日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年9月を表示

空知郡

営業に伺うと先月ご旅行をしてくださあったお客様から、お礼状とともにお土産を頂きました。

お土産の包装に書いてあった啄木のうたです。

石狩の空知郡の牧場の
お嫁さんより
送り来たしバタかな   石川啄木


株式会社北菓楼の空知郡バタ煎餅を頂戴しました。

お土産って皆さん一つ買うだけでも大変なのです。本当にありがとうございました。



9月4日(月)17:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

本日、下野新聞に掲載されました!!

下野新聞に明日からの展示について掲載されました。

県南・両毛版のページに中央に安藤先生と作品「セミとり網」が写真があり、記事は展示の案内になっています。

少しでも美術館の露出を高めるためにもマスコミ・メディアの皆様方の協力が必要です。
取材等の依頼も積極的に受けていきたいと思います。

明日より新しい作品がご覧なれます。是非、おいで下さい!


心が疲れたら、安藤勇寿「少年の日」美術館においでください!!



9月4日(月)07:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理

高校野球で賭博繰り返す、旅行会社社長を逮捕

昨日、テレビの画面を見ると旅行パンフレットが並ぶ映像が流れている。

 高校野球の賭博を繰り返していたとして、警視庁保安課と亀有署などが1日、東京都の行会社社長を常習賭博容疑で逮捕したと発表した。
 調べによると、2004年3月~今年3月、経営する杉並区の旅行会社の事務所内で、春の選抜大会3回と夏の全国選手権大会2回で、優勝校と準優勝校の組み合わせを予想する賭博を行った疑い。
 1口1000円で取引業者や部下の社員らから参加者を募り、5大会で計約145万円の賭け金を集めていた。同課は、参加した男女54人についても、近く賭博容疑で書類送検する方針。

 調べに対し、容疑者は「取引先とのコミュニケーションを図る目的で、1991年ごろから同じような賭博をしていた」などと容疑を認めている。

 コミュニュケーションを図るには大人数ですね。社長が声を掛ければ参加をしなければいけない方がリークしたのでしょうか?
 
 もう少し違う図り方があったのではないでしょうか?

 このような事件をおこすことで、仕事を減らしますから、誤解をされる行為は、気を付けなければいけませんね!



9月3日(日)08:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理

見積の結果発表

私どもは、教育旅行に力を入れています。

なぜ?
「お客様に愛され 社会に貢献する ひとづくり」を経営理念にし営業活動をさせていただいています。

視察旅行や教育旅行は、時間や労力に反比例して収益性の無い仕事です。しかし、地域に密着した仕事をするうえで福祉や教育のお手伝いをする事はすばらしい事そして、若い会社は信用をつけるに大切なこと創業以来一貫して取組をしてまいりました。

・総合学習の導入前から提案を致しました。
・貸切バスの学生割引の提示と運賃表の全校へ配布。
ひとつの基準となりました。一般の団体より3割程高い旅行会社もいることが判りました。
・学校行事にJRや東武鉄道の利用の推進。
貸切バスと比較し旅費交通費の軽減を提案いたしました。
・公共交通機関に準僻地学校、少人数校の学生団体運賃の適用交渉。
1クラス6名でも学生団体割引の適用を可能になりました。
※現在では、8名以上でしたら団体割引は可能です。
・宅配のオリジナルシステムを導入いたしました。
効率の良い荷物の運搬。
・スキー教室オリジナルシステムを開発いたしました。
現地施設とバス会社様の協力にて特別メニューを提案。
・こども科学クラブや研究校に指定された学校様へのご提案

教職員・PTA旅行
・視察・研修旅行のテーマを導入し提案を致しました。
単なる遊びでなく企業訪問や見る聞く調べるなどの要素を入れたものの提案をいたしました。

その他に、新しいアイディアをご提案をさせていただいていますが旅行業は特許が無いので2年経つと他社が真似をする。
特許が無いのです。

次の事を考えていかなければいけません。

教育旅行は、学校行事をお手伝いする事ですので、先生や児童・生徒様たちの求めるものを汲み取りお手配をさせていただくスタンスでいます。

10年前と違い全校で遠足でなく、学年ごとに日時、方面、手段も変わります。どのようなご要望にもご提案できるように日々旅づくりの創造と先生方との話し込みが必要に思います。
参加者と旅行を一緒につくるように私どもはありたいと考えています。

夏休み中に、遠足や修学旅行などの見積り依頼が来ました。今回は、全て受注をさせていただきました。

昨日、本日と決定の連絡を頂きました。
決まるまでは嫌でした。どうなるのかな?バス会社さんに回答を待たせている。宿泊施設からも途中経過を教えて欲しいと連絡が掛かってくる。

他社さんも同様であるかと思います。

昨日も十数校パンフレットを配らせていただきましたが、先生方とお話をするのですが、広域人事や異動のサイクルが早いので先生方も授業時間数の減少で行事の見直し(あり方の検討)もできないのが実状との声が多かったようです。

教育委員会からの指導で、相見積りをとるようにと言われているがそれだけで良いのかが疑問との声を伺いました。

新規参入の旅行会社は低価格にて対抗するしかないようです。
しかし、取扱のチャンスをいただければそれだけでなく魅力あるものの提案ができることもセールスをしないといけないと私は思います。

言い続ける。やり続けることが答えかもしれません。

※私は、本当は、出逢いだと思っています。お客様に良き理解者になっていただくこと思います。

ごめんなさい。話がそれてしまいましたが、見積12件11件受注しました。

まだまだ、これから間際のお申込が想定されます。より多く取扱をさせていただければと切に思います!



9月1日(金)10:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

待ちきれない方に

9月5日(火)から12月24日(日)までの

安藤勇寿「少年の日」一枚の絵ができるまで展について発表前にお知らせしましょう!

企画展は、昨年NHKで安藤勇寿先生を紹介されたときに絵の完成するまでを7段階にてご紹介した作品。
「セミとり網」を企画展で発表いたします。
その他展示替えの作品
・皮むきっこ    
夏の海で船の日陰に入り、日に焼けた背中の皮をむいている作品です。
・そり       
友達とそり遊びに熱中する子供達を描いた作品です。
・つっぱりの明武谷 
トンボの飛ぶ季節の海で相撲をしている姿を描いた作品です。
・水切り      
川面に石を投げ水切りをして遊ぶ姿を描いた作品です。
※ あくまでもイメージにてご紹介をさせていただきました。
言葉では表現できない!色や作品の温もり、遊び心、色、大きさなど・・・・・伝えられません。9/5(火)から発表になります。是非、原画をご覧下さい!きっと良い出会いが貴方をお待ちしています!



9月1日(金)09:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理

展示替え

09月05日(火)~12月24日(日)
安藤勇寿「少年の日」一枚の絵ができるまで展

昨年8月24日(水)にNHKテレビ、朝10時からの1時間番組「生活ほっとモーニング」で発表した絵「セミとり網」の完成するのに7段階にわけて描いた絵を放送されました。その原画を企画展として公開いたします。是非、期間中おいでください!!

次回の展示替え平成19年1月2日(火)から 
ふるさとの詩3展を予定しています。



9月1日(金)08:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美術館・博物館 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<