| 3役会議 高P |
|
| 高校のPTA本部3役会議です。
明後日から、私の代りに副会長2名が、全高P連の愛知県大会に参加していただくので大会会場までの交通機関の説明を最初にしました。
私の家から近い。 ばんどう太郎・・・。
ご近所のOさん家族と隣り合わせ。 家族団欒の最中。 妙な組み合わせの私達3名が居ては、御邪魔でしたか?
お二人には、私がスケジュールの関係で参加出来ない。 今回は、来年1月の栃木県にて研究発表するテーマが同じ分科会などもあり、参考になるので特別に校長と副会長のお二人に参加頂くことになった ※校長先生は、PTA本部で副会長(学校代表)という立場ですので、副会長3名の参加となります。
次回の会議に色々な課題の提案や経過を説明し、会則の見直しなどをさせて頂くことを了承していただきました。
お二人は、「姫・・なんとか御膳」。 姫を夢見る年頃なのです。 賑やかに3人は、ばんどう太郎を貸切りにしてしまいました。
イケ面君とアルバイト青年を名指しにというか、勝手に呼ぶM副会長。
本当に私達3名でした。・・・・。
親孝行と掲げる看板に興味をしめし、店長に質問攻め。 パワフルです。
1.子供と学校の為のPTA活動であること。 2.PTA活動を会員に広く伝えること。 3.PTA活動は全てにおいて透明であること。 生徒、先生、保護者の学校に関する提言を広く聴き学校経営の一助になるように頑張りましょうということを確認しました。
夏休み中は、家庭教育の場です。 親が子供を監視、監督するという意味ではなく、親子の絆を深め子供を大人として接して見ては・・・。
限りなく可能性がある。 権利を大いに主張して欲しい。 一つの目的を見い出し、そこに目標を持つこと。 努力や義務を果たすことで先が見える。
その時に、大人としてのルール・マナー・エチケットなどを、 ご家族から自然なカタチのアドバイスが出来るのでは・・・。
あいさつ・会話・家族での食事(家庭料理)を少しでも多くとっていただければ、子供の変化に氣付くのではないのでしょうか。
夫婦円満ですか? おじいちゃんおばあちゃんと仲が良いですか? ご近所とは良好なお付き合いができていますか? 子供はきっと見ています。
昨日、食事中に小学生5年生の息子へ もっとゆっくり一口30回噛んで食べなよと言う私に
息子が「子供は、親の背中を見て育つ。」ドキ!
そうです。自分がやっていない・・・ 子を見れば親がわかるとよく言ったものです。
| |
|
8月21日(木)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 小学校PTA顧問 | 管理
|