日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


辞意 福田康夫首相

8月2日に、内閣改造をしたばかりで安倍晋三前首相と同様に政権を投げ出すのか?

福田康夫首相は、本日の緊急記者会見で、辞任理由として今度の臨時国会には新しい布陣で臨むべきだとの考えを述べた。

1.民主党が小沢一郎代表の下で対決姿勢を続けることが確実になった。
2.臨時国会の焦点であった新テロ対策特別措置法の延長に公明党が難色を示している。
3.内閣支持率が低迷する中、自身の手で衆院解散・総選挙に臨む自信をなくした。

「先月の内閣改造で重要案件を何とかしたいと思い、とくに経済重視をしたい思いはあった。新内閣で経済対策に手をつけたが、後のいろいろな政治の状況があり、臨時国会を順調に行くように、後の方にやってもらった方がよい。野党も解散をあおり、議員心理にも影響する。」と福田首相は辞任の理由についてこう総括した。

小泉元首相の8秒フレーズの亡霊でしょうか。

本当に自民党はブッ壊れた?
ぶっ壊し屋の異名を持つ民主党の小澤氏が再々選が確実な今に、自らねじれたままで政権を投げ出してしまう。

ドラマ「チェンジ」のキムタクがあらわれるのか?

難題をいくつも抱え、仕方なしに政治家として決断した首相就任。
国民が思うほど簡単ではない日本国の舵取り・・・。

華やかな党首選を行うようですが、麻生太郎氏、小池百合子氏などの候補があがっているようです。

元氣を出させられる政治手腕を期待します。



9月1日(月)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)