日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


反省なき反省会

反省なき反省会

名称:酒処半兵衛
電話:048-822-7352 〒330-0063
埼玉県さいたま市浦和区高砂1丁目14-13
JR浦和駅西口から約170m。
駅西口を背にしてバス乗り場を右に伊勢丹とコルソ間を抜けると伊勢丹の前にあります。



最終日の講義終了後、合格すると国家試験一部免除となるテスト(50分)を行い閉講式。
(合否は、7月上旬に発表されます。)
50名受講(3名欠席)申込があり、47名が2日間受講をしていただきました。

2日間に亘り開催された国内旅行業務取扱管理者研修の講師を務め、「0725」のメンバーで反省会を致しました。

2日目の今朝、雷に大雨のなか埼玉県へ。
  東武鉄道佐野線  東武鉄道伊勢崎線  JR宇都 
吉水駅06:10→06:33館林06:38→07:07久喜07:13→07:43浦和駅・・徒歩10分・・さいたま共済会館

受付開始08:50ですが、8時前に会場に到着。

余裕があることが講師の条件です。
(当然、予期しないアクシデントのために、リザーバーの先生もいます。)

他の講義を拝見させていただいてとても勉強になりました。是非、次回の講義に参考にさせていただきます。

私達講師は、旅行会社を経営し、各県支部の旅行業協会役員をされている方が殆んどです。
その他、色々なことをされている働き盛りの方々、お付き合いをさせていただく中で、合うことが楽しく、吸収することが実に多い。
何よりこのメンバーは人柄が良い!!。



T先生(千葉県支部)は、元大手旅行会社の添乗員として、海外添乗の経験が豊かで現在、旅行業の他にIT関連の会社も経営されていています。

海外視察旅行を得意とされている会社です。
T先生の会社のホームページをリンクさせていただいていますので、ご参照ください。



A先生(埼玉県支部)は、国内旅行のバリアフリー部門を得意としている会社で、本年度から貸切バス会社をスタート、バスはリフト付き仕様と積極的にバリアフリーに取組む会社を経営しています。

埼玉支部一の爽やか度No1社長としても有名・・・。

A先生のホームページもリンクしていますのでご参照く
ださい。

茨城県支部のO先生は、海外出張の為に今回の講義は行いませんでしたが、私を含め4名が「0725クラブ関東」(4人で勝手につけた会の名称です。)のメンバーです。



楽しい反省なき反省会。

浦和駅で再開を誓い帰路へ。
T先生と別れ、A先生と階段を駆け上りホームへ
浦和駅22:22の列車に乗車、A先生から携帯に「その列車、私の乗る列車です・・・高崎行きですよ!」とそうです、22:25にに乗車するのが、腕時計が進んでいたのです。違う方面行きの列車に・・・乗って気が付きました。マンガみたいです。22:28さいたま新都心駅22:30に東北線に乗換え、22:50久喜で22:53東武鉄道伊勢崎線に乗換え23:22館林23:25の最終佐野線23:37佐野市止りです。吉水駅までは行きません。
※ご覧のように誰も乗車せずに貸切専用列車のようでした。

新しい傘が1本。
置き忘れたのでしょう。
東武佐野市駅の駅員さんに拾得物として届けました。
買ったばかりの傘を無くされた方見つかると良いですね。

今日のT先生から一言「家族あっての会社、会社あっての講師!家族が一番です。」・・・。
講義をするのにどれだけの時間を費やするか。
時間との戦いです。立場をわかる者同士の絆、しかし、講師をしなければこの絆を分かち合えないのも事実ですね。末永いお付き合いを・・・



6月13日(金)01:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: これじゃ。。。

只のよっぱらいみたいじゃないですか!!
どうゆうことです?

肖像権の侵害です。


確かに飲みすぎましたが。。。


ひとつ異議ございます。

わたしの「講義」聞いてなかったでしょう?
いなかったじゃないですか?

全員いなかったですよ!?
おかしくないですか?

次回の会議では必ず「抗議」します。

出処進退を掛けて。


 by よっちゃん | HP | 6月13日(金)23:21

 2: よっちゃんさまへ

よちゃんさまへ

コメントありがとうございます。

何枚かポーズを決め、写真を撮りましたが、さすがにこれ以上の修正は無理です。
柱が不自然でしょう。傾いていますね。
※予めご了承ください。

画像をクリックすると柱が傾いて見えるのは、よっちゃんさんの体が・・・前のめりに・・・


講義を拝聴していましたよ!
華麗な白鳥が舞うような講義を・・・会場の外でホワイトボードに
受講生の皆さんが合格していただければと必死にポイントを書き込みながら・・・
群馬A局長と茨城F局長と一緒に
そういえば・・・N先生の所に数名の関係者が行って何やら話を
していました。

でも、私達の恩師U先生と埼玉K局長は、会場内にはいたと思います。

でも、よっちゃんさんのリザーバーは?
「不適切な・・・申し訳ありません・・・」と受講生に述べていたのは全員が聞いていました。

会場の外に聞こえてきた内容は、実に構成が素晴らしく、大胆な
カットと滑らかな語り口が心地よく拝聴できました。
練りにねった講義かと感じました。

抗議は、T先生が次回の会議ですると・・・決めたじゃないですか! ・・・

また、お詫びと訂正ですか?

楽しい反省会ありがとうございました。
それでは、次回の会議で・・・


 by 日本ブライト旅行社長 | HP | 6月14日(土)01:05


(1/1ページ)