る機会もあります。

 酒を飲んで日本のことを語りましょう!

 
 



4月19日(水)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

4月18日(火)

株式会社三洋堂 宇都宮支店 舘野利夫支店長来店

海外旅行用品・世界のお土産品を販売。

新しいパンフレットの入れ替えに来店。

入替も支店長が行って頂いたようだ。

私と同年代の舘野支店長ゴルフが上手です。
芸は身を助けるといいますが、趣味ひとつあれば話題が豊富に
なります。

旅行業は、遊びが商売と良くいいますが私たちは、真剣に遊びを考えます。遊びの中にヒントがあります。

旅行業にお勤めの皆さん真剣に遊び考えましょう。楽しみ方を!!



4月19日(水)08:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

4月17日(月)

東北ツアーズ 野澤所長

今年から所長に昇格をされて、一段と忙しくなった野澤所長。

定期的な訪問をどのようにできるか?
部下の育成はどのようにしたらよいか?
旅行会社との距離感をどのようにしたらよいか?

東北地区の予約センターとしての在り方や運営方法など管理職としての在り方など大変かと思いますが、一生懸命であることだから心配はないですよ。

部下育成?上司は部下の気持ちを忘れようとしなければいけない。しかし、部下の気持ちで忘れてはならないものもあるのも間違いない。こころを持つている一人の人間だから!

今度は、私が採用面談に立ち合います!



4月17日(月)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

死ぬまで鬼嫁を続けます

本日、日テレでOAされた「いつみても波瀾万丈」

小野寺アナノのコメント

佐々木健介さんと北斗晶さん夫妻です。

正直、プロレスの世界にあまり詳しくない私でも、
最近のお二人のバラエティー番組での活躍を
拝見し、存知あげています。
旦那様は優しくつぶらな瞳で、
いつもニコニコされていて・・・でも、あまり語らず・・・。
かたや、奥様はそんな旦那様の分まで
一方的に喋っているような・・・
しかも時折、手にしている竹刀で叩いてみたりして・・・(!)。

テレビで、そういったイメージを抱いている方も多いと思いますが、今回のお二人をご覧になって、驚くかも知れません。
まず、健介さんがよく喋ります・・・。(失礼)
いや、びっくりする程、色々と語って下さいました。
相変わらずの優しい笑顔で本当に色々とお話になりました。
そして、そんな健介さんを妻として、
立てる北斗さん!!!(失礼)
バラエティーでは、好き勝手言う鬼嫁な北斗さんが、すっかりお馴染みですが、今回、『波瀾万丈』では、一歩下がって夫を見守る北斗さんの本来の(?) 妻としての姿がありました。
その昔、今のお二人からは想像もできないほどの、辛い時代があったそうです。
そんな時、救ってくれたのが北斗さんの前向きな性格とひたむきな姿勢。更には、家族に対する溢れる愛情だったのです。

人生の勉強をさせて頂きました。
夫婦としてあるべき姿勢。
一番辛いとき、これ以上の苦しみはないと思うとき、
どうやって支え合って生きていくのか。
本当に素晴しい夫婦愛を見せられたように思います。
バラエティーに出ているときは、ニコニコしているお顔が当たり前の健介さんですが、昔の健介さんは全く笑わない人だったそうです。
そうさせてくれたのは、他でもない奥様の北斗さんだったのです.

昨日のニュースで、
死ぬまで鬼嫁を続けます。
 佐々木健介(39)と北斗晶(38)夫妻が15日「2006よい夫婦の日 ナイスカップル大賞」を受賞した。1年間で最高の感動と共感を与えてくれた理想の夫婦に贈られる賞。北斗は「女性は強くないとだめ」と持論を展開し、今後も鬼嫁を続けると宣言。最近、自宅のある埼玉県内に墓を購入したことも明かし「墓も買ったし、死んでも(健介を)離さない。墓場に連れて行っても尻をたたいて頑張らす」と気勢を上げた。「どんな小言を言われても頑張る。(墓場まで)お供します」と健介。まずは鬼嫁の期待に応えるため、リーグ戦佳境を迎えた全日本チャンピオン・カーニバルの連覇を目指す。

悲しいこともテレビでは紹介をしていた。どん底も味わった二人。

 非常に、シャープで愛情もあり夫を支える奥様の北斗晶と真直ぐな男、佐々木健介のナイスカップルの健闘を祈りたい!



4月17日(月)00:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

権兵衛ラーメン

店 名     ラーメン権兵衛
住 所    佐野市犬伏新町1332
連絡先    TEL:0283-24-8539
営業時間   AM11:30~PM02:00
        PM05:00~PM10:30
定休日    月曜
駐車場 あり     (トイレ店外)
客席数  33席
 ポイント 佐野で初めての「しょうがラーメン」発祥の店。本格的な佐野ラーメンをご賞味ください。「一度食べれば違いが分かる!」
人気メニュー
①しょうがラーメン700円
佐野唯一のしょうがラーメン
②チャーシューメン800円
麺が見えなくなるほどのボリュームチャーシュー

 数日前から妻が、実家の母にイオン佐野店にあるラーメンが食べたい言われていたそうで、今日、母を迎えに行きイオン佐野店に向った。
 
 今日は、ダイハツのオープン記念で道が混んでいた。この時間帯では、イオン以外の食事のほうがでと思い以前、旅行業協会の研修に紹介されて行ったラーメン店「権兵衛ラーメン」に母と私達家族で寄ってみた。

 店内は、12時であったが空いていた。注文から5分程で家族連れや職人さんなどがどっと入ってきた。

 しょうがラーメンと餃子を注文。チャーシュー・ネギ・ナルト・シナチクの具が入り、刻みしょうがが乗せられ出てきた。
 これで700円か?
 食べてスープまで完食をすると体全体が熱くなってきた!
 これか・・・・・・人気の秘密は  

 一度試してください! 



4月16日(日)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

皆さんは、「地中海クラブ」をご存知ですか?

 6年前に会社を創業した時に、私が地中海クラブ様と受託取扱主催旅行を提携したく契約担当者様に連絡を入れたところ、契約先の旅行会社とトラブルが多いことから、現在は新規の提携を結んでいないと回答を頂いた。

 地中海クラブ=クラブメッドは、時代とともに進化しながら、50年以上成長をつづけています。今日では、36ヶ国に90ヶ所以上、最も愛されているバカンススタイルのリゾート、バカンス村を有する、世界有数の企業です。日常をすべて忘れて自由気ままにスポーツやパーティを思い切り楽しみ、見知らぬ者同士が自然に仲間になっていく、そんな新しいバカンスを提供しています。

 歴史は、1950年、ベルギーの水球チャンピオン、ジェラール・ブリッツは、スポーツ好きの仲間とともに、ビーチキャンプをおこなう非営利組織の設立許可を申請しました。そして太陽がいっぱいの地中海に浮かぶ美しい島、マジョルカ島に数百人もの若者を招き、皆で1ヶ月ほどのバカンスを楽しみました。一人一人がバカンスを思い思いに過ごせるように、宿泊はもちろん、さまざまなスポーツや、自然の中での食事などすべての料金を含む「オールインクルーシブ」という画期的なコンセプトを発明しました。

 その後、タヒチのようなビーチリゾートからスキーリゾートまで、島あり、ジャングルあり、都会あり、高原あり、世界各地にバカンス村を拡大していきます。

 今日では、世界各地に90ヶ所以上のバカンス村を運営するクラブメッド。それぞれのバカンス村は、選び抜かれた美しい自然と調和した、その土地の風土や文化を生かしたデザインが取り入れられているプライベートリゾート。敷地内には、客室やスポーツ施設、シアター、レストラン、ブティックなどのバカンスに必要な施設が充実しており、日本を含む世界中から集まったスタッフG.O「ジーオー」が、インストラクターやエンターティナーとして皆様の楽しいバカンスをお手伝いしています。

クラブメッドでのんびりと過ごすバカンスはオールインクルーシブ。豊富なプログラムの中から自由にお好きなものを選べ、またお財布を持ち歩くわずらわしさもありません。追加の出費の心配せず、思うままの快適な休日を満喫。
 旅行代金には、航空運賃や宿泊費だけでなく、滞在中の豊富な内容のお食事、さまざまなスポーツやレッスン、エンターテイメント、お子様のプログラムなど、バカンスに必要なものがほとんど含まれています。

 地中海クラブの契約担当者様から言われたトラブルは、システムを十分に理解して販売をしていただける旅行会社が少なくトラブルが多かったと話をしていただいた。
 
1.旅行代金以外のオプショナルツアーの販売が無く販売額が上  がらない。
2.一つのエリアに滞在型なので自然(天気)も左右される。
3.さまざまなプログラム(実施曜日・スタート時間・所要時間)を  理解しないと遊べない。計画を持たないといけない。
4.スタッフとフレンドリーな関係になれないお客様?
さまざまなトラブルがあったのは事実のようだが、休日の時間有効的活用がお客様にも必要なツアーであることも理解したい。
 
 余談ではありますが、現在の日本が地方分権を唱えています。街おこしと掲げて試行錯誤をされていますが、クラブメットを一度体験したらヒントが見つかると思います。※                  当社では販売できませんが・・・・是非!



4月16日(日)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

旅行業更新登録


平成18年04月13日~平成23年04月12日の登録通知が栃木県商工労働観光部観光交流課八木澤様より昨日届きました。

本日、栃木県旅行業協会よりブルーの旅行業登録票が佐川急便で届きました。

登録更新手続きは、2月12日までに済ませなければいけませんが、決算12月末であるので2月末になり3月の申請でした。

お蔭様で、これで6年目に突入しました。
3月末から旅行業の登録申請が多かったと栃木県の観光交流課
の八木澤さんは話をしていました。
新しい旅行会社が増えることは、お客様の選択肢が増えることでよいことだと思います。

会社に登録票を掲示し新たな気持ちで頑張りたいと思います。

これからは、引出し口と色の時代
どのようなことができるか?
どんな色で表現出来るか?

5年間宜しくお願いします!



4月15日(土)17:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | お知らせ | 管理


(178/185ページ)
最初 174 175 176 177 >178< 179 180 181 182 183 最後