日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


言葉の展覧会

太田のイオンに家族で行くと1階 セントラルコートで何やら「書き下ろしパフォーマンス」の企画があるらしので拝見させていただきました。

お名前は、稲葉尊治さんと云う方です。
しかし、今年、12月25日でこのパフォーマンスは止めるそうです。知り合ったばかりなのに残念。

今後の活動の予定も立っていないそうです。



「あなたを観て言葉を書きます」
~稲葉尊治書き下ろしパフォーマンス~
開催期間 10月26日(金)~28日(日)
開催時間 10:00~20:00
ー書き下ろし受付時間ー
①11:00~13:00
②14:00~16:00
③16:30~18:00
④18:30~20:00
開催場所 専門店街1階 セントラルコート
料金 お客さまに0円から好きなように決めて頂きます。



その他 直筆作品・オリジナル商品・専用の額の販売をしていました。
稲葉尊治さんの小冊子と書籍「ONE」です。

栃木県足利市出身の「相田みつを」さんのように、人気を感じられますね。



 稲葉さんのパフォーマンスは、客と向き合うことから始まる。
見事な筆さばきで、和紙か色紙に名前を書いた後、「じっと目を観て、頭に浮かんだ『言葉』や『詩』を書く」(稲葉さん)スタイル。



今日は、映画館のキャラメルポッコーンを食べたら、幸運がやって来ました。

【ハロウィーン】
万聖節(ばんせいせつ/11月1日)の前夜祭。
古代ケルト起源で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭り。
アメリカでは、カボチャをくりぬき目鼻口をつけた提灯(ちょうちん)を飾り、夜には怪物に仮装した子供たちが近所を回り菓子をもらったりする。ハローイン。  

【ばんせいせつ:万聖節】(All Saint's Day)
キリスト教で、毎月11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日。
カトリック教会では、諸聖人の祝日と呼ばれる。
プロテスタント教会では聖徒(せいと)の日と呼び、死者を記念する。   

【Trick or Treat?】
仮装した子供たちが近所を訪問したときに言う決まり文句。
和訳では「お菓子くれなきゃ、いたずらするぞ!」の、ような訳をつけられる場合が多い。
ほぼ慣用句的に使われるため、この言葉自体がハロウィーンを象徴する一つの記号にもなっている。

…と、いうことで、いわゆる神道でいうお彼岸のような、仏教でいうお盆のような…?

何時の頃からかバレンタインデイのごとく日本に上陸し、なんとなく定着してしまいましたね。

【高級クッキーが大当たり」
私が、息子のかわりに館内をめぐり、スタンプラリーのチケット(4か所のスタンプの答えは、かぼちゃ)でくじを引くと鐘の音が響き渡りクッキーをいただきました。
【ドラえもんキーホルダー獲得】
100円を入れ、機械をコントロールし穴に落とせば、景品としていただけるゲーム。
妻が、息子に頼まれてチャレンジ。1回目でドラえもんが獲得できました。
二人は、凄い!これで、運が尽きることはないか心配に・・・二人がおいしそうに食べるポッコーン。
塩バターでなく?キャラメル味だそうです!
※総合学習で、トウモロコシを収穫してポッコーンを今年つくったが、大半はコーンが弾けなく失敗したそうです。(コーンで運気が上がるのかな?)



10月28日(日)20:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 家族 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)