「家庭教育と自己の確立」 |
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| 小学校のPTAだより、第99号のPTA会長あいさつ。 「家庭教育と自己の確立」という題で、入稿致しました。
原稿用紙約1枚分。 ブレのない結論を導き出すのは、難しい。 結論が借りものになったり、整理出来たいないとたった1枚分の文章でも支離滅裂になってします。
物事の表裏だけではなく、起きていること、起きていないことその時、想像を出来して書く。
読み手に伝わるか? 結構自己満足の満足の文章になってしまいます。
30分で書き上げようとしてもだめですね。
書き続かてら、原稿用紙8枚になった。 削って、削ってやっとできました。
今回、お世話になった。秋栄堂印刷(株)様には、メールとPDFを使用して、迅速な対応ありがとうございました。また、学校担当の先生にもお世話になり重ねて御礼を申し上げます。連休明けの13日(日)に配布になります。
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| 「めざす子供像」と書いたのが「めざす子ども像」と修正が入りました。 (その他の子供も子どもに修正)
子供達→子供たち(達は、当字)→子どもたち
学校には、「めざす子供像」と表記しているのに、なぜ文章は、全て「こども」。 一歩譲って「めざす子供像」だけでも・・・。
教育や福祉などの世界では、「子供」という表記を避けて「子ども」または「こども」という表記が推奨されることがある。 その理由として挙げられるものには、以下がある。
「子供」の「供」の字は、「お供」、すなわち子が大人の付随物であると連想させるため。 「子供」の「供」の字は、神に奉げる「供え物」の意味につながるため。 「子供」の「供」は当て字であり漢字に意味はないので、ひらがなにすべきである。 「子供」よりも「子ども」「こども」と表記した方が、ソフトで親しみやすい印象を与える(差別であるとは必ずしも主張しない)。
TPOにあわせた書き方が必要である。 また、勉強になった。 物事は、拘りすぎないことでしょうか?
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| 今日は、1学期の修業式。 通知票だ~。
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| 高校のPTAだより PTA会長あいさつ 左
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10月9日(金)16:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理
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