日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


観光庁 設置正式決定

◆「観光庁」設置正式決定

平成20年4月25日に「国土交通省設置法等の一部を改正する法律案(平成20年1月29日提出)」が参議院本会議において可決され、「観光庁の設置」が正式に決定されました。

参議院は4月25日、「国土交通省設置法等の一部を改正する法律案」を賛成203票、反対7票で可決、これにより正式に国土交通省の外局として「観光庁」の設立が決まった。

10月ごろの正式発足を予定しています。

日本ツーリズム産業団体連合会(TIJ)は、「観光関連団体と歩調をあわせて『観光立国の実現』に向けて総力を挙げて取り組み、『観光庁』をバックアップしてまいります」とコメントを発表しています。

運輸省→国土交通省
10数年観光省が必要と訴えていた私は、一歩前進したと思います。世界の常識で観光立国を唱えていたのですが、鎖国日本!という状態でした。

遅くても一歩進んだことは良いことで、この国が観光=おもてなしにどれだけ力を注げるかでこの国のカタチが変わるように思います。

はじめの一歩を歩み始めた観光庁。

旅行業界も変革しないといけませんね。



4月28日(月)17:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | 旅行業界情報 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 初めまして

社長様へ

初参加、いきなり緊張しました。
小さな通販会社を経営している私が、先日の女性経営者の会で
デビュー。
有意義な視察研修旅行でした。
私どもの社員数は、まだ18名ですが旅行を計画しています。

きっと素敵な旅行を計画して下さると思います。
社員旅行もはじめてでどのようにしたらよいか分かりませんので
ご相談に乗って下さい。
参加者は、社員と両親の20名です。
予定は、10月の平日になります。
予算は、1泊ですが一人45,000円以内でお願いします。


 by Yoko | 4月28日(月)19:06

 2: Yoko様へ

Yoko様へ

コメントありがとうございました。

また、前回のご旅行に参加下さいましてありがとうございました。
初参加の旅行で緊張されたのですね。
しかし、2日間で実りあるものが多かったのも間違いなし。
次は、初の社員旅行にチャレンジですね。

気合いが入りますね。

旅行の詳細は、専用メールにて打ち合せをさせてください。
皆さんに内緒の企画が、全員が知っていたら考える方も参加する方もつまらないことでしょう。

楽し旅行になりますように、ご協力をお願いします。


 by 日本ブライト旅行社長 | HP | 4月29日(火)00:53


(1/1ページ)