ホンダのハイブリッドカー |
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| ベントレー(Bentley)のような高級車メーカーとは別に、日本では大人が楽しめる車が近年開発されています。
誰でも自分が愉しむことを大切にしたいはずですね。 そんなアクティブな大人にこそ、ふさわしいエコカー。
インサイト(Insight) 1999年9月に発表され同年11月より発売開始された。 燃費は当時の量産ガソリン車として世界最高の35km/L(10・15モード)だった。パナソニックEVエナジー製ニッケル・水素蓄電池を搭載。税制の面でも優遇された。
2006年7月生産中止。販売台数は世界全体で約1万7,000台で、うち日本国内は約2,300台であった。
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Honda INSIGHT
2006年7月で一度生産・販売を終了していたが、2009年2月にコンセプトを変更の上、新型ハイブリッド戦略車として約2年7か月ぶりに復活した。
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Honda シビック ハイブリット 発売に先駆け、2001年の第35回東京モーターショーに市販予定車として参考出品され12月14日に発売開始された。
2代目は、2005年11月22日より発売された。基本的なハイブリッドシステムは初代と共通であるがバッテリ、モーター、エンジンともに性能面で改良された。
残念なことに、2010年12月末に国内向けモデルの生産を終了しました。加えて2010年12月14日に9代目シビックは北米で発表され、これにより国内向けシビックの商標はハイブリッドを含めて名実共に8代38年の歴史に幕を閉じました。
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Honda CR-Z 環境負荷を抑えることを最優先するハイブリッドカーにでも運転する楽しさを感じることの出来るスポーツ性を融合させた車両です。
2007年の東京モーターショーにおいて「CR-Z」コンセプトが初公開されましたが、ハッチバックのスポーツハイブリッドカーであること以外の詳細は明かされなかった。2009年9月の東京モーターショーにおいて市販モデルに近い「CR-Z CONCEPT 2009」が出展され、2010年2月25日発表、翌26日に発売された。 ・2010年11月09日 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞 ・2010年11月10日 グッドデザイン金賞を受賞
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Honda FIT HYBRID
2010年10月8日に3グレードの「HYBRID」を発売した。 日本自動車販売協会連合会、全国軽自動車協会連合会が発表した2011年1月の車名別販売台数ランキングによると、ホンダの『フィット』が1万4873台でトップとなった。2位はダイハツ『ムーヴ』で1万4209台。約664台の僅差だった。
19か月連続で車名別販売トップだったトヨタの『プリウス』は1万3711台となり、20か月連続首位ならず、3位に転落した。
4位はスズキ『ワゴンR』 5位がトヨタ『ヴィッツ』 6位がダイハツ『タント』 7位がスズキ『アルト』 8位がトヨタ『ラクティス』 9位がホンダ『ライフ』 10位がホンダ『フリード』でした。
ハイブリットカーや軽自動車などのエコカーが支持をされているようですね。トヨタのプリウスは、減税の効果がなくなり割安感が薄れ実売台数に戻ったのではないかと思います。
なんだかシビックが欲しくなってきたのは私だけでしょうか?
トップ10のうち、5車種は軽自動車となっており、ダウンサイジングの傾向が鮮明になった。
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2月6日(日)07:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | Car Collection | 管理
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