海外視察研修旅行 マカオ・香港2

バスの車内で香港ガイドの林さんと挨拶の交換と両替をしてフェリーターミナルに向かいました。

香港国際空港とセントラル地区を結ぶ最速の交通手段はMTRコーポレーションにより運営されているエアポート・エクスプレスです。
空港から12分間隔で運行し、チンイー駅、九龍駅を経てセントラルまでは約23分となっています。

バスは、40~50分ほど掛かります。

フェリーターミナルは、九龍(中港城)です。15:20到着
マカオまで所要60分です。
バスステーションの1階から2階にエスカレーターで昇り、香港の出国手続きを行います。当初17:00の予定ですが16:00に変更していただいて香港を出発致しました。

EDカードは、全て私達の情報が行っていなかったので本人が記録カードも記入します。
※個人情報で提出できない場合もありますが、出入国を何度か行う場合は、事前にお客様にハンドリングチャージを頂いて行いたいですね。
航空会社やその国に着けば、無料で配布するから旅行会社の方がサービスで書きますではなく、無事に入国出国出来るの公文書作成代行と理解し販売をして下さい。

マカオにつくとTomson(張澤華)さんがお出迎えをして下さいました。香港ガイドの林さんは、ここでお別れです。
お世話になった2日間は、親しみを込めてトムちゃんと呼ばせていただきました。

「○○でごじゃいます。」とちょっと日本語がアニメ調のところがユニークでした。
マカオの競馬に、日本人騎手が参加された時に良く通訳を行うことが多いそうです。

4年前に購入したマンションがマカオバブルで4倍の値をつけているそうで、ちょっとリッチになりました。
まだ、売っていないそうですが・・・

1日目お世話になったバスです。

ターミナルもバスも奇麗になりました。
バスの台数も多くなりやはり魅力が増したのだと垣間見ることができました。

フェリーターミナルを後にして、夕食場所のダンボへ移動。カジュアルなマカオ料理として有名なレストランです。

エッグタルトを女性にだけ注文してお出したつもりが1個不足?今日だけ女性がいたようです。
幻のエッグタルトをしたの売店で購入しお召し上がりいただきました。

1日目の宿泊ホテル:エンペラー ホテル(澳門帝濠酒店)に到着後、視察先の
スターワールドホテル 星際酒店へ。徒歩5分の距離です。

そして帰りに、コンビニで買い出しをして滞在ホテルへ(徒歩5分)。どこか見たことある日本の商品は、珍しく皆さん購入(飲物やお菓子類)していました。

1月30日(水)06:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 県南地区会理事 | 管理