日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


築地場外市場 

築地場内から場外へ

波除稲荷神社。
名前の通り「災難を除き、波を乗り切る」波除稲荷様として、災難除、厄除、商売繁盛、工事安全などの御神徳に祟敬が厚い。

波除稲荷神社参拝に栞によると、縁起は今から約340年前、築地一帯が一面の海だったかなり昔に溯る。万治年間のこと、江戸東南海面埋め立て工事が進んでいく中、工事難航を極めたのが築地海面だった。堤防を築いても激波にさらわれてしまっていた。ある夜、海面を光を放って漂うものあり、人々が不思議に思って舟を出してみると、それは立派な稲荷大神の御神体だった。早速、神殿をつくり、お祀りして盛大なお祭りをしたところ、それからは波風がピタリとおさまり、工事はやすやすと進んだという。

現在の波除稲荷神社には、平成2年5月に再興した「日本一厄除天井大獅子」(高さ2.4m, 幅3.3m,重さ1トン木彫一木造)が獅子殿に飾ってあるのが見える。
場外マップ
波除通りの有名店をご紹介しましょう。 



エサから管理した契約農場から直送する、新鮮な卵を使った極上の玉子焼きです。
添加物は一切加えず、卵本来のおいしさを生かす秘伝のだしのうま味と優しい甘さが絶妙な一品です。

丸武
東京都中央区築地4-10-10
電話番号 03-3542-1919
料金 厚焼き玉子 560円(プレーン)
厚焼き玉子 610円(ミツバ入り、エビ入り)
休み 日曜、祝日 (月2回不定休あり)
時間 4:00~14:00



肉の矢澤
東京都中央区築地4-10-12
TEL:03-3541-5360
名物はジューシーな焼肉を特製だれで煮込んだ焼き豚のほか、土曜日限定で販売する煮玉子「あじたま」。
あじたまは午前中に売りきれてしまうので要注意。
料金 焼豚(100g) 250円
※脂多目と普通とある焼豚。
上質の肩ロースを使っての自家製で好評の一品です。
あじたま(1個) 50円
休み 日曜、祝日、市場休業日
時間 5:00~12:30(土曜は~13:30)
場外では、一番の長蛇の列となっていました。




築地市場の場内で働く方に教えられたお店に行ってきました。
東都グリル 東京都中央区築地6丁目22-4

築地市場は24時間営業であるので時間帯はバラバラに仕事を終えてくる。そんな人たちがほっと一時を過ごせる場所、それが、築地で働く人のための食堂といった雰囲気なのが「東都グリル」でした。 

海幸橋から晴海通りに抜ける、その左手のビルの地階。「東都グリル」のカンバンがある。そして食堂ならではの食品サンプルのケース、そこから階段を下ると1970年代そのものの食堂がある。

スペースは、思った以上に広い。そして客のほとんどは市場で働く人たち。
タイムトリップしたかのように昭和そのものレトロだ。
C定食(900円込)御飯が美味しかった。



景色を楽しみながら食事を召し上がれるレストラン

「国立がんセンター・スカイレストラン」
中央区築地5-1-1 国立がんセンター 19階
営業: 07:30~20:00(ラストオーダー19:30)
土曜・日曜・祝日は10:00~18:00
休業日: 無
メニューはカレー、ラーメン、お粥、スパゲティなどの軽食系から、天ぷら、ステーキ、お寿司などなど幅広いらしいです。

築地は、寿司だけではない。
牛丼も地元では人気だそうですよ。

奥が深い築地グルメですね。



12月29日(土)18:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)