日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年11月17日を表示

益子町へ PART2

七福神の前で記念撮影後、手づくりのお弁当を各班毎で美味しそうに食べている。

朝早く起きて、ご家族の方が愛情たっぷりのお弁当を用意してくれたのでしょう。

おやつタイムもあり、皆さんにご馳走に成りました。
ありがとうございます。 お菓子の中では、グミを持ってくる人が多く人気があるようでした。

食後に、お土産をお小遣いの範囲でたくさん買っていました。
中には、残り4円で家族中のお土産を揃えた子も居ました。

トイレを済ませ益子町の探訪に出発。



バスで、街中を走り探訪エリアを車窓から見学。

共販センターさんを集合場所にし、約800mの道のりを班別でテーマに合わせ行動。途中先生のチエックを受けて、大きな狸を目印に全員が無事集合。

お店の方にインタビューをしていた班もありました。
個性あるお店が珍しく、たくさんのお店に立寄ったようです。

世界の方々が訪れる益子町の魅力に触れる事が出来たでしょうか? 


開運縁起をあらわしている狸八相
商店の入口や民家の玄関や各部屋などに置いて、商売繁盛や災難よけなどの開運縁起をかつぐ。

1.笠   : 思わざるは悪事災難を避けるため、用心常に身をまもる笠
2.目   : 何事にも前後左右に気を配り、正しく見つむることをわすれめ 
3.顔   : 世は広く互いに愛想をよく暮らし、道を以って務めはげまん
4.徳利  : 恵まれし飲食のみにこと足りて、徳はひそかに我につけん 
5.通   : 世渡りは先ず信用が第一ぞ、活動常に四通八達
6.腹   : 物事は常に落ちつきさりながら、決断力の大胆をもて 
7.金袋  : 金銭の宝は自由自在なる、運用をなせ運用をなせ 
8.尾   : 何事も終わりは大きくしっかりと、身を立てるこそ真の幸福



11月17日(金)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

益子町へ パート1

今年最後の遠足です。

新車を北関東観光バス様が用意くださいました。
今年、2台新車を入れた中の1台です。ナンバーは、「を・・・1」
※もう一台は、7月に利用させていただきました。



往復とも、東北道・北関東自動車道を利用。トイレ休憩も同様に往復とも真岡市の井頭公園(一万人プール側のトイレ)で休憩。

・ 夏の痛ましいプール事故を思い出しました。(点検などで、この一万人プールでも休業をしましたね。)



陶芸の街、栃木県益子町最大の益子焼窯元「つかもと」。
http://www.tsukamoto.net/

予定より早い到着。
人員点呼後、益子焼の説明。工場の見学。手ひねり。昼食。買物を行いました。 



親切な藤沢さんがご案内下さいました。
・ 絵を使い益子焼の説明。10分
・ 工場見学   35分
  焼き窯の中を班別に特別に公開していただきました。
駐車場に到着をしたとき臭いと児童の方が先生に質問していたところ 先生の答えは,皆の家でもするでしょう。ここは多勢の方がするんですよ.トイレは・・・・・!と教えていました。今日は、真実を聞いて良かったですね!藤沢さんの説明では、「益子に温泉があり,硫黄のにおいですよ」と教えていただきました。



・ 手ひねり体験
1.つくり方の説明を受ける。
  今回は、お皿とカップの説明です。
2.作品を選択をし制作。
  少しこねて、裏側に控えの紙に書いたように、製作日・グループ名・オナマエを刻む。
3.デザインを決めつくる。
4.45日ほどで完成する。
所要時間は、約45ほどです。



11月17日(金)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

あしかがフラワーパーク「光の花の庭」

60万球のイルミネーションに彩られた幻想の世界「光の祭典」
【期間】 2006/11/17(金)~2006/12/29(金)
【場所】 あしかがフラワーパーク(足利市迫間町607)
【入園料】 大人300円 / 小人200円 (税込)
※夜の部(4:30pm~9:30pm)

★今年は、きらびやかなサンタのおうちが新登場!
★期間中は、毎日サンタクロースからお子様に素敵なプレゼント!



11月17日(金)19:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | お知らせ | 管理


(1/1ページ)