日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


11月24日(水)訪問者

煮てよし、漬けてよし、生でよし。

・栃木県足利市 サンヨートラベル 岡部社長
自家製の大根をお届け下さいました。
だいこん七変化です。

芸のへたな役者のことを大根役者といいます。
これはだいこんにとってはほめことばです。どんな食べ方をしても中毒しない、つまり”当たらない”役者。あたらないので食べ方は自由自在です。

・漬物、煮物、汁物、鍋物、なます、サラダ、刺身のつま、干しだいこんなどなど、日常の食卓でだいこんはまさしく七変化に大活躍しています。
・北海道の石狩鍋や金沢のぶりだいこんなどのように、その土地で捕れた魚と組み合わせた名物料理がたくさんあり、ふろふきだいこんやおろし和えといった手軽な料理も全国で親しまれています。

・漬物の代表選手はなんといってもたくあん漬け。いろりの火でいぶした秋田のいぶりがっこや東京名物のべったら漬け、1メートルもある守口だいこんのかす漬けなど、郷土色豊かな漬物も豊富。

・保存食の干しだいこんには、切り干しとゆで干しがあり、形もさまざまです。

大根役者という意味をご存知でしょうか?
大根役者とは、演技力のない、下手な役者を指すそうですが、どのような由来があるのでしょうか?

大根が白いことから「素人」とかけたのでしょうか?
下手な役者ほど白粉(おしろい)を塗りたくることとかけたのでしょうか?大根の白さを語源とする説。
他には、大根は滅多に食あたりしないことから「当たらない役者」の意味とする説。
大根の鈍重な形からの連想など諸説あるようです。

いつもありがとうございます。



「銀座花のれん」ブランドの揚げせんべいの醤油味です。 お茶うけ、そしてつまみに最高ですね。

・群馬県邑楽郡 有限会社北関東観光バス 森戸マネージャー

今年も総合菓子メーカーとして、主力商品の「銀座七福神」や「銀座餅」をはじめ、数多くの米菓・菓子を製造・販売する「田村米菓」の「銀座餅」をお届け下さいました。美味しい煎餅です。 いつもありがとうございます。

その他大勢の方が、ご来店頂きありがとうございました。

今日は、営業先でお客様が収集する骨董品を拝見させていただきました。中国の磁器類ですが古におもいを馳せて「ときと作品の出来に重み」を感じました。
軸・刀と多くの貴重なものを収集しているとのことで、再訪したいと思っています。貴重なものを拝見でき幸せに思います。

今日は、偶然に約11年振りに元同僚と再会しました。
懐かしく佐野市内のレストランで現況を伺いました。
大手旅行会社の組織に疑問を感じて、自ら独立の選択をした私と4年半前に退職をされた元同僚であり、当時の上司であった先輩でもあります。まだ、50代半ばの今後の不安などもあると思います。社会に出て責任ある立場になり、スピードの早い時代の変化にも対応しなければなりません。

私も同じ立場です。先を読むこと、自分の信念で生きること答えは自分で分からない。自問自答の日々。だから、色々な人と会話をして自分の立ち位置がわかるのではないのでしょうか?

歯をくいしばり生きる。生き抜こうと思います。
毎日、真剣勝負です。

文豪の夏目漱石の言葉です。
「みだりに過去に執着するなかれ、いたずらに将来に未来を属するなかれ、満身の力を込めて現在に働け」と熱い言葉です。

その通りです。
過去を振り返ってばかりではいけません。
未来を夢見てばかりではいけません。
過去を活かすのも未来を輝かしいものにするのも今を懸命に働いてこそ人生です。



11月24日(水)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)