日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


天満宮石垣修復工事

本日、吉水駅前郵便局に行くと近くの神社の改修工事が終了していました。

子供達の遊び場が、ご覧のように石垣が崩れ危険な状態でした。



今年の春に、工事がスタート。
2008年05月15日撮影。
手前が、コミニュティーセンター。
奥が神社です。



本日、2008年07月30日撮影。

いつの間にか完成していました。
きっと完成披露の式典も終わったのだろう。



天満宮石垣修復事業記念碑が平成20年06月吉日建立されたようです。

天満宮石垣修復、本殿廊下修復、境内整備拡張、水屋新築等竣工。

前回の昭和10年10月竣成以来、風雨の浸食によりる危険対策といして多くの方々に賛同を得、1300万円余りの奉納金で、70年振りに平成の大改修を行った。

菅原道真公を祀神とし、地元の人々の憩いの場、子供達の育成の場として活用された。
完成後は、今まで以上に地域の中心的な場として愛され親しまれる役割を担えるように希望します。



天満宮石垣修復事業記念碑の裏側は、奉納者と石垣修復委員会の名が記載されています。
このような不景気な現代に1,300万円を超える奉納金(寄付)を集められたことが驚きます。

地域の方々の思いがわかりますね。
私達は、次の世代に継承する使命があります。

公共の場として、大切に使用しコミニュティの意味を子供達に伝えたいですね。
※公共の場=皆が集う場。
役員の皆様大変お疲れさまでした。



7月30日(水)19:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 佐野市素敵なところ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)