日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


海外視察研修旅行 マカオ・香港 食事編 2日目

01月28日(月)朝食:帝濠軒(Emperor Court)
場所:エンペラー・ホテル4階 ミールクーポン対応
 立地条件抜群のロケーションで、カジノなしの正統派ホテルで家族や友人と楽しい旅行の快適なひと時を過ごすのにぴったりなホテルです。
 朝食のボリュームは充分です。



01月28日(月)昼食:海鮮料理 尖東東海
九龍尖沙咀東部東海商業中心B1
B1 East Ocean Ctr., 98 Granville Road,
Tsimshatsui East, Kowloon.
Tel: 2723 8128
Fax: 2722 6443
上海蟹の専門レストラン、香港に9店舗の支店を展開する東海グループ。

東海海鮮酒家は1983年創業、数ある香港のレストラングループの中でも大規模で、24年の歴史があるレストランです。
日本人の間でも有名なレストランだと思いますが、実は“上海蟹の専門レストラン”ということを知っている人は少ないのではないでしょうか?



楊克鳴社長です。
偶然です店内にいらっしゃいました。
自らレストランの宣伝ポスターやTVに出たりもしているそうです。
もともとは彼もシェフだったそうです。



01月28日(月)夕食:潮州城酒楼
住所:香港尖沙咀加連威老道98号東海商業中心1楼
1F, EAST OCEAN CENTRE,98 GRANVILLE ROAD,TSIM SHA TSUI EAST    
※住所は1階ですが、イギリス式に2階にあります。
電話    27236226
営業時間  11:00am-11:00pm

潮州料理
広東省北東部沿岸地域の汕頭(スワトウ)市及び潮州付近で発展してきた広東料理の1種です。

港として交易が盛んだったため海産物を多用することや、素材の味を生かしたさっぱりした味付けが特徴であることは広東料理と共通しています。
また福建省とも接している地域性もあり、独特の食文化が形成されてきたようです。

広東料理との違いは
①海産物の高級素材(フカヒレスープ、ツバメの巣など)を使用。
②料理や素材に見合ったソース(タレ)のバリエーションが豊富。
③食前食後にに工夫茶という鉄観音茶を飲む。
また、宴会料理も発達しており香港の潮州レストランでも前菜のセットをオーダーすると皿の上に彫刻のように彫った人参がでて来ます。



2003年に、「鴨胸肉燻製はちみつ風味]で香港料理大賞受賞レストラン「潮州城酒楼」で「鴨胸肉燻製はちみつ風味]やフカヒレスープなどの潮州料理を堪能致しましました。
大賞を受賞した料理
はちみつで甘く味付けされた鴨肉とマンゴーを、蒸しパンにはさんで食べます。



1月30日(水)07:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 県南地区会理事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)