日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


第60回ベルリン映画祭で最優秀女優賞

映画「キャタピラー」(若松孝二監督)に主演した女優寺島しのぶさんが、第60回ベルリン映画祭で最優秀女優賞を受賞した。

日本人女優では、左幸子さん(64年)、田中絹代さん(75年)に次いで3人目の快挙となりました。

戦争の不条理に迫った「キャタピラー」への出演は、脚本を一読した際に「久しぶりに体に電気が走った。これはやらないといけない」と即決したという。

ベルリン国際映画祭は、カンヌ、ベネチアと並ぶ世界3大映画祭の1つとされ、かつて黒沢明監督が「隠し砦の三悪人」で監督賞を受賞(58年)したり、アニメ「千と千尋の神隠し」が最高賞の金熊賞に輝く(02年)など、日本映画とも縁が深いです。

日本人女優では75年の田中絹代さん以来35年ぶり3人目の快挙です。

日本映画史に名を刻んだ大女優たちと肩を並べたが、寺島は「いえ、そうは思っていません。ただ、次に日本人で誰かが受賞したら『寺島しのぶ以来』となりますから、その時に消えていないように頑張りたいですね」と謙虚に話していた。今後の女優活動には、さらなる自覚と責任を背負っていく構えだ。

http://www.wakamatsukoji.org/



2月22日(月)07:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)