日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


いわき湯本温泉の旅(2日目)

いわき湯本温泉を出発。

いわき・ら・ら・ミュウへ 
〒971-8101 福島県いわき市小名浜字辰巳町43番地の1

小名浜港で水揚げした新鮮な魚介類市場や、レストラン、お土産コーナーなどがいっぱいのいわきを代表する総合施設です。


アクアマリンふくしま
黒潮と親潮が出会う、福島の海の大きな特徴である太平洋の「潮目」をテーマに、様々な視点から海の不思議を解き明かす、新しいタイプの海洋ミュージアムです。



美空ひばりの歌碑、塩屋埼灯台が望める塩屋埼。

山六観光
住所:〒970-0223 福島県いわき市平薄磯宿崎33-5
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
TEL:0246-39-3636

いわき湯本I.C.より約40分。
福島空港へ国道49号線で約1時間50分。


平薄磯にある海抜73メートルの断崖上に立つ白亜の灯台。眩しいくらいの白と、深い懐を持った海の青さとのコントラストが詩情を誘う景勝地として、全国から観光客が訪れている市内有数の観光地です。



「海の幸あるところ、人の幸あり」目の前には青く広がる太平洋を眺めながら、「料理長お任せメニュー」は、厳選された旬の素材。ひとつ、ひとつ、厳選されたいわきの海の恵みです。

のどかな漁村に暮らす人々の息づかいを感じることができます。目の前には美空ひばりの歌「みだれ髪」の舞台となった「塩屋埼灯台」があり、いわき市を代表する観光スポットのひとつとなっております。

1F:魚などの乾物やお菓子、雑貨など
2F:旬魚が味わえるお食事処
テーブル席:150席、和室:40名収容



〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
電話:024-521-7127

1993年2,000m滑走路の空港として開港しました福島空港は、1999年には国際線旅客ターミナルビルが供用開始し、2000年には2,500m滑走路が全面供用開始しました。

現在国内線は、新千歳・中部国際・伊丹・関西国際・那覇、国際線は、上海・ソウル便が就航しています。福島空港は、阿武隈山系の丘陵地にあり、空港周辺には、広大な福島空港公園やスポーツ広場もあります。



空港関係者の話を伺いましたが、福島空港では、1月末、伊丹、関空、那覇の3路線を運航していた日航が撤退した。年50万人の空港利用者のうち20万人が日航の乗客だった。空港ビルでは4店あった飲食店のうち2店が閉店、国内線ロビーの売店も2店から1店に減った。

地元の要請を受け、4月以降は全日空が共同運航する伊丹線が1日3往復から5往復に増便された。

しかし、定員は日航便に比べると4割程度の50人。「不便だから使わない、利用が少ないから減便され、さらに不便になる。縮む地方の翼、 悪循環が続けば空港がなくなる」地元の嘆きは深い。・・「福島Dr.野口英世空港」や「ウルトラマン空港」へ改称する運動も行われているようです。

私達の貸切?ゆっくりと空港内を見学させて頂きました。

日本では、松本空港に次いで、二番目に標高が高い空港であるそうです。



 いわき湯本温泉の旅(1日目)
 いわき湯本温泉の旅(宿 泊)



7月6日(月)19:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)