日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


足利で新年会

今月は何回目だろう。「新年会」。

本日は、栃木県の小山市から間々田町、岩舟町、佐野市まで、車で移動。その後、JR両毛線「佐野駅」より「足利駅」へ列車で移動。

JR両毛線足利駅北口改札に、有限会社東武トラベルシステム売野社長がお出迎えをして下さり、車でおすすめのお店へご案内下さいました。

「社長どんなところが宜しいですか?」
売野社長に、お任せします。
流動食が頂ければいいですよ。
「賑やかなところより、落ち着いたところがいいですね。」

栃木県南西部に位置する足利市。
古くは足利庄が栄えて清和源氏義家流・足利氏発祥の地としても知られます。フランシスコ・ザビエルが「坂東の大学」と呼んだ有名な足利学校があることでも有名です。

1990年の16万8千人をピークに人口減少が続いて。県庁所在地である宇都宮市に次ぐ規模を誇っていたが、現在の人口は15万4千人と県内3番目となった。一方では、足利市中心部を流れる渡良瀬川では、様々な映画やドラマなどのロケ地としても多く使われるようになりました。
また、あしかがフラワーパーク等により平成13年は263万人だった観光客入込数が現在、301万人に増加しています。



名所・旧跡・有名人

足利学校 - 日本最古の学校。
鑁阿寺(ばんなじ) - 足利家の氏寺。
あしかがフラワーパーク
織姫神社 - 織物の町「足利」の守護神が奉られている。
門田稲荷神社 - 下野國一社八幡宮の境内社で、日本三大縁切り稲荷のひとつ。
行道山浄因寺 - 関東の高野山といわれる名刹。
足利ハリストス正教会 - 山下りんの筆によるイコン(聖画像)は、市の重要文化財。
名草巨石群 - 風化現象によってできた巨石の数々。国の天然記念物。
渡良瀬橋 - 森高千里のヒット曲としても知られている。
栗田美術館 - 伊万里・鍋島の磁器専門の世界最大級の美術館。
八木節
草雲美術館 - 足利藩絵師田崎草雲の遺作、遺品を展示。
ココ・ファーム・ワイナリー
相田みつを(書家・詩人)



「喝采」


売野社長の「お通し」が、いいんですよ。
本当です。小さな鍋にあったかい食材が、鍋を触ると冷たい。蓋をあけると甘辛いスープの薫が、ご飯を入れたら最高だろう。

刺身類も新鮮。ゲソあげもおすすめ品。エイヒレもお酒に合います。銀杏の塩あげもあります。

タコ刺しも酒飲みには、いいですね。

ビールに焼酎。
省スペースだがいい雰囲気です。
店員さんが男性だけですが、それもよし。

WASHOKUYA 喝采
栃木県足利市朝倉町587-2 寿ビル102
TEL/0284-73-8036
営業時間/17:00~24:00(L.O 23:30)
おやすみ/月曜日



また、JR足利駅に売野社長に、お送りして頂き両毛線で佐野駅まで帰りました。

ご馳走様でした。
心に沁みる酒をありがとうございます。

早目の帰路です。
体調管理も社長業の仕事です。



JR両毛線「佐野駅」では、イルミネーションが輝いていました。

運は、偶然に訪れるものではなく、信じ続け、努め続けた結果として現れます。努力を怠らず、運をしっかりとつかみとりましょう。

幸運の女神は、前髪でもなく、後ろ髪でなく、横に来たときに捕まえなければ逃げていきます。

表舞台に立ち、走り続けることの大変なこと。
それは、皆さん同じです。頑張りましょう!



1月26日(水)22:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: こんにちは

JR両毛線の沿線は、素敵ですね。

足利市は、歴史的によさそうです。相田みつをさんも足利市のご出身でしたね。

佐野市も社長さんのブログで案内されているように
食べ物が美味しそうです。

私は、埼玉県の春日部市のものです。
二つの街に行ってみたいです。

ご活躍を祈念いたします。


 by 春日部市 山田 | 1月27日(木)11:08

 2: コメントありがとうございました

山田様 コメントありがとうございました。

私たちも身近な素敵な場所をいっぱい知ろうと
地元の方に教えて頂いています。

山田様のご自宅が埼玉県春日部市でしたら、佐野市や
足利市へ東武鉄道で、お越し頂けますね。

両市の観光協会公式ホームページです。
佐野市観光協会 http://www.sano-kankokk.jp/home.html
足利市観光協会 http://www.ashikaga-kankou.jp/


 by 日本ブライト旅行社長 | Mail | HP | 1月27日(木)15:38


(1/1ページ)