日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2006年4月19日を表示

4月19日(水)

夕方、突然来店された。久し振りですね!
中塚英範さん。
2003年栃木5区にて民主党から出場し35,131票を獲得した方だ。
栃木県5区に民主党県連(簗瀬進代表)は2003年10月01日、衆院選栃木5区から、新人中塚英範氏(29)=さいたま市見沼区丸ケ崎=が立候補すると発表した。
 中塚氏は、民主党の枝野幸男衆院議員の勉強会や栃木県連が昨年に開いた勉強会「民主塾」の参加者。簗瀬代表は「候補擁立に難航していたが、最後に頭に浮かんだのが民主塾の参加者」と、中塚氏に対して九月二十六日に出馬要請したことを明らかにした。
 中塚氏は当初は断るつもりだったとし、「私が出馬することで、比例の民主票が少しでも増え、5区で民主党をアピールすることができれば、と思って出馬を決意した」と語った。「何度失敗しても夢を追い掛けていける社会を築きたい。厳しい状況だが、やるからには全力で勝ちたい」と意気込みを示した。
激突<5区>2003年 10月 20日
◇立候補者(足利・栃木・佐野市、安蘇郡)
茂木 敏充 48 沖縄北方担当相 自前 124612
中塚 英範 29 党5区総支部長 民新 35131
川上  均  47 党県委員    共新 8445
 若くして、小泉改造内閣で内閣府特命担当大臣に任命された。当選三回での入閣に、地元の期待もぐっと膨らんだ。十年間、国会で仕事をさせていただいた。その評価を有権者から賜る選挙だ」と茂木氏。通産政務次官として中小企業問題などに取り組んだこと、外務副大臣としてイラクを訪問したこと、輝かしい実績を支持者らに強調し揺るぎのない自信がにじんでいた。
 5区内の三市二町の首長が、それぞれの地区の選挙顧問を務める。前回、茂木氏は十万票を獲得し圧勝した。今回は盤石な地盤に加えて、大臣就任の勢いに乗り十三万票を目指した。
 一方、民主は候補擁立に苦心した。二十九歳の中塚英範氏が出馬を決めたのは、衆院解散直前。中塚陣営の選対幹部は「ずっと地元を中心に人選を進めてきたが、なかなか良い返事をもらえなかった」と事情を明かす。
 中塚氏は枝野幸男民主党政策調査会長の政治姿勢に共鳴し、枝野氏の主宰する勉強会に参加していた。月一度、民主県連が主宰する「民主塾」にも通うなどし、総選挙に際して当初から裏方として加わる方向で職場を辞す決意をしていた。

 そこに九月二十四日、簗瀬進参院議員から、出馬を打診する連絡が中塚氏の携帯電話に入った。「心の準備もできていない」と断ったが、「とにかく一度会いに来てほしい」と言われ、二日後、都内の議員会館で簗瀬氏と会談。
 「今回は、政権交代を目指す重要な選挙。栃木5区にも、民主党という選択肢を与えてほしい」と、あらためて簗瀬議員は熱く訴えた。要請からたった二日間で、国政に臨む決意を固めた。心の葛藤(かっとう)もあったというが、「これも自分に巡ってきた運命」。選対幹部は「一カ月を切ったので、細かい動きはできない。いかに知名度をアップさせていけるか、スタッフと考えていきたい」。市議や労働組合関係者など支援者へのあいさつ回りを続けてた。My URL
現在は、 2003年秋から、民主党参議院議員 簗瀬進先生の秘書をされている。昨年は5区から富岡芳忠氏を起用し茂木氏に負けている。
 昨年、知人の市議選で政策アドバイザーとして色々な政治家の方とお会いする機会があり、中塚さんとも話す機会があった。

 中塚さんには、若さがあるので再度選挙に出馬をすすめた。
確かに梁瀬さんが責任をとって引取ったのはいいが、育ててくれなければ意味がない。民主党なんか飛び出せ!と言った。
 自分の思いを相手に伝えられるのが政治家ではないのかな?

 我慢をして勉強をしてから・・・おじいちゃんになってしまうよ!

兵庫から埼玉・栃木と関東に来られた若い中塚さん頑張って欲しい。政党は個人的には興味がない。自民党の茂木敏充氏の元秘書も私のところに来る機会もあります。

 酒を飲んで日本のことを語りましょう!

 
 



4月19日(水)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

4月18日(火)

株式会社三洋堂 宇都宮支店 舘野利夫支店長来店

海外旅行用品・世界のお土産品を販売。

新しいパンフレットの入れ替えに来店。

入替も支店長が行って頂いたようだ。

私と同年代の舘野支店長ゴルフが上手です。
芸は身を助けるといいますが、趣味ひとつあれば話題が豊富に
なります。

旅行業は、遊びが商売と良くいいますが私たちは、真剣に遊びを考えます。遊びの中にヒントがあります。

旅行業にお勤めの皆さん真剣に遊び考えましょう。楽しみ方を!!



4月19日(水)08:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理


(1/1ページ)