日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


劇場版アニメ「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」

12月10日発売された、メンズノンノ2010年1月号の表紙に、尾田栄一郎「ONE PIECE」主人公・ルフィが登場しました。尾田が週刊少年ジャンプ(集英社)以外の雑誌で表紙を描き下ろすのは初です。これは「ONE PIECE」の劇場版アニメ「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」の公開を記念し、スタイリングを資生堂unoなどを手掛ける人気スタイリスト・三田真一が担当して、タンクトップ&短パンでおなじみのルフィだが、今回ばかりはメンノン的ファッションを身に纏っています。
メンズノンノ史上でもマンガ作品が表紙を飾るのは24年の歴史で初の快挙です。

また、巻頭ページでは「愛すべき海賊たちに捧ぐ!真冬のデイトリッパー」と題し、「ONE PIECE」をイメージしたファッション特集も組まれ、ルフィ、ナミ、ロビン、ゾロ、サンジを思わせる着こなしのモデル5人が登場するマリンスタイル特集となっています。



前売り券販売枚数が、東映史上最高記録を樹立したことを東映が発表しましたが、映画とのコラボレーションや広告宣伝も大々的に行いましたね。

これまでの最高記録は、データが現存する2000年以降公開作品では2001年公開の「2001春東映アニメフェア」の23万9381枚となっていた。「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」は公開約1週間前の12月6日で29万6449枚を販売しており、この時点で大きく記録を更新したことが明らかになった。まだまだ記録は膨れ上がることが予想される。

予想以上の盛況に印刷が間に合わず、一時期は前売り券が品切れになるという異例の事態も発生したという。



劇場版「ONE PIECE」の最新作、『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』が昨日から公開となりましたが、なんと、初日、12月12日(土)興収入4億円で東映史上「新記録」を達成したそうです。

2009年12月4日付の朝日新聞には、人気漫画「ワンピース(ONE PIECE)」のキャラクターが登場する全面広告が9面にわたって展開されました。かなりの広告費ですが・・・新聞全面広告を出すのには、1ページにつき下記の金額がかかります。

朝日新聞 4,744万円  820万部 (5.8円/部)
読売新聞 5,645万円 1,007万部 (5.6円/部)
毎日新聞 3,748万円 395.5万部 (9.5円/部)
日経新聞 2,530万円  304万部 (8.3円/部)

朝日新聞で9ページ出すと、なんと4億円近く。。。



11月30日発売の週刊少年ジャンプ53号の表紙にも「ONE PIECE」は登場。「3号連続つながる表紙」の第1弾になっており、今号から尾田栄一郎「ONE PIECE」の特別読み切り「第0話」が3号連続で巻頭カラー掲載となる。
連載本編も休まず掲載で嬉しい2本立てとなった。

特別読み切り「第0話」は、12月12日公開となる劇場版アニメ「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」に登場する伝説の海賊「金獅子のシキ」にスポットを当てたもの。



「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」では、劇場来場者に尾田描き下ろしのマンガなどを収めた特典「ONE PIECE 巻零(ゼロ)」が、限定150万人にプレゼントされました。

異常人気の理由
「ワンピース映画シリーズの10作品目記念で初めて原作者の尾田栄一郎氏が製作総指揮を務めた」と分析している。

ストーリー、キャラクター設定など隅々までこだわり、原作と連動した映画を完成させた。当初は別のストーリーを考えていたが納得できずに内容を変更させて、例年の3月公開を今年は12月まで延期。結果、ファンの期待感が増したことも、大ヒットの一因とみられる。

また150万冊限定で、先着入場者には漫画「ONE PIECE」0巻がプレゼントされる企画も功を奏した。物語が始まる前のエピソードが描かれた0話に加え、映画の登場人物の紹介や尾田氏のコメントも込められておりファンの心をつかんでいるようです。



12月13日(日)20:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)