日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


8月10日(火)訪問者

時の流れと人の温もりを感じる一日でした。

本日もお盆前ということで、お客様、受入施設様のご来店を頂きました。本当にありがたいことです。


・栃木県佐野市栃本町 Y様
以前、ある組織団体で国内旅行の取扱をさせて頂いた方です。

その組織は、1905年にアメリカの弁護士が、シカゴの大火の後、友人3名と1つの業種につき1人の会員を原則として創立した相互扶助の親睦クラブを起源とし、会員の事務所を輪番で会合場所としたことで、そのクラブの名がつけられたと言います。
「Service Above Self」(超我の奉仕)・・・。

「The Four-Way Test」(四つのテスト)
Of the things we think, say or do(言行はこれにてらしてから)

1."Is it the TRUTH ?"(真実かどうか
2."Is it FAIR to all concerned ?"(みんなに公平か)
3."Will it build GOODWILL and BETTER FRIENDSHIPS ?"(好意と友情を深めるか)
4."Will it be BENEFICIAL to all concerned ?"
(みんなのためになるかどうか)

と4つのテストを行います。

私が、2001年に創業して5年ほど経った頃のことでした。その時のい印象が良い方でした。
現在、Y様は2年ほど前に退会をされたそうです。

また、今回は、ある団体旅行の見積もり依頼にご来店下さいました。ありがたいです。もちろん、相見積もりですが弊社の得意とする分野と方面です。

よい企画書をプレゼンテーションできればと思います。

Y様と話をした内容を思い出しながら、小学校から依頼された見積もりを作成しました。「子どもたちに、被害者も加害者にもさせない大人の責任。それは、私たち身近な大人がお手本になることが責任でありる。」と云ったことを噛みしめながら、カタチにしようと思います。

人には、能力に大きな違いがない。
意識の持ち方で結果が決まることがあります。
一流と二流の意識の違いは、自分に確信を持てるかどうか、そしてそこに行き着くまでの努力の過程が影響してきます。


一流は『勝てる』と思う。
二流は『勝ちたい』と思う。

その違いが大きいのだろう!

勝てる!


昨日は、プレゼンテーションがありテーブルに乗せて頂きました。再度、今月中に話し合いをすることになりました。ありがたいことだ。

忙しいのは、良いことだが立ち位置を確認し攻めに転じてみようと思います。攻撃は、最大の防御なりといいますから・・・。

本日ご来店頂いた皆様、ありがとうございました。



8月10日(火)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | visitor | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)