日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


帰るとき 行く時よりも美しく

「帰るとき 行く時よりも美しく」

福岡ソフトバンクホークス 取締役会長 王貞治さんの言葉です。

子どもたちも、先生も、毎日、学校に行く時よりも帰る時は少しでも成長していられるように。一人ひとりが、そういう気持ちを持つことが大切です。






・親も子も学校の先生を一目置く。
社会全体がもっと伸び伸びと子どもと接していける雰囲気をづくりをしていかなければならない。
子どもに直接ふれあう人たちが、色々なことを気にしないで、自分たちも楽しみながら、子どもの成長に携われるように。先生たちを自由にやらせてあげたい。先生の個性を生かすことで、より情熱を持って取り組めるようになるのではないかと思います。


子どもって、本来、先生を尊敬しているし、頼りにしている。

・子どもの周りにいる大人たちが、まずおおらかでなければなりません。

子どもの問題は、大人の問題。

思いを伝えることから始める。・・・そうですね。

大人が自分の考え方や気持ちを伝えることは、とても大切だと思います。



10月20日(火)07:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころに残る言葉 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)