日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


和菓子 乙女屋本店 

いつも大変お世話になる栃旅協会県南地区長に用事があり、途中の地区長の地元の有名和菓子店「乙女屋」本店さんに立寄ってみました。

店内は、数々の商品で埋め尽くされています。
私が、立寄った時間が15時を過ぎていたので3時休みだったのでしょう。店員さんの笑い声が奥から聞こえていますが誰も店内にいませんでした。

お声をかけると出てきました。「看板娘」の方々。

お茶のご接待から、スタート。
おすすめ品をうかがうと
代表銘菓 かんひょう物語「るかんた」
栃木県特産の“かんぴょう”をジャムにしてお菓子の中心に入れ、洋風アーモンド味と和風桃山味、小豆の3種類があるそうです。冬は「ショコラ」も発売しています。

次に人気なのが明治神宮献上銘菓で、本店の地、小山市間々田の伝統的なお祭り「蛇まつり」にちなんだお菓子です。発売以来35年のロングヒット商品。黄味餡とコーヒー餡の2種類は、すっきりとした甘さとしっとりした口どけの良いホイル焼きです。



次は地元の方が買わない商品を紹介頂きました。
熟練の職人が一つ一つ丁寧に仕上げる最高級の逸品です。長野県の市田柿を使用し自家製白餡を詰め羊羹をかけた「乙女柿」。試食をすすめられ、口に入れると美味しい。9月から1月までの季節限定だそうです。

なぜ買わないか伺うと「高いからです。」
正直な店員さんですね。
日本式「松竹梅」売上方式ですね。感心。

地元の方が、好んで買う商品も紹介して頂きました。
日持ちしないお菓子です。どうぞ、店頭でご確認ください。親切に説明して下さいます。


下野風土菓 和菓子 乙女屋本店   
栃木県小山市間々田1150          
TEL 0285-45-0127 

パンフレットを見ますと栃木県と茨城県に10店舗もあります。やはり、繁盛店ですね。



1月26日(水)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)