日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


2008年9月8日を表示

職員室   高P

本日、高校を訪問。

事務所では、いつもの皆さんがお出迎えをして下さっていました。
そして、校長室へ。

今日は、3年生の代表の生徒さん方と打ち合わせをさせていただきました。

TDL(東京ディズニーランド)の旅です。

ご担当の先生より生徒へ説明をして頂ければと先週伝言があり、お伺いをさせて頂きました。

TDR(東京ディズニーリゾート)には、1983年にオープンしたTDLと2001年にオープンしたTDS(東京ディズニーシー※当社と同じ創業年)がございます。

生徒さんの希望でTDLになったようです。
25周年のコマーシャルをやっていたからでしょうか。

先生を含め約160名の参加を予定していますが、弊社の提案は、「遊びの場は、学びの場」ということで

テーマ「ホスピタリティ」
1.ホスピタリティに溢れた場所であること
2.日常生活と密着したものであること
 「問いと答え」を自らの見つける力を養う体験学習。
       
生徒さん達が、無理なく楽しく、自分の力で「問い」そして、「答え」を見つけることをめざしています。

目的は、「ホスピタリティ=おもてなし」という観点から、何かに気づく。
一人ひとりが、テーマを切り口に、異なる体験から、異なる結論を導きだす。
さまざまな発見をしていただければと思います。
答えは、気付きかも・・・。

終了すると学年主任の先生と確認。

PTA担当のH先生やM先生と今月26日PTA役員会についてお話をさせていただきました。

しばし、教頭先生が綴る植物図鑑(No50を超えていました。)を解説していただきながら拝見いたしました。
実に、多種な植物を写真家がとったような構図で綺麗に作成されていました。

職員室の窓に目をやるとゴーヤが緑のカーテンのように生育しています。
エコですね。
これも教頭先生が手作業でつくったそうです。

気になった同窓会関係の件でご担当のS先生。
優しさが身体から会話から伝わる先生です。

息子が所属するテニス部の前顧問です。
お世話になりました。

たくさんの卒業生から同窓会活動の件で問い合わせがあります。
1期生は、現在47~8歳だそうです。

同窓会会長は、現在タイランドに出張中のためにコンタクトが取れないそうです。

なんでも知れば知るほど奥が深い。
また逆に、シンプルなことなのでしょうが。

PTA活動も複雑なようで実は、シンプルかもしれないですね。
シンプルにしましょう。

テントが壊れているようなことも・・・耳に。
学校のエクセルも2003を使用しているとのこと。・・・
買える時に買いましょう。

PTAメール一斉同報も有料ならあるそうです。

各部屋周りをしたような気がします。
職員室は、先生方少ないのですね。



9月8日(月)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高校評議員 | 管理


(1/1ページ)