日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


独立自尊


【独立自尊】

国家権力や社会風潮に迎合せず(独立)、何事も尊厳をもって自己の判断・責任で行う(自尊)という意味

人に頼らずに自分の力だけで事を行い、自己の人格・尊厳を保つこと。

書:婁正綱(ろう・せいこう)



 
私の友人に、独立自尊を絵にかいたような人がいる。
共通して涙もろい。

経営者は、いつも孤独との戦いだから、気を許せる友の前ではほろりとするのだろう。

群れない、媚びない。
私達は、広い世界を歩いてきたから、これからも歩くのだから・・・。

我は行く、広い世界へ・・・。



3月3日(火)22:31 | トラックバック(0) | コメント(3) | こころに残る言葉 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 良いご友人をお持ちで。

なかなか、そうは生きられません。


みんなが右を向けって言われて、
右を向いているところで、

ひとりだけ、向かないのは勇気のいることですね。


でも違うと思ったら向きたくはないですねえ。




無頼と社長さまも意外とそうじゃないのですか?


 by よっちゃん | 3月6日(金)10:03

 2: よっちゃんさんへ

よっちゃんさんへ

協調性も必要です。相手の立場を考えることも大切ですね。

しかし、自分の道を歩むことも大切ですね。
人は、個性や創造性を持っているから認められるのではないか。
経営者として、たくさんの重荷を背負って毎日を奮闘されている良き友へ 

よっちゃんさんの決断は、いつでも正しい。
そう信じています。


 by 日本ブライト旅行社長 | HP | 3月6日(金)10:56

 3: また~

泣いちゃいそうです。

 by よっちゃん | 3月7日(土)00:07


(1/1ページ)