日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


敬老会

田沼南部地区公民館主催の「平成21年度 敬老会」が、多年にわたって社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う目的として、佐野市立吉水小学校体育館で、開催されました。

参加者は、招待老人520名、来賓8名、役員等76名の604名、そして、演芸出演者66名。

私たち、運営員は8時30分集合です。
集合15分前には、体育館で各町会の協力者の方が準備を始めていました。

「会長さん、今日は天気がいいから、皆さん早いんですよ。」朝の散歩を済ませいらした方。もう、旧田沼町の時に5回、新佐野市になり5回目という準備のベテランの方。要領よく会場準備が進む。

準備が終えると演芸進行の打ち合せ。
運営委員の青少年育成部長(PTA会長)として、演芸司会進行の大役を引受け、出演者の方と打合せ。
今回、司会パートナーである育成会の方に、音響や出演者誘導などをお願いし、出演者代表の方と進行確認をさせて頂きました。
出演者は、
・フラダンス
・吉水小学校 4年生
・日本舞踊

敬老会は、10:00~10:20
1.開会のことば  女性部長
2.主催者あいさつ 公民館長
3.記念品贈呈
  敬老20周年記念品贈呈 佐野市長
※95歳該当者4名
4.来賓祝辞    
(1)佐野市長
(2)県議会議員
(3)町会長代表
5.来賓紹介・祝電披露
6.閉会のことば
7.佐野市グランドゴルフ優勝報告(トロフィー)
8.演芸の部 10:20~11:20

演芸の1組目は、フラダンス。
ジャスミンの皆さんによるエルビス・プレスリーの「ブルー・ハワイ」、続いて、マウイ島ラハイナ近郊の“我が家”を歌った「プアマナpuamana」という曲がです。フラ、ハワイアンでは定番でしょうか。puaはハワイ語で、花、つぼみ、manaは魂、エネルギー。
※私は、ハワイ州政府観光局トラベルアドバイザーです。嬉しい。

2組目は、吉水小4年生の皆さん。敬老20周年記念品を頂いた方との年齢差は、85歳です。2クラス53名の児童が、「子どもの世界」を歌い、「ソーラン節」をお元気よく踊りました。胸が熱くなりますね。

来週の19日(土)は、吉水小の運動会。敬老席を用意し待っています。子供たちを応援して下さい。

そして、3組目は、日本舞踊です。代表の毛塚先生が指導るる。各地区で活躍されている5名の方による踊り、「じょんがら女節」「佐渡恋しぐれ」「岩壁の母」と3曲を披露下さいました。津軽や佐渡の情景が浮かぶ名演技です。衣装に道具とご用意いただき、熱演でした。

出口で参加者を見送る。
皆さん満足をして会場を後にして下さいました。
「良かったよ~会長さん」
人生の先輩に、喜ばれ。
皆さんの経験を私たち子育て世代。
そして、未来を担う子供たちへ繋げて行きたいと思います。

※吉水小は、昨年度から児童の聞く姿勢の指導に、校長先生が、取組み。大変良くなりました。今回は、ご参加の皆さんを見ているととても良いのです。私たち、子育て世代の大人が一番悪いのではないかと思いました。

家庭教育をする側の大人の意識改革が、必要と思います。子供が悪い。近頃の若者は・・・。
手本になるのは、大人。

半日の間に、多くの人生の先輩に、励ましをいただきました。「家庭・学校・地域の架け橋」となれるPTA会長になる思い。皆さんに支えられていることに感謝。


兵庫県多可郡野間谷村(後の八千代町を経て現在の多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年(昭和22年)に提唱した「としよりの日」が始まりである。

「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開いた。
これが1950年(昭和25年)からは兵庫県全体で行われるようになり、後に全国に広がった。
その後「としより」という表現は良くないということで1964年(昭和39年)に「老人の日」と改称され、1966年(昭和41年)に国民の祝日「敬老の日」となった。
このため、「母の日」のように外国から輸入されたような記念日と違い、日本以外の諸外国にはない。ただし、五節句のひとつである9月9日の重陽と主旨が類似している。 Wikipedia~敬老の日 抜粋~



9月13日(日)13:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 公民館運営委員 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)