日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


平成22年度 トチギスクラム会 会議開催

恒例のトチギス・クラム会の会議が開催。

日時:平成22年06月28日(月)9:30~11:00
場所:ホテルニューイタヤ TEL028-635-5511
議題:各社より情報提供

・受託取扱企画旅行の提携店先
各社どのような募集型企画旅行の提携先があるか。

・貸切バスの送迎単価
成田、羽田の空港送迎に関する車種による単価の調査。
※距離が遠いところの方が運賃が安い?弊社より遠方の会員の方が安い?

・貸切バスの取引でどのように情報を得ているか?
例)北海道地区の仕入れ
① 貸切バスの情報を入手する方法
② 運賃の見積もり合わせ方法
質の良いモノをお客様に、ご提供するために、安心安全、快適、適正価格を正確に迅速な回答が出来るようにしなければならないと思う。

・本日から一部高速道路の無料化が開始したが、ETCも含め料金が見積もりに盛り込んで提出をした方が良いか?(手配旅行または、受注型企画旅行の場合)
有料道路・駐車料金は、概算見積もりとして当日お客様にお支払い頂く。または、旅行代金に含め旅行後に追加、返金の対応をする。各社に委ねる。
※大切なのは、事前説明をお客様にして精算をする。

・国内旅行の離島への手配方法について一番良い方法または、ケースによりどのような手配が望ましいか?
AIR&HOTEL+輸送手段(フェリーやその他移動交通機関)。

団体旅行に関して、予算やお客様がどのように旅行の重点を置いているかによって内容が異なる。そのため、訪問地を決めて、ホテルや交通機関について話をした。

・旅行ギフト券の取扱について
お客様により、旅行ギフト券の持込みやギフト券購入の依頼があった場合の各社対応について話が出た。
 
・宿泊施設の情報を交換したい。
施設経営がかわる。(経営者情報)
急なクローズや料金改定により、お客様にご迷惑がかかる心配。実際に直面したときに施設の振替えで良いのか?特に県外などの施設などは、事前情報が必要。

会員間で情報をE-mailを利用して提供したらどうかなどの声が出ました。また、手配センターなどによる情報の提供も必要と手配センターとのかかわりの話題もでた。

参加者は、8会員でした。



6月28日(月)11:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | トチギ・スクラム会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)