日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


資源ゴミ回収

午前7時45分。班内の資源ゴミを回収。
気温は寒く。体が思うように動きません。

自分の班の回収作業。
「社長さん、これも大丈夫ですか?」
大丈夫ですよ。

なぜか?隣の班のも回収?
女性やお年寄りだけのご家庭も多いようです。
班長さんはどうしたのでしょうか?

車内は、運転席以外に「資源ゴミ」を一杯積込んで、新吉水コミニュティセンターへ。



午前8時 センターには、「資源ゴミ」を回収された役員の方が続々といらしゃいました。

新年のあいさつ。
久振りに再会する方もいたり、もちろん顔馴染みの方。
皆さんとあいさつを交わし、気分爽やかな朝です。



今回は、頼んだ業者さんが忙しく、10時になってから引取りに来るそうです。

回収した「資源ゴミ」を分別して、それから再度10時に本部役員さんたち18名でトラックに積込むことになりました。

車の誘導や分別を手際よくすすめると、約1時間で終了。「本・雑誌」「段ボール・新聞紙」「鉄くず」「空き瓶」「アルミ缶」などに分別。キレイに分けられました。

いったん家に戻り、事務処理をしていたところ会長さんから「社長ですか?トラックが予定より早く来たので申し訳ないんですが、手伝っていただけますか?」

早いですね。早いことはいいことです。手伝います。

トラックへ「新聞紙」を本部役員の皆さんと積込み。もう1台役員の方のトラックへ「本・雑誌」を積み込みました。ゴミ処理所まで同行してきました。



「段ボール」はパッカー車が回収に、残りの「鉄くず」「アルミ缶」は、明日、業者の方が回数するそうです。


貴重な体験を致しました。

新年会の時間です。これより小山市へ。



1月23日(日)10:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 3丁目西地区 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ご苦労様です

朝早くからご苦労様です。
資源ゴミの量が多いですね。
町内の活動がよくわかるブログで感心しました。

普段は、仕事をしていますので特に
佐野市の素敵なところを参考に拝見させていただいています。

吉水に住んで、まだ、9ケ月です。
社長さん頑張っていますね。

お若いのだから、お体を大切にして下さいね。


 by 地元のお母さん | 1月23日(日)23:36

 2: コメントありがとうございました

ようこそ 吉水へ
「佐野市の素敵なところ」を拝見頂いているなんてあり
がとうございます。

これからも身近なものを記録していきたいと思っていま
す。「地元のお母さん」さまも発見したら教えて頂けま
すか?

廃品を分別するだけで、資源ゴミとなります。
資源ごみ回収は、地域の活動運営資金になります。

近年、燃油高騰による換金率の低下や行政からの活動費
用削減とダブルパンチで、町内の予算が少なくなっています。

私は、歩道に「花」と「ベンチ」と「看板」がある街に
なればと思っています。ゆっくり街を歩く。五感でその
街を感じられると最高ですね。ご年配の方がベンチで集
い。小学生や中学生などの登下校を見守り、他の街から
訪れた方に街のことを話して頂きたいです。

観光地にならなくてよいのですね。
「人が輝き、街が潤う」ように吉水がなれば、全国住み
たい街No1になるかもしれませんね。できると思いま
す。

皆で一緒によい街にしたいですね。

コメントありがとうございました。


 by 日本ブライト旅行社長 | HP | 1月24日(月)08:23


(1/1ページ)