男の品格 キーとなる1台 |
|
| 車の好みも品格に繋がるようです。
初代CR-V 北米仕様→
昨年は、流行語大賞の「年間大賞」を「品格」という言葉が受賞しました。 「耐震偽造問題」「ライブドア事件」や各地の「官製談合事件」といった「日本人としての品格」を問われる事件が相次いだ1年でしたね。
自分も自覚するために「男の品格」(川北義則著/PHP研究所)という今年のベストセラーを読んでみました。その内容は、まさにこれから品格を備えるべき人間にとっては、目からウロコ的な内容で、要は「現代の日本には“遊び心”が欠けている男が多い!!」ということに対するアドバイス……。 (おススメの一冊です!)
| |
| その「品格」っていうのが本当に培われるのは、実は40代とか50代になってからなのかな? 2代目 CR-V アジア仕様 →
キーとなる1台が浮かび上がりました。
| |
| 2006年10月にデビューした、このCR-V。 → スタイリングに関しては評判が上々です。 ・初代・二代目とフェンダーラインを御覧いただくと分かるように全幅を拡大しています。
初代がデビューしたのが1995年という日本のバブル経済が完全に崩壊した後です。当時は“ライトクロカンブーム”の先駆け的存在だったのは間違いない。
| |
| 日本経済は「いざなぎ景気」を凌駕するほどの景気拡大を達成し「復調を遂げた」という声がアチコチで聞かれるようになりました? そしてオトコは逞しくなり、生活にゆとりが生まれ始めたのがCR-Vに着目するした品格あるオトナではないでしょうか
ミニバンや軽自動車ばかりに注目が集まるこの時期、あえてSUVというジャンルに目を向けられるのは相当な「遊び心」を持った人であることは間違いです。 団塊世代が抜けた後を支えるべき40~50代に、そんなゆとりがあるのなら「品格のない日本」にとっては一筋の光明かな?
先程、紹介した『男の品格』の帯には、「仕事は男の中身を作り、遊びは男の行間を作る」という名言が書かれてる。 うーん、VWトゥラーンやマツダMVPに心が傾いたけど、やっぱりホンダのCR-Vにしようかな……。
| |
|
10月10日(水)06:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理
|