日本ブライト旅行社長のブログ
 
栃木県佐野市の旅行会社社長のひとり言です。
 


10月17日は何の日?

10月17日は何の日?

【貯蓄の日】
日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が1952(昭和27)年の同委員会発足の際に制定し、翌年から実施。
戦前まで実施されていた神嘗祭[かんなめさい]に因んで。
勤労の収穫であるお金を大切にする日。

【上水道の日】
1887(明治20)年、横浜の市街地へ日本初の近代的上水道による給水が開始された。
イギリスの工兵中佐パーマーの設計指導により、相模川から野毛山の貯水地へ引水し、市街地へ給水していた。

今日は、私の誕生日です。
実家の母に、今日は私の誕生日ですと言うと「忘れていた」・・・もう40年も前のこと。

実家でお産婆さんに取り上げていただいたそうです。
私の時代は、病院での出産が多くなりつつの時代でありました。「郵便局の人が預金の集金に来た日だから木曜日に生まれたんだよ」確かか調べなければわかりませんが、年老いた母は月一度の預金日が木曜日だった頃を記憶していました。
※現在、郵便局のそのようなサービスはありません。

元後輩のOから電話が、現在は愛知県豊川市で大手製薬会社に勤務。元気そうにやっているようで安心をしました。関東地区へ転勤の希望を出していて来年移動できそうだということ。

家庭を持ちたいと言っていました。
新しい命を授かりそうな予感がします。

我が家に先程戻り夕食をとると。
刺身の盛り合わせが出てきました。
他にもおかずがたくさん。
「どうしたの?」
今日は、お父さんの誕生日。
プレゼントも頂いた。

息子達から入浴剤。
妻からは靴下。
まだ、中身は空けられません。

子どもから、これを入れて一番湯に入ってね。
寒くなる季節、厚手に靴下履いてください。

もったいない。空けられないですね。

感謝!感謝!感謝!



10月17日(水)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社長日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)