日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


私のは、旅がある。

先日、映画「最高の人生の見つけ方」を久し振りに見ました。

主役二人がジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンと存分に感情移入して見られます。この二人のやり取り、表情の変化がいいですね。

「家族の為に自分を犠牲にして働き続けた男」と「家族をかえりみず、ひたすら金の為に働き続け、莫大な財産を築いた男」。名優二人が見事に演じきっています。

死はいつでも自分と身近なことです。「人は、生きてきたように死ぬ」。友に恵まれた者は多くの人に惜しまれながら、孤独に生きて来た人は人知れず。

「生きてきたこと」と「死ぬこと」は、同一線上であって、ある一点で生と死を分かつもを上手に受容出来るといいですね。

人は、誕生した時から死に向かう。しかし、生きる喜びを見つけたときから、人生は楽しいものです。

人生の時間の大半が仕事に費やされるという現実を考えると、ライフワークを見つけることは、幸せに生きるための最重要課題ですね。仕事を通じて幸せを見つけることも大切です。

読書、映画、音楽、スポーツなどから学ぶことが多いですね。私には、「旅」があります。



11月16日(火)07:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)