日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2008年4月28日を表示

04月28日(月)訪問者

・群馬県草津温泉 草津白根観光ホテル櫻井
 栃木・東北担当 山口文男様
  営 業    小林欽司様
 GWもスタートしましたが、まだ、空室があります。
 ご連絡を下さい。・・・大きなホテルです。
 
 小林様は、新人ですと言っていましたが、人生経験はありそうです。

 交換をした名刺に目をやると群馬県の県が印刷ミスで消えていました。
 社長のだけでしょうか?と言いながら他の名刺も同様でした。

 名刺は、セールスマンの命だからと私がいうと「私の名刺を・・・」山口様が出しました。
 ちょっと意味が違うが、私が社員と同行したら同じ想定だったらどうか?
 決断はいかに・・・

・栃木県小山市 株式会社サイネックス 八城信一様
 毎年電話帳広告でサイネックス様が営業に来店します。
 このところ忙しく今月末が締切だそうで、八城様が何度も連絡を入れていただいたのですが不在でご迷惑を掛けやっと本日打合せ・・・。
 掲載するか掲載しないかのことですが、

 NTT東日本と同じ電話帳。NTTから版権を購入し、そこに広告を載せるそうです。
 インターネットや携帯の普及にて、広告収入も下がる一方だそうです。
 インターネットの広告も行っているようですが、お客様が各社でホームページを作成するので伸び悩み。
 ゼンリンの住宅地図をアレンジし行政と組んで、安全マップや業種業態のマップ、各町内の地図、それに電話帳などを入れ込んだものはどうか?

いい発想ですが・・・いかがですか?
やる勇気が必要ですが。

・栃木県宇都宮市 株式会社トラベラー 営業吉原様
3月末で1名退職をしたそうで、日々の営業が行き届いていないのが現状だそうです。
4名から1名抜けるということは、25%の機動力がdown。
吉原様本人は、楽天家である。
全国の数字が悪い中、要員も減り、コミニュケーションを3名でとりながら良い方向に向かっているという。

今までは、絵に書いた餅。
これからは、着実に目的を達成できる雰囲気がある。
根拠ない自信が並々とうかがえるのです。

根拠がないが自信もないでは、元気も出てこないが、予感がするのならするで良い傾向かと思います。

本日、GW中で、海外の手配や個人の手配が増え喜ばしいことだが、何か得意分野で活躍をしたいと思う心が芽生えてきました。

寒い冬から春の息吹。。。
初夏を迎えるにあたり・・何かをやろうという気持ちが強くなりました。



4月28日(月)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

観光庁 設置正式決定

◆「観光庁」設置正式決定

平成20年4月25日に「国土交通省設置法等の一部を改正する法律案(平成20年1月29日提出)」が参議院本会議において可決され、「観光庁の設置」が正式に決定されました。

参議院は4月25日、「国土交通省設置法等の一部を改正する法律案」を賛成203票、反対7票で可決、これにより正式に国土交通省の外局として「観光庁」の設立が決まった。

10月ごろの正式発足を予定しています。

日本ツーリズム産業団体連合会(TIJ)は、「観光関連団体と歩調をあわせて『観光立国の実現』に向けて総力を挙げて取り組み、『観光庁』をバックアップしてまいります」とコメントを発表しています。

運輸省→国土交通省
10数年観光省が必要と訴えていた私は、一歩前進したと思います。世界の常識で観光立国を唱えていたのですが、鎖国日本!という状態でした。

遅くても一歩進んだことは良いことで、この国が観光=おもてなしにどれだけ力を注げるかでこの国のカタチが変わるように思います。

はじめの一歩を歩み始めた観光庁。

旅行業界も変革しないといけませんね。



4月28日(月)17:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | 旅行業界情報 | 管理

VISTAに泣かされる・・・

昨年、会社のパソコンが壊れて新しく購入したFujitsuのFMVシリーズ。

パソコンが悪いのではないのですが、セキュリテーが強すぎて不具合が多いです。
OSのWindowsのVISTA!

本日もメールとインターネットが回線が切れ、接続に苦労をしました。

今回は、プロバイダのお客様IDとパスワードで処理できました。

原因究明
1.接続の確認。(コンセント等)
2.ターミナルアダプタの不具合の確認。
  お客様相談と技術の2箇所
ここまでは、異状なしでした。
3.プロバイダの確認。
  お客様相談と技術の2個所
パスワードにエラーが発生していると確認ができました。

諦めてパスワード等の再発行を依頼した方が良いとプロバイダの方に言われましたが、色々と知恵が出てくるものですね。

パソコン教室を経営している恩師が、車で5分のところにいらっしゃるので、パソコンをお借りしてパスワードの変更をしたら利用できるようになっていました。

原因は、メールのパスワードがパソコンの電源をOFFにして、再度立ち上げたときにパスワードの記憶がされていないので接続できない。
そして、ユーザー名・パスワードともインターネット接続とメールが共通とプロバイダの方が思っていたらしく
実際は違ったということです。

先生のお陰で助かりました。

トラブル回避を覚えても次に使うこともないのですが、諦めない知恵を絞る。(素人ですが・・・)
大切なことかと思いました。
※携帯のインタネットでもできまたことに気付きましたが・・・

携帯を持たないで外出した時の不安感のようなものですね。便利すぎる世の中。
アナログ人間になろう! 

VISTAに泣かされた1日です。



4月28日(月)00:18 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社長日記 | 管理


(1/1ページ)