日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


第11回 回覧・配布物

吉水駅前3丁目西1班の方へ回覧・配布致します。
※毎月、1日と15日が広報の配布日です。


配布
・広報さの No133 2010年9月1日号
 佐野市役所 政策調整課 
特集記事
平成22年度国勢調査
両毛目―ト会員募集
保育園入園受付・説明会
パスポート申請について

・第6回秋季 佐野市民文化祭
9月11日(土)~12月5日(日)
主催:佐野市・佐野市文化協会

書道・洋舞・川柳・短歌・将棋・俳句・邦舞・盆栽・手芸・邦楽・絵画などが期間中開催されます。



回覧

・第13回佐野の越名舟唄全国大会「舟唄」
越名舟唄は、江戸時代末期、佐野の越名河岸から江戸の両国とを往来していた高瀬舟の船頭が、櫓や竿をあやつりながら口ずさんでいた唄でした。

とき 平成22年 9月18日(土)予選
        9月19日(日)決勝
ところ 佐野市文化会館大ホール 両日とも10時から

・パレット 第3号 2010年9月発行
佐野市男女共同参画情報紙

将来なりたい職業ベスト3

女の子
1位 ケーキ屋さん(パティシェ)
2位 ペットショップ店員
3位 保育士/教師
他には、水泳選手、バレーボール選手、薬剤師、ピアニスト、デザイナー など。

男の子
1位 サッカー選手
2位 野球選手
3位 パティシェ/警察官
他には、医師、研究者、教師、体操選手、戦闘機のパイロット など

残念ながら旅行会社の社長はいませんでした。
ツアーコンダクターなどもいません。



8月15日に実施された記念すべき行事。
第30回 新吉水納涼盆踊り大会収支報告
寄付は、南町会312戸、北町会350戸がございました。ありがたいことです。企業スポンサーなどは必要ないと思います。このように町内の方々の善意で成り立つようになると良いと思います。

10月24日(日)には、コミュ二ティ祭りを予定しています。町内の皆様御参加下さい。


先週は、田沼南部地区レクレーション大会でした。
御参加の皆様お疲れ様でした。

その際、長い昼休みだったので休憩中に、
新吉水の子ども神輿を発展させてらどうか?
子育て世代のお父さんたちと話をしてみました。

以前と違いまして、住宅ができ町内の隅々まで子どもたちが回り切れなくなりました。また、交通量も休日でも多く危険をはらんでいます。

キーワード・歩行者天国 ・ギャラリー ・大人神輿
一直線の道を歩行者天国にして、神輿を担ぎ沿道に見学者が囲み声援をおくり、賽銭箱に御寄附を入れて頂く。
神輿の周りには鳴りモノを大人たちが奏でる。

また、約30名くらいで担げる本物神輿を大人が担いで子どもたちの先頭を行く。ひとつの街おこしが出来るのではないでしょうか?
人生の先輩たちがギャラリーとなり声援をしてくれたならと思います。

大人が手本にならないといけませんね。



9月2日(木)07:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 3丁目西地区 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)