日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


花は桜木、人は武士

本日、栃木県内の旅行会社社長様から下記のお便りと新築のお庭に植樹された桜をメールにて先程いただきました。


石川社長様

こんばんは
先日来からお電話にて、いろいろとお話をさせてもらって感謝しております。

今週、あちこちで桜が開花を初め、先月末の黄砂&花粉に続いて本格的に春を感じられるようになりました。
そこで、ささやかながら我が家の庭に桜を植樹してみました(^^)
旅行好き・・・そして温泉好きが・・・
お風呂からも眺められるようにライトアップしてみました。
なんとも日本の風情ある桜を、ある意味で独り占めできる幸せを感じる今日この頃です



本当に贅沢ですね。
サクラを肴に、きっと日本酒で・・・羨ましいです。
ライトアップまでして、酒が美味しいことでしょう。

温泉も引いてきそうな雰囲気ですね。

新渡戸稲造の「武士道」が賛美されてきた証拠のひとつとして、「花は桜木、人は武士」と日本人の精神を表現する。
花は桜、人は武士が最高と見なされてきたという。
華やかさと散り際の潔さが、日本人の心にくるものがありますね。

このお庭の桜が、大樹となる頃。
お嬢さんが社長になっているのでしょうね。
古から未来に夢を馳せ・・・






4月5日(土)19:43 | トラックバック(0) | コメント(4) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 武士道ならば「義」。

武士道ときいては、某も一言言わねばなりません。

「義」をお勧めです。

正義の道理こそ私たちにとって無条件に従うべき・・・

っていういわゆる「義理」です。

本来の意味である「義理」をはたしていけるようになりたいです。

無論、
わたくしにはなかなか難しいです。。。


 by よっちゃん | HP | 4月6日(日)00:00

 2: 「義理」

よっ氏殿

無事に琉球王国から戻ったようであったのう。
言質ありがたき幸せにござった。

漫遊業界は、天下共通で義理と人情でござる。
これよりも絶対必要と信じているでござる。

よっ氏=「義氏」?

 武士語でコメントして見ました。
よっちゃん様

無事に沖縄から戻ったようですね。
コメントありがとうございました。

旅行業界は、世界共通で義理と人情です。
これからも絶対必要と信じています。

よっちゃん=「義ちゃん」?


 by 日本ブライト旅行社長    | HP | 4月6日(日)11:43

 4: 本日無事に帰って来ました

3旅行、本日無事に帰宅しました。
楽しい旅行の手配を本当にありがとうございました。

ご相談の際も主人の帰りが遅く、遅い時間の打ち合わせなのにご親切に対応
いただき申し訳ありませんでした。
結婚14年目、二人とも働きずくめで、夫婦での旅行をする余裕もなく、泊まり
で行くのは新婚旅行以来でした。

素敵な旅館の手配とコースをご提案下さいましてありがとうございました。

仕事が落ち着きましたら、主人と出掛けたいと二人で話しなが帰宅しました。

社長のブログを拝見しますとご多忙の様子、お身体にご自愛下さい。

追伸:秋に私の会社の社員旅行もお願いしたいと思います。

Yoshino.Mより


 by Yoshino | 4月7日(月)01:02

 5: Yoshino様へ

Yoshino様へ

大変お疲れ様でした。
新婚旅行以来の旅行は、如何でしたか?
ゆったりと貴重な時間を満喫できましたか?
旅行の計画も楽しいもので、ご相談の時間は、
気にしないでくださいね。

また、ご主人に宜しくお伝え下さい。

コメントありがとうございました。


 by 日本 | HP | 4月7日(月)14:58


(1/1ページ)