日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


雇用の安定(地域雇用の対策)

私には、「夢」がある。

地方の雇用失業情勢が厳しい中、離職した失業者等の雇用のチャンスを創出するため「夢」を持ち与えたいと思います。

厚生労働省では、雇用創出基金による事業を3つ行っています。

ふるさと雇用再生特別基金事業
地域の創意工夫で、地域の求職者等が継続的に働く場を創り出します。
緊急雇用創出事業
離職を余儀なくされた失業者等の一時的な雇用・就業機会を創ります。
重点分野雇用創造事業
介護、医療等今後の成長が見込まれる分野で雇用創出や人材育成を行います。



雇用創出のための基金事業が地域に「雇用+α」の効果をもたらします!
ふるさと雇用再生特別基金事業   一例 観光分野
緊急雇用創出事業         一例 観光分野
重点分野雇用創出事業       一例 観光分野
地域人材育成事業         一例 観光分野


•雇用保険を受給できない方(受給が終わった方も含む。)が、無料で職業訓練を受講しながら、「訓練・生活支援給付」(単身者:月10万円、扶養家族あり:月12万円)を受けられる制度があります。

<平成22年度の実績>
受給資格認定件数 99,678件(平成22年10月末まで)

•また、希望する場合には、これに加えて、「訓練・生活支援資金融資」(単身者:上限月5万円、扶養家族あり:上限月8万円)の貸付を受けることもできます。

私も頂きたいですね。「学んでお金が頂ける」なんて素晴らしい制度です。単位を取得したら卒業し、就職となります。

どのような講座があるかご覧ください。
基金訓練認定コース検索

色々な講座がありますね。
専門学校に入学し、授業料を納めたら、需給するのと雲泥のさです。制度利用は、国の緊急雇用支援制度ですので受けて頂いて良いのですが、卒業し活躍されたら国に戻せるくらい活躍をして欲しいですね。

なにか出来ればと思っています。
先週も私には「夢」があると言っていましたので、色々な知識人と話をして答えを方向性を出したいと思います。

厚生労働省の助成金と私には「夢」があるでした。



1月25日(火)07:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)