日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


サービスは、キャッチボール

「サービスは、キャッチボール。短いやり取りを、長く続けること。」


旧友や恩師など「そういえば、あの人どうしているかな」と、ふと懐かしい人を思い出すことは誰しもあるでしょう。

そういうときに、当の本人から連絡があったとしたら、どんな気持ちになるでしょうか。
きっと、少なからず嬉しい気持ちを持つのではないでしょうか。

ビジネスも同様です。
営業に回ったり、営業を受けたりした経験がある人はおわかりのように、一度の接触ですぐに実を結ぶというのは、きわめてレアなケースです。

その多くは、1カ月後、3カ月後、と何度か顔を合わせて話を重ねることで、互いのビジネスに魅力を持ち、相手の人柄を知って信頼感が生まれたとき、初めて契約を結ぶことになるでしょう。

また、細く長く関係を繋げていることで、初めて会ってから1年後に、最初に提案した案件とは別の案件で契約が成立した、というケースも少なくありません。

忘れた頃に軽くアプローチすることで、相手に自分の存在を忘れないでいてもらえたら、それが初めの一歩になるのです。

数カ月前にやりとりを交わした方へ、これを機に、一度連絡を取ってみてはどうでしょうか。


ただし、あまりしつこくアプローチして
「四六時中声をかけてくる人」=「うっとうしい人」
と印象づけてしまわないように、注意してくださいね。

作家の中谷彰宏さんの言葉。
「サービスは、キャッチボール。短いやり取りを、長く続けること。」

著書には、「面接の達人」シリーズなど多数。 現在、俳優としてテレビやラジオでも活躍。



3月11日(水)07:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | こころに残る言葉 | 管理

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