日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


もみじ饅頭と流水紋様

添乗先で、広島県から戻ったスタッフKからのお土産です。今回は、国立果樹研究所や世界遺産巡りの研修旅行で広島3日間の旅でした。

2日目に行った宮島は、宮島口からフェリーで10分。世界遺産「厳島神社」をはじめ、パワースポットの島内を現地ガイドさんに2時間案内を頂き、昼食時に牡蠣を沢山お召し上がりになったそうです。

宮島と言えば表参道商店街の賑やかな通りは、350mを70軒以上の土産店が続く通りです。名物「穴子飯」をもみじの木で食したり、宮島伝統工芸品しゃもじ店など。

ここに来たらもみじ饅頭と老舗の広島県No1の売上を誇る「宮島 藤い屋」さんで購入したそうです。

食後は、原爆ドームなどをバスの運転手さんが説明までして頂いたようでした。親切な運転手さんですね。



包装も洗練されていますね。

風呂敷の「流水紋様」は、「あらし吹く 三室の山のもみじ葉は 竜田の川の錦なりけり」と百人一首の歌にも詠まれた伝統的な紋様です。

たえることなく流れる水を描いた流水紋様は、未来永劫を意味する縁起の良い紋様です。

さすが、K。ごちそうさまでした。



10月30日(土)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)