日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


長野県戸倉上山田温泉

栃木県の佐野市郷土博物館前より1泊2日の旅へ出発。
職場旅行とあって集合時間5分前には、積み込みを終えて全員お揃いになりました。

本日は、峠の釜めしの昼食。酒蔵見学。海野宿の散策。
そして、お宿は「むら旅館うぐいす亭」のお泊りです。

明日は、小布施にて北斎館をはじめ街並みを散策。
名物の栗おこわをお召し上がりいただいてのお帰りです。
旅が、スタート致しました。



【佐野市郷土博物館】TEL0283-22-5111
緑豊かな水の都「佐野」の生んだ偉人田中正造翁ゆかりの博物館です。
【所在地】〒327-0003 栃木県佐野市大橋町2047
【開館時間】 9:00AM-5:00PM
【休開日】月曜日・祝日・毎月末日・年末年始

【概要】
佐野市郷土博物館は、佐野市を中心とする地域の考古・歴史・民俗等に関する資料を展示する歴史系博物館として、昭和58年11月に開館しました。

玄関を入ると正面には、明治期にこの地方に起こった足尾鉱毒事件(公害問題)に命をかけた田中正造翁を顕彰する展示室が設けられています。田中正造翁が政治家を志してからの足跡を関係資料で展示。

その他の教育普及活動
自然観察会、史跡見学会、各種講座を行っています。 【通常入場料】 無料
【企画展開催中入場料】( )内は20名以上の団体料金
個人一般  210円 (210円)
大・高校生 200円 ( 50円)
小・中学生  50円 ( 30円)
是非、佐野市郷土の偉人を訪ねて下さい。

【田中正造の直筆印刷の扇子再販売】
佐野市郷土博物館は二十日から、六月に百本販売し二週間で完売した、田中正造の直筆を印刷した扇子の再販売を始めます。
 扇子は四作目。
一九一二年六月十七日、正造が谷中村土地収用補償金訴訟控訴のため、上京したときの日記に記した「真の文明は 山を荒らさず 川を荒らさず 村を破らず 人を殺さざるべし」が書かれています。



11月17日(土)09:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 添乗報告  | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)