日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


トチギ・スクラム会 視察:母畑温泉八幡屋

昨日、トチギ・スクラム会の平成20年度の初会議の開催場としてお世話になりました福島県母畑温泉「八幡屋」様の館内視察を行いました。

朝食後08:30にトチギ・スクラム会担当である営業部主任 水野健一様にご説明をしていただきました。



八幡屋のフロントにあるこの一枚の絵、許可をいただき撮影を致しましたが、反射してよくわからないと思います。実は、八幡屋のパンフレットの原画です。

御来館の際は、パンフレットと見比べてください。
水野様の写真にも写っていますね。



本日は、自然豊かな山間に空から粉雪が舞い降り、薄らと白く佇む純和風旅館。
平日なのに14台ほどバスが駐車場にありました。

八幡太郎ゆかりの名湯は、東北随一のラジウム含有量を誇り効能も豊富です。
また、露天風呂の他に「巨石くりぬき風呂」と遠赤外線作用で自然治癒力を高める麦飯石を使った韓国式ねころびサウナ「陽だまり」とラドン温泉サウナ「せせらぎ」やエステも好評です。
※御湯が良いのが人気のひとつですね。
館内は、いたるところに絵や花が飾られていているのも特徴です。



玄関からフロント・ラウンジをぬけると、そこは8層吹き抜けのアトリウムが望めます。中央の浮舞台では、お出迎えの琴の音を奏でます。

1.掘りごたつ式の宴会場「母衣旗(ほろはた)」をはじめ、大小七つの宴会場を見学。
2.コンベンション・ホール「600名収容の飛鳥」と「200名収容の曙」。主に飛鳥が団体・曙が個人の朝食会場。
3.昨日使用した会議室「天の川」。そして「石陽」。
4.2次会処では、ナイトステージ『銀河』をはじめ、カラオケスナック『織姫』と『彦星』、カラオケボックス『コメット』。めん処『月見茶屋』。
5.夏季のみの営業になりますが屋外プール。
6.売店「月ふくさ」おススメは、「月うさぎ最中」13個入1300円。「梅味こんにゃく」280g650円。水野さんやスタッフの方が口を揃えて言う朝食会場で食べた「チリメンじゃこ・梅干し・昆布」が好評と云っていました。
東月館・西月館の見分け方はL字です・・・
ロケーションは、○○館が良い・・・・・・
マニアックな話も勉強になりました。

昨日も部屋やフロなどは拝見し、食事も夕朝食と食べたのでそれ以外で見学をしましたが、広い館内を早足で見学。また、その他の近辺のおススメの場所を教えていただいたり・・・充実した視察でした。



「おもてなしの心」を基本に、100有余年を経たいまも脈々と受け継がれる時代に即したオリジナリティある、革新的なサービスへの挑戦をと意欲ある人たち全員で生き甲斐のある、素晴らしい企業に育てていきたいと考えていますと渡辺忠栄社長がはなされますが、これが実は浸透しているな~と到着した時から気付かされました。

お客様も「八幡屋」で働く人も嬉しそうにしている。

お風呂では、お客様が「今月2回目です。来月、もう1回来るんですよ。」「今度は、家内が来るんですよ」と八幡屋に泊れる喜びみたいなものが二人のやりとりから伺えます。

また、脱衣所のスタッフの方がお客様に「ごゆっくりおはいり下さい」「ありがとうございました」「コップをご用意しました」「お水はここですが、お茶のサービスは、ここを出るとございます」いくつものフレーズで声をかけている。これは、他のスタッフも同様です。
スタッフは、130名ほどいるそうですがきっと全員できるのではないのかと思います。

笑顔と、楽しさと、感謝の気持ちがこの宿からは伝わった。

朝食会場での話です。
私の前を歩く会のメンバーに「トチギ・スクラム会様ですか?」と声をかける。
昨日、会議室の前に立って案内をしてくださった方です。顔を覚えている。

バイキングではないので、テーブルが指定されています。グループ名もテーブルに案内板が出ていお年寄りにもわかりやすいですね。

また、料理の説明も要領よく数人毎にご案内をしていました。
説明や接待するのは、昨日宴会でお世話になった仲居さんです。サラダとトッピングするものは、中央にありますが、仲居さんが、3種類の「白米・お粥・黒米」ご飯をお客様に選んでいただいて、あさりの味噌汁と持って来て下さる。お茶・冷水のサービス。絶えずお客様に声を掛けている。

07:30に朝食会場に入り料理を食べていると15分程経過した時に、会場の天井が開きガラス張りで自然光が入りお客様からオゥ~とどよめきがする。雪が降っているのに心にくい演出であります。

仲居さんが、お世話したお客様に「昨日はいかがでしたか?ありがとうございました」とお客様と接することで感謝の気持ちを伝えたいのと反応を見たり聞くことで改善努力をはかるためだそうです。時間や業務を分業にせず。お見送りまでするように徹しているそうです。

八幡屋は若い方が多い。
実は、10名位のグループで研修旅行に行かせているそうです。今日は沖縄。来週は、ロスアンゼルス。次はグアム・・・会社から支給される費用と毎月5,000円の積立をしていける制度があり、この為に頑張るんだと目標をたて頑張っている人が多いそうです。

素晴らしいことですね。
2日間お世話になった八幡屋様ありがとうございます。
事務局長と同じ名字の瞳さんお世話になりました。



1月21日(月)21:00 | トラックバック(1) | コメント(0) | トチギ・スクラム会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)