日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


異業種交流会

新しい交流が本日行われました。
それは、点から面になる瞬間のような私にとって心強い出来事でもありました。

先週、新規プロジェクトの構想を
ある方にお話をしたところ

3人の経営者が本日、協力をしていただくことになりました。チームが誕生した瞬間です。

『設立準備前』と題して
今回の新規事業の設立についての趣旨と4名の社長と共に補完しながら、組織として協力をしていただきたいとお願いを申し上げました。
【動機】
マイナスの可能性を想像し始めると不安はつきません。その重さに打ち勝つのが、動機です。設立を決断する勇気も準備するパワーも日々の自身も、自然とわき上がってくるはずです。言い換えれば「動機」信念や理念と高い志になるのです。
1.各業界の成長と育成をする
2.ビジネスモデルの変化に対応する
3.安定した資金調達をする
ヒト、モノ、カネを最大限に活かし、なおかつ継続的にできるものを行いたい。
・しっかりとした動機は、将来にわたっての財産です。
・動機を厳しくチエックすることが必要です。

【設立資源】
設立資源は、設立を実現するための資源であり、それと同時に、設立後の事業を継続させ、発展させていくための資源でもあります。
・資格・経験・能力・財産

私たちの資源は、設立に対して、どのように使うかイメージできれば、想像以上に自分の身近なところに豊富に存在します。
・設立資源を正しく認識することが必要です。

【設立分野】

設立分野は、経験のある業界がいいのか、未経験でも研究すればやりたい方がいいのか。いずれにしてもチームとして取り組みやすい分野にすることが望ましいと思います。
・最初に「経験のある」分野をすすめます。(立ち上げ段階)
・次に得意分野の検討になります。

【家族の了解】
今回の事業は、資金面のリスクを避けて、人的な分野で成功できるように考えていますが、精神的、時間的な負担がかかります。家族の理解を得た場合に協力をしていただこうと考えています。
・設立の内容を十分に説明する。
新しいことを始めるのは、多方面で負担がかかります。ぜひ、ご家族と検討下さい。

その他は以下の内容を話をさせて頂きました。
【事業アイデアの発見】
【もう1歩先のアイデア】

私の会社のスタッフ。そして今回、新規事業にかかわる方々の紹介もいたしました。
3名とも将来があるオーナーの方、3名を守る覚悟で新たな事業をすすめたいということそして、事業パートナーと来週、合うことを確認しました。

私には「夢」がある。
平坦なものではないが、自分でたちあげた日本ブライト旅行は、11年目を迎えます。新たな会社も含め必ず前に前進し、背負うものの重みを感じつつ3名の若い協力者に爽やかな心を感じているところです。

私の「夢」にご協力下さる方々に感謝をしながら、今夜は早目に休みます。ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。



2月24日(木)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)