日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


手延べ素麺

今回、お中元にと「島原 水神の糸 手延素麺」バス会社様から頂きました。

この季節は、最高ですね。

【島原手延べそうめんの由来】
島原半島有家、西有家地方に長崎県特産の手延べ素麺が始められたのは寛永14年(1637)頃、幕府の重税とキリスト教禁教に反抗し住民が天草四郎の元に集まり島原の乱を起こした。 

この乱により殆ど無人化してしまった島原南部地方の農村を復興すべく徳川幕府により強制移民の策がとられた(瀬戸内海小豆島近辺からだと言われている)。

雲仙山麓は、質の小麦がとれ、素麺に適した地である事に目を付け本場中国より手法を会得。

このころより手延べ素麺が作られ始めた。
良質の小麦で作り上げられた味は評判良く、こつこつと続けられていった。

今では長崎県の特産品、島原手延べ素麺として名声を高めて、九州はもとより全国に知られるようになった。

意外と知られていないが、奈良の三輪素麺ブランドは、島原半島産(特に有家、西有家)の素麺がかなりの割合を占めている。

島原手延べ素麺は島原半島の温暖な気候と天然の湧き水に選りすぐった上質の粉を原料とし、丹念に仕上げた伝統の逸品です。
昔ながらの伝統の技を継承した職人が作る「コシ」の強さ「喉ごし」が自慢の素麺です。

高級黒帯・木箱入り!贈答品・粗供養品にも最適です!

【日本三大そうめんの里】
麺にふれ、麺に親しむ・・・・「麺ゆう館」 
http://www.miwayama.co.jp/
手延素麺「揖保乃糸」
http://www.ibonoito.or.jp/
小豆島手延素麺
http://www.shimanohikari.or.jp/

【日本三大うどんの里】
稲庭うどん 秋田県・水沢うどん 群馬県・讃岐うどん 香川県
【日本三大そばの里】
わんこそば 岩手県・戸隠そば 長野県・出雲そば 島根県
【日本三大そうめんの里】
三輪そうめん 奈良県・播州そうめん 兵庫県・小豆島そうめん 香川県
【日本三大ラーメンの里】
札幌ラーメン 北海道・喜多方ラーメン 福島県・博多ラーメン 福岡県

日本には、麺だけでこんなにあるのです。



手延素麺美味しかったです。
ありがとうございました。

今回の日本ブライト旅行からおススメは、稲庭饂飩です。
つるりとしなやか、独特なのどごし。
伝統手延手法で十分に熟成された生麺の逸品をお召し上がりください。



日本ブライト旅行から御取り寄せ出来ます。

クリックして下さい。→稲庭饂飩(生)3箱

寛文年間から「伝統技法」を守り、小麦粉、塩、水、のみで一昼夜の熟成で手延・乾燥し、仕上げた逸品です。



7月28日(月)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)