日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


七つのお祝い

先月30日(金)に開催された田沼地区南部公民館運営員会で「七つのお祝い」の打ち合せがありましたが、いよいよ本日(勤労感謝の日)、秋空のもとで行われました。

吉水小学校入学予定のお子様方が、5つの地区で一斉にで行われた。



新吉水北と新吉水南の両地区は、新吉水天満宮で開催。

住所:栃木県佐野市新吉水町395番
東武鉄道佐野線の吉水駅から約300m西の吉水駅前郵便局脇を入った所に鎮座しています。そこは、神社脇の駐車場入口で、表参道は畑の中の石畳です。小さめながら彫刻の施された本殿は見ごたえがあります。

古くから“子どもの神様”として親しまれていた「天神様」。以前は、大勢の子どもたちのにぎやかな声が聞こえていました。ところが、約11年程前から石垣が崩れ始め、近づくことができなくなったので、地域の人々が立ち上がり、「子どもの安全のために!」と予想以上の寄付が集まり、修復工事を行い昨年立派に完成致しました。

午前7時40分に新吉水天満宮へ。
私たち役員は掃除や氏子総代さんを中心に、天満宮の祭礼式の準備を行った。

帰宅し、フォーマルウェアに着替えて再集合。
※南北町会役員9名・氏子総代6名・公民館運営委員4名、社務所お手伝い女性6名の25名。

午前9時15分。
受付9:30~10:00
・4名で受付:記念品の進呈
※千歳飴・御守(男女別)・みかんを進呈。

本日は、おめでとうございます



受付では、本日の主役が若いお母さんに連れられて、お行儀よく挨拶やお返事をする。

中には、「PTA会長さんだよ」とお母さんが子どもに私を紹介する場面もあり、和やかな雰囲気で晴れの日に携わることができてよかったです。



10時に、「健康で明るいよい子」の祈願を禰宜(一瓶塚神社)が親子、総代と行った。

受付の際に、父兄・男児・女児の代表を依頼して玉串奉納者を依頼した。
皆さん快くお引受けをしていた。

祈願後、地区別に記念撮影。



「七つのお祝い」地区別参加者
小  見:9名(男児3・女児6)
吉  水:12名(男児6・女児6)
新  田:3名(男児3・女児0)
新吉水南:11名(男児4・女児7)
新吉水北:12名(男児5・女児7)
合  計:47名(男児21・女児26)

※平成21年10月30日(金)現在

社務所で役員の直会(なおらい)を行い11時30分に解散。


神社に於ける神事の最後に、神事に参加したもの一同で神酒を戴き神饌を食する行事(共飲共食儀礼)である。一般には、神事が終わった後の宴会(打ち上げ)と解されているが、本来は神事を構成する行事の一つである。

先程、町会長さんより御礼のお電話を頂きました。
無事に感謝。お付き合いに感謝。

今までの無事と未来の担い手に希望を祝した日。
家庭・学校・地域の連携が芽生えています。



11月23日(月)19:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 公民館運営委員 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)