貸し切りバス格付け制度 |
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| 貸し切りバス格付け制度
国土交通省の検討会は2月15日までに、過労運転などの問題が指摘されている貸し切りバス事業者の格付け制度の内容を固めた。
同省が選ぶ民間の第三者機関が28項目の安全対策を審査し、合格した優良事業者を認定、インターネットで公表する。
・運転手への救急救命講習や事故の状況を記録するドライブレコーダーの車両搭載の有無など運行管理面での取り組みが16項目。 ・事故や災害時の社内の連絡体制など組織管理が10項目。 ・事故や交通違反の状況が2項目。 多くが法令で義務付けられていない安全対策で、項目ごとの採点方法は今後詰める。
貸し切りバス業界は2000年に参入が事実上自由化され、事業者数は07年度末で約4100社と1999年度末からほぼ倍増し、競争が激化。 07年2月には大阪府吹田市で、スキーバスの運転手が過労による居眠り運転で事故を起こし乗客ら27人が死傷した。
規制緩和に伴って競争が激化している貸し切りバスの安全性を確保するため、バス業者の安全運行の取り組みなどを指標化して格付けし、公表する方針を決めた。
旅行会社がツアーのバス業者を選ぶ際などの目安にしてもらう考えだ。
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2月25日(水)07:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 旅行業界情報 | 管理
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