日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


儲かるビジネスと、儲からないビジネスの違いとは?

10年前の話です。
 今では笑い話ですが、当時、ケイタイは3キログラムぐらいありました。個人が持つなどとは考えられていない時代。携帯電話はおもに、少し余裕のある人が、自動車に備え付けるものでした。

 結果として、当時の携帯電話の販売代理店の多くは、地元で自動車関連の事業を営んでいた会社がやっていました。しかしその数年後、彼らの身に、一体何が起こったか?

■ケイタイ市場に起こったこととは?
 本業の自動車販売では、頑張っても2億円、3億円の売り上げ、1000万も利益が出なかったような地域の零細企業。 それが、

・悠々と50億、60億の売り上げを上げる!
・数年で何十倍もの劇的な成長を遂げる!

 そのようなことが、日本各地で起こったのでした。なぜ、このような結果になったのか。携帯代理店に取り組んだ人々が、皆とりわけ優秀だったのでしょうか。

 おそらく違うでしょう。

 はっきり言って、当時の携帯事業は、誰がやっても成功させることができたのです。

■儲かる会社 vs 儲からない会社
 ここに2つの会社があります。

A.「経営者はぱっとしない」がこれから「流行る」商材と出会えた会社
B.「能力はあるのに」その業界自体が「衰退期」に入ってしまっている会社

 どちらの会社が儲かるか?

 残念ながら答えは明白です。
 後者は、下りのエスカレーターを、汗だくになって一生懸命のぼるようなもの。
 一方、上りのエスカレーターに乗り込む「チャンス」を得た経営者は、自分の能力以上に会社を成長させることができるのです。

■会社を成長させるために経営者が知らなければいけないこと!
 しかし、
「では、どうやって、そのチャンスを見極めるのか?  いかにして、これから成長する市場、商品を掴むのか? 
しかも確実に」それが、問題です。
 
実は・・・そのための「たいへん簡単な、ところが、なぜか見落とされがちな」ある方法があるのです。

市場の成長ステージにだけ一瞬開く「チャンスの入口」それを見極め、ビジネスのチャンスを確実に掴みとる。


□来年度の自社の業績を一気に爆発させるアイデアが欲しい!
□ ベンチャー・リンクはどのように新規事業を開発しているか興味がある!
□ 「儲かるビジネスの作り方」を自社で活用していきたい!
□ 2008年の事業計画を立てる上で自分の業界外での情報収集がしたい!
□ 「ライフサロン」とは一体何なのか、ちょっと気になる。
□ 今の業界にこのまましがみついていいのか、行き詰まりを感じている。
□ 新規事業の作り方について、その道のプロの話を一度聞いてみたい。
□ 年末で浮かれている業界のあのライバル会社に来年は圧勝したい!!


【2007年の年末「特別無料」大公開セミナー】
~ベンチャー・リンク流 新規ビジネス発想の「裏技」~
ライフサロンから学ぶ「ビジネス構築」の仕組み
https://vl-fcbiz.jp/form/seminar/show_form1?seminar_id=s000038

株式会社ベンチャー・リンク(東証一部:9609)
http://dm.goo.ne.jp/c/acm9aevq5sb5b8ac
全国150の地方銀行・信用金庫と提携し、中堅・中小企業に特化した、成長戦略提案や新規事業進出支援を行っています。

様々な統計データから、将来のマーケット予測を行い、今後成長する事業を発掘し育成する事業を15年前より展開。

「ベーカリーレストランサンマルク」(岡山)、「クルマのこと ガリバー」(郡山) 、「炭火焼肉酒家牛角」(東京)など、地方発の有望ビジネスを全国に広げる活動をしています。
(1986年設立  資本金132億2千万円) 



12月11日(火)08:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自己啓発 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)