日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


明日、栃木県議会議員選挙投票!

4月10日(日)栃木県議会議員選挙が行われます。
$熱中時代! 社長編-第17回統一地方選挙 栃木県議会議員選挙

これからの栃木県政と私たちの暮らしを結ぶ大切な一票です。
忘れずに投票しましょう。

栃木県議会議員選挙は、今回行われる選挙から、県内を16の選挙区に分けて、
50人を選びます。

佐野市は市全域が一つの選挙区(佐野市選挙区)で3人を選ぶことになります。
第17回統一地方選の前半戦となる県議選は1日告示され、10日の投開票まで9日間の選挙戦。
選挙区は政党対決色が濃い激戦にもかかわらず、東日本大震災の影響で多くの陣営が街宣車で連呼行為を自粛する異例の静かな幕開けでした。
$熱中時代! 社長編-県議会議員候補者 日本ブライト旅行東側

震災下、4月1日に県議選が告示され、静かな幕開けでした。
有権者にとって「防災や危機管理の在り方を問う」選挙でもあります。

政権交代後、初めて行われる統一地方選で、各党が地域公約を掲げて政策を競います。
震災前までは民主党政権への評価や、菅政権が「平成の開国」と位置づける環太平洋連携協定(TPP)交渉参加の是非、議員定数削減などが争点とされてきました。

震災後は、新たに災害対策や復興支援などが大きな課題が候補者に突きつけられました。
福島第1原発事故による放射能汚染問題を受けて、食の安全や風評被害防止なども政策提言を聞きたいところです。

今回の震災で栃木県も災害復旧に多額の財政出動が強いられるのは確実です。
厳しい財政状況が続く中で、各候補者が訴える財政健全化策も注目を集めそうです。

本日、最後の決断の時。
争点は復興支援や災害対策だけでなく、医療や福祉、経済・雇用、財政再建、議会改革など重要課題が山積しています。
投票を「自粛」することだけは避けたい。

選挙は民主主義の根幹をなす。
投票に行きましょう。県民の義務です。



4月9日(土)07:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)