遠足 TDL 後半 |
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| 東京ディズニーランドでは、ティチャー・センターにて手続きをとり(実際は、総合案内所)、巡視、本部の体制が整いました。
天気予報と違い。 暑い一日となりました。
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| 本部にした場所は、ここです。
色々な人が通ります。
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| ディズニーランドのつくりかた「ミッキーの十戒」を紹介します。
1、お客を知る。 2、ゲストの気持ちになる。 3、人とアイディアの流れを整理する。 4、「目を引くもの」をつくる。 5、視覚リテラシーを使う・ 6、過負荷を避け、わくわくする気持ちにさせる。 7、一度にたくさんの話をしない。 8、矛盾を避け、独自性を保つ。 9、一オンスの努力で一トンのもてなしを。 10、努力を続ける。 「ディズニーが教える お客様を感動させる最高の方法」より引用
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| ミッキーに出逢えました。
行列のできる写真撮影会ですよ。
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| 無事に18:10学校に到着。
「ホスピタリティあふれる場所」 1、安全、安心の状態であるか 2、おもいやりのある状態か 3、居ごこちの良い状態か この3つです。
英語のキーワードは 1、Safety セーフティ 2、Courtesy コーテシー 3、Amenity アメニティ です。
しかしながらホスピタリティを教える日本の大学や協会は、2番目の「思いやりCourtesy、つまりホスピタリティ・マインドこそがホスピタリティであり、おもてなしである」としか理解していません。 着眼点が1つなのです。
この捉え方は、学校では通用するでしょうが、顧客がホスピタリティの良し悪しを厳しく判断する実社会では、残念ながら全く通用しないものなのですね。
ディズニーランドも同様です。 「Safetyなくしてホスピタリティなし」 「Courtesyなくしてホスピタリティなし」 「Amenityなくしてホスピタリティなし」
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10月20日(月)20:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告 | 管理
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